 ~~~がんばろう日本、がんばろう北海道・東北・九州・中国地方~~~

 □ With Corona                    T-COOL
 ■ 二度と、永久に会えない【ペスト】より。      アッシュリン
 ■ ワリエワかトゥルソワか              ELLE

 □■  With Corona                  T-COOL

  人間はなぜ、伝染病や災害に見舞われると他人を攻撃したくなったり
 保身に走ったりしてしまいがちなのでしょう?
  それは、基本的に人間の心の中に死に対する圧倒的な恐怖が根付いて
 いるからだというのです。そしてそれは人間のみが有する独特の性質な
 のだといいます。

  人間はその巨大な脳の活動によって多くのことを記憶し、さらにその
 記憶を元に未来を予測することが可能になりました。

  その植物の種は、食べてしまえばその場限りになってしまいます。
 しかしその種を地面に蒔くことによって近い未来により多くの収穫を得
 ることを知っています。そうすることによって明るい未来が開かれてい
 きました。

  生き物が自分の仲間の死を見たときにどう思うでしょう?動かなくな
 ってしまった仲間を哀しく見守ることはあるでしょう。しかし再び歩き
 出し、いつもの生活を始めます。人間は仲間の死を見た時どう思うでし
 ょう?
  人間の脳の中に蓄積された記憶と合成されたその場面は、未来のいつ
 か自分にもやってくる光景であると思うことでしょう。

 動かなくなり冷たくなり、いつか腐臭を放つ自分の姿を予想することは、
 きっと耐えがた不快であるに違いありません。死を想像させる様々な事
 柄は、遠ざけなければならない事となっていくのです。

 このような行動が基本になって人間は、その社会生活の中に、宗教や芸
 術、祭り、建築様式などを根付かせていきました。これらによって一時
 的にも死の恐怖から逃げられるようにするためです。宗教や芸術は死の
 恐怖を管理するために必要な事だったのです。

  音楽コンサートやお祭りは決して不要不急のことでは無かったのです。

 さて、コロナ禍の中で外出を控えるよう呼びかけられても実行しようと
 しない、逆にわざとそれに背くような行動をとってしまう人も現れます。
 どうしてそんなことが起こるのでしょう?

  参考文献:https://calil.jp/book/4772695540
  (カーリルのページ)

                                              ■□

 □■ 二度と、永久に会えない【ペスト】より。    アッシュリン

  いちばん大事な事を書き忘れていた気がする。

  ペストとは同じじゃ無いけれど、【空気感染する伝染病】であり、

  【必要なら隔離される】という点は共通している。

  そして、本にもあったが、絶対的な共通点は;

  【隔離されたが最後、完全に回復するか、若しくは死ぬまでは】

  もう二度と家族にも会えない、という点である。

  面会すら叶わない。

  恐ろしい事だ・・・考えるだに、背筋が寒くなる。

  東京など、大都会中心に爆発的に驚異的な数字を記録、更新する

  ほどに蔓延している今、ひょっとしたら、ウィルスは弱毒化して

  いるのでは・・??という説も無きにしも非ず、だけれども・・

  まだまだ油断ならない日々が続く。

  嗚呼・・・・いったいいつになったら平安が訪れるのか。

  ペルセウス座流星群が極大(2020年8月)
  https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/08-topics02.html
  ※流れ星のピークは11-13日。
  まだ今夜もチャンスがあります(⌒∇⌒)!
                               ■□

 □■ ワリエワかトゥルソワか            ELLE

  “絶望”こと14歳ワリエワがテスト飛び級参戦も
  フィギュアロシア代表争い過熱
  https://news.yahoo.co.jp/articles/24c6de8aa056b258b35d32f3507c01b2b104a56a

  トゥルソワの新フリーは“ロミジュリ“からの3部構成。
  プルシェンコが4回転+3回転の映像を公開
  https://news.yahoo.co.jp/articles/b12b551a844a3774c11a3f64ca683b44a13c01c8

  毎日毎日、暑いですねえ。ただじっと座っているだけで汗が流れま
  す。体温より暑いなんて、不快そのもの( ゚Д゚)
  この暑さはまだまだ続きそうですねえ、ウンザリします。
  皆さま、お変わりありませんか。我々は幸いにもまだ疫病に罹らず
  に無事でいます。

  暮れがたき夏の日ぐらしながむればそのこととなく物ぞ悲しき
                 『伊勢物語』第四十五段「ゆく蛍」
   (訳)日が長くなかなか暮れない夏の日。物思いに耽り、ぼんやり
  と眺めていると、あらゆることが無性に悲しく感じられるものだ
  なあ。

  音羽山 こだかく鳴きて 郭公 君が別れを 惜しむべらなり
                   紀貫之 「古今和歌集」
   (訳)音羽山の梢高く鳴くホトトギスも、あなたとの別れを惜しん
  でいるようです。

     次回は来月9月4日(金曜日)です、お楽しみに!