[Mlmag:728] いなじんメールマガジン 【Vol.728】

                              Vol.728                2019.09.26

 〜〜〜がんばろう日本、がんばろう北海道・東北・九州・中国地方〜〜〜

     たった一言で救える混雑がある!?〜県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ 消費税がさらに複雑になります           T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                 アッシュリン
 □ お天気情報                    旅  人
 ■ 高橋大輔がアイスダンス転向発表          ELLE

 □■ 消費税がさらに複雑になります T-COOL

  消費税に軽減税率が適用される品物があることは、皆さんも重々承知
 と思います。さて、何が軽減税率の対象でしょうか?こんなクイズが最
 近流行っているようです。結構知らなかったりします。

 曰く、みりんはアルコールが含まれるので、お酒と同じように通常税率。
 お蕎麦やさんのお店で食べると普通税率だけど、出前を取ると軽減税率。
 ペットボトルに入ったミネラルウォーターは軽減税率なのに、水道水は
 通常税率。こうやって並べるとなんだか理不尽な匂いがするばかりです。
 こうして一般的に暮らしていく中での消費税のかかり方は話題になるの
 ですが、田舎には田舎なりの悩みがあります。例えば農産物直売所では
 どんなものが売られているのでしょう?

  春になると、畑に植える野菜の苗を売ることが多くなります。しかし
 野菜といっても苗や種は食べ物ではありませんので、お花などと同じよ
 うに通常税率が適用されるそうです。

  同じ種でもひまわりの種などを売るときに、油を絞ってひまわり油と
 して食す目的で売るのなら、軽減税率が適用されるのだそう。え??!?

 10月になると、ハロウィーンの飾り物にする大きなカボチャが売られ
 ます。このカボチャ、実はまずくて食べられないのです。しかし、食べ
 物として売るのなら、実際に食べられなくても軽減税率が適用になるそ
 うです。え???!

  いやもう、ほとんど大喜利状態。

 本当にわからないものもあって、春にワラビを採ってきてアクを抜くた
 めに使用する藁灰なんてものがあります。藁灰は香炉などに入れるため
 に使うので、通常税率のような気がしますが、食品に混ぜる調味料では
 ないか、と考えれば軽減税率が適用されてもおかしくありません。

 ここら辺は、税務署に聞くしかありません。

  こんな重箱の隅を突くような作業を強いられるお店の経営者の皆さん、
 本当にご苦労様です。

                 							 ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  低水準にとどまった日米貿易協定 米国のTPP復帰には道筋
  https://www.sankei.com/economy/news/190926/ecn1909260045-n1.html

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  小銃で威嚇の北朝鮮公船 大和堆で「領海」主張し退去要求
  https://www.sankei.com/affairs/news/190926/afr1909260063-n1.html

  シラク元フランス大統領が死去 86歳 親日家
  https://www.sankei.com/world/news/190926/wor1909260026-n1.html

  山東参院議長「はなはだしく無礼」韓国議長発言に抗議
  https://www.sankei.com/politics/news/190926/plt1909260022-n1.html

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  424公立・公的病院に再編要請へ 厚労省、初の名称公表
  https://www.sankei.com/politics/news/190926/plt1909260019-n1.html

  大学で劇物18リットル盗難か 保管庫の鍵壊されず
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00000059-kyodonews-soci

  こうのとり8号機打ち上げ成功、三菱重「延期では心配おかけした」
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-00050106-yom-sci

  iPS細胞から「ミニ多臓器」初成功 東京医科歯科大
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00000003-asahi-soci

  その他のニュース(産経)
  https://www.sankei.com/

  その他のニュース(Yahoo)
  https://news.yahoo.co.jp/topics

  天気情報
  https://weather.yahoo.co.jp/weather/

  週間天気
  https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

                               ■□

 □■ 高橋大輔がアイスダンス転向発表        ELLE

  高橋大輔がアイスダンス転向発表
  村元哉中とカップル結成 20−21年から競技会挑戦

  動画はこちら
  https://www.fgsk8.com/

  日中はなかなかに陽射しが厳しく、朝夕は肌寒い・・・なんだか、
  日本の気候じゃ無いみたいです。皆様お変わりありませんか。

  どうやら山梨では降水確率がどうの、台風が来るよ〜などとテレビ
  の気象予報はくどいほど言うけれど雨はぜんぜん降らない、お湿り
  にもならぬ、畑に水を運んだ、と農家の伯母がこぼす。先週は超絶
  晴れ女の自分が行ったからか(笑)お陰様で雨は降らずに持ちまし
  た。今週もまだ稲刈りはあるのですが・・やはり雨予報です。これ
  はどこかに居ますねー雨人間が!!まったくもう〜です。あと今週
  末に行ったら稲刈りは終わります。

  夕月夜 心もしのみ 白露の 置くこの庭に こおろぎ鳴くも
                            湯原王
  (夕月夜に、せつないほどに美しく白露の降りた庭の草木の陰で、
   こおろぎが鳴いています)

  体調管理はしっかりとして風邪などお召しにならぬよう。

     次回は来月10月1日(火)です、お楽しみに!

         〒396−0011伊那市中央4726−2春日医院内