 □ 消費税がさらに複雑になります           T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                 アッシュリン
 ■ 田中刑事SP2位発進 USクラシック       ELLE

 □■ 消費税がさらに複雑になります          T-COOL

  すでに各所から知られされていることでしょうからご存知と思います
 が、2019年10月1日から消費税率が10パーセントに引き上げられま
 す。今のことろ「やめます」という話は全く聞きませんので確実に上が
 るでしょう。

 10パーセントになって、100円のものは10円の税金となります。
 計算しやすくなったね、なんて浮かれている場合ではありません。所得
 税も普通10パーセントぐらいですから、消費税もいつしか国の根幹を
 支える税金となってきたわけです。

  今回の目玉はとして注目されるのは、軽減税率です。

 私たちが日常スーパーなどで買っている食品は、通常の10パーセント
 の税率ではなく、8パーセントの税率に据え置かれます。これ自体はあ
 りがたいことですが、その仕組みを導入するにあたって未だ持って混乱
 している状況なのです。

  スーパーなどで、食品と合わせて日常に使う歯磨きやトイレットペー
 パーを買った場合、税率が違う商品が1枚のレシートに混在して表示さ
 れることになります。お買い上げの品物のうちどれが軽減税率の対象に
 なるものなのかを明記することが必要であると決められているのです。

 今までのスーパーのレジはそのような機能が無いので、10月1日まで
 に新しい機能を持ったレジに交換しなければなりません。

  公には10月1日までに間に合わせなければならないのですが、すで
 に報道されていることを総合すると、間に合わないかもしれない、とい
 うギリギリのところにいます。内側の人たちの声を聞いていると、みん
 な過労死寸前で頑張っていらっしゃるのですけど。

 「うちはずっと8パーセントですから!」みたいなお店が出てくるんじ
 ゃないかと期待するのですが、それは一時の哀れかもしれません。

                 							 ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  ワクチン接種を表明 豚コレラ対策で農水相 防疫指針改定
  https://www.sankei.com/economy/news/190920/ecn1909200021-n1.html

  千葉の台風被害、横行する悪徳業者には「クーリングオフ」
  熊本地震から学ぶ自衛策
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00010152-bengocom-soci

  キリバスが台湾と断交 蔡総統「中国の悪辣な圧力」
  https://www.sankei.com/world/news/190920/wor1909200010-n1.html

  ボルトン氏、トランプ氏を痛烈批判
  対北・イラン交渉「失敗する運命」
  https://www.sankei.com/world/news/190920/wor1909200014-n1.html

  ワシントン住宅街で銃撃相次ぐ 9人死傷 同一犯か
  https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190920-00000047-ann-int

  大雪山系 旭岳と黒岳で初雪を観測
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190919-00010002-doshin-hok

  水玉模様のシマウマが見つかる、偽メラニズムか
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190919-00010001-nknatiogeo-sctch

  その他のニュース(産経)
  https://www.sankei.com/

  その他のニュース(Yahoo)
  https://news.yahoo.co.jp/topics

  台風17号は「大型」 特徴と三連休の警戒点
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-00002841-tenki-soci

                               ■□

 □■ 田中刑事SP2位発進 USクラシック     ELLE

  田中刑事SP2位発進 山本草太3位
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190920-09200294-nksports-spo

  17歳川畑和愛、自己ベスト演技後のキュートな笑顔に海外注目
  「輝かしく美しい!」
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190919-00083661-theanswer-spo

  16歳鍵山優真、圧巻の“宇野昌磨級”84.72点にISU賛辞
  「滑らかで軽やかなスケート」
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190920-00083708-theanswer-spo

  動画はこちら
  https://www.fgsk8.com/

  いきなり涼しくなって、朝夕は半袖では心もとないですね、布団も
  出しました。日中はまだ暑い日もありますが。いやはや・・こない
  だまで暑くてふうふう言っていたのに・・ビックリです。しかし、
  テレビの気象予報の人は、まだ半袖を仕舞わない方が良いとか・・
  う〜〜む・・どうしたら良いのやら。皆様お変わりありませんか。

  そうですか、稲刈りですか、ってえええ〜〜台風ですよ(;_;)
  大型の台風が来ると言ってるのに・・普段会社員で週末農家の弟は
  日にちが無いと焦っている様子。雨降りではどう考えても無理な気
  がしますがね(^o^;)・・果てさてどうなりますやら。。

  秋の夜も 名のみなりけり 逢ふといへば
              事ぞともなく 明けぬるものを
                           小野小町
  秋の夜が長いだなんて言葉で言うだけのことだったよう。
  愛しいあの方に逢えたかと思えばその夜は何ということもなくまた
  たく間に明けてしまうのだから。

  秋分 (しゅうぶん) 9/23頃
  暑い日は減り、代わりに冷気を感ずる日が増える。昼と夜の長さが
  ほぼ同じになることで、この日は秋彼岸の中日でもある。
  秋の七草が咲き揃う頃である。

     次回は来週9月26日(木)です、お楽しみに!