 □ 世界は手のひらの上に               T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                 アッシュリン
 ■ 紀平梨花 初戦2位銀メダル            ELLE

 □■ 世界は手のひらの上に              T-COOL

  世界のITを動かす企業を「GAFA」と称しているそうです。
 ご存知グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾンの4社の頭文字
 を取った名前です。
 それぞれの会社だけでも大変な売上があります。世界の小国のほとんど
 はその税収や国内総生産の金額でそれらの会社にかなわないというよう
 な事態になっています。

  それだけではありません。それらの会社が提供するサービスが、時と
 して国家や市民生活に大きな影響を与えるほど影響力が増していること
 も事実です。グーグルやアップルのスマートフォンは、私たちの生活様
 式を根本から変えたと言って間違い無いでしょう。

 それほどの影響力があると、今まで納めていた国の政府などから大きな
 反発を受けることも出てきました。

 アップルは、香港における警察官の挙動をマッピングするアプリをApp Store から取り下げました。

https://japanese.engadget.com/2019/10/10/apple-hongkong/?guccounter=1
(engadgetのページ)

  香港は現在もデモが激しく、市民の運動と治安の維持が激しくぶつか
 っています。警察官の動きがわかるようなアプリは治安を守る方にとっ
 ては暴動を扇動しているとみなされるても仕方ありません。

 そして、記事にある通り報道機関によって非難されたことに加え、当局
 から情報の提供を求められた可能性も指摘されています。自由と治安を
 天秤にかけるという非常に難しい判断を迫られることになります。

  フェイスブックは、同社が提供すると発表していた「リブラ」という
 仮想通貨の発行を延期することになりました。

 https://www.fnn.jp/posts/00426087CX/201910240030_CX_CX
 (FNNプライムのページ)

  世界中の人が利用するネットワークアプリの会社が提供する仮想通貨
 の威力というのは、いまキャンペーンを盛んにやっている日本のキャッ
 シュレスサービスよりはるかに衝撃があります。地球の裏側に住む人で
 もフェイスブックでつながっていれば、お金を送金することが簡単にで
 きるのです。わざわざ銀行で送金手続きをする必要はありません。

  これほど便利なら、世界の通貨がフェイスブックに集まってしまうの
 ではないかと危惧する人がたくさんいても仕方ないかもしれません。
 当然フェイスブックに対する風当たりは強くなります。
 私たちのスマートフォンの中にあるアプリが、実は世界を動かす可能性
 があることを考える時がやってきています。

                 							 ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  3回目の饗宴の儀=国会議員や知事ら参列
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00000102-jij-soci.view-000

  「国民に寄り添う」 天皇陛下、即位の礼 【動画】
  https://www.youtube.com/watch?v=BRbl-JHFOq0

  即位に伴い両陛下が三重県へ
  https://www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/20191028/3070002379.html

  緒方貞子さん死去 日本人初の国連難民高等弁務官
  https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191029/k10012154781000.html

  八千草薫さん死去、がんと闘いながら撮影に極秘参加
  https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201910280000709.html

  年金手帳の廃止を検討 電子データ化で役割低下
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6340972

  その他のニュース
  https://www.sankei.com/
  https://www.yahoo.co.jp/

  【動画】広い範囲で秋晴れ しばらく晴天多い(29日19時更新)
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00010002-wmapv-soci

                               ■□

 □■ 紀平梨花 初戦2位銀メダル          ELLE

  2位紀平「すごい新時代」トルソワ4回転3発成功で逆転V逸
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191028-00000022-sanspo-spo

  田中刑事「生きててよかった」 スケートカナダ3位から一夜
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191028-00000124-spnannex-spo
  刑事、羽生、おめでとう\(^◇^)/

  急激に寒くなりました、寒々しく扇風機が出しっぱなしだった我が
  家もやっと灯油を買いヒーターを出しました。いやいやまだまだ、
  気温一桁になるまで我慢・・とも思ったものの、限界か(笑)。
  年と共に寒暖に耐えられなくなって来るのか??周りはみんな既に
  使用中となwww。

  もう薔薇は咲いて欲しくは無いのだけれど、本当は来年の初夏の為
  にエネルギーを溜めて欲しいのだけど、枝を切ったり施肥したりす
  るとまた元気になるのか延々と咲き続ける。この時期の薔薇は切り
  花にしてガラスに挿しても大して【保たない】のに。可愛いという
  か不憫と言うべきか・・。まあ庭に華やかさを齎してくれる事には
  感謝です(*^-^*)

  立冬 (りっとう) 11/7頃
  この日から立春の前日までが冬。日は短くなり時雨が降る季節。
  北国や高山からは初雪の知らせも届き、関東では空っ風が吹く頃。

  小雪 (しょうせつ) 11/22頃
  陽射しは弱まり、冷え込みが厳しくなる季節。
  木々の葉は落ち、平地にも初雪が舞い始める頃。

  秋晴れて伊予に雲なし鶴となり飛ぶこと勿れ松山の城
  子規居士と鳴雪翁の居たまへる伊予の御寺(みてら)の秋の夕風
  松山の城より秋の海見れば大地も持てりうつくしき蔓(つる)
                         与謝野晶子

     次回は来月11月22日(金)です、お楽しみに!