[Mlmag:731] いなじんメールマガジン 【Vol.731】

                              Vol.731                2019.10.25

 〜〜〜がんばろう日本、がんばろう北海道・東北・九州・中国地方〜〜〜

     たった一言で救える混雑がある!?〜県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ 嵐の夜に                     Roony-BIG
 ■ 伊那市の取り組むMaaSについて(その5)    やすえっち
 □ お天気情報                    旅  人
 ■ 紀平梨花、グランプリシリーズ初戦         ELLE

 □■ 嵐の夜に                    Roony-BIG

  本年の一番の勢力を有する台風がやってくると予告された日。朝から
 強い雨が降り続いた。降り止まない雨。嵐の予兆は激しかった。

 私の住む集落は、小さな川のほとりにある数軒と、丘を登ったところに
 ある数軒で構成されている。私の家は丘を登った方の集落の中にある。
 ともに穏やかなところにあるのだが、川のほとりにある集落では大雨が
 降った場合に川が氾濫してしまうことも考えられるなあと心配はしてい
 る。

 そんな川のほとりにある家の1つに一人暮らしの「お姉様」がいらっし
 ゃる。私の連れ合いと仲がいいので、よく行き来している。
 そして、「大雨で流されそうになったら私の家に避難してくださいね」
 と伝えてある。
 今日も嵐で川の氾濫があっては心配なので先に電話をして「早めにこち
 らにいらっしゃい」と伝えた。

  だんだん風も強くなってきた午後3時ごろ、お姉様はやってきた。
 もうすでに雨が横振りになってびしょびしょになっていた。「よかった
 よかった、早く入ってください」
 体を拭いてもらって、すっこしリラックスしてもらったら、私の連れ合
 いと女子会トークが始まった。私は残っている仕事を片ずけようと、仕
 事場に籠っていた。仕事に集中している方が、外の嵐の音を気にせずに
 済むからでもある。

  時々窓を揺らすほどの風が吹くのだが、一人でいるよりはずっと気楽
 に過ごすことができた。

 その後みんなで夕飯を食べて夜が更けるのを待ったのだが、それほど遅
 くなる前に、風も雨も弱くなっていった。「これで嵐は過ぎてくれそう
 です」
 その後、お姉様は居間のソファーに寝ていただいた。
 朝日が当たるころに目覚めると、お姉様は「朝一番で見たいテレビ番組
 があるから」と、もうすでにいなかった。

 「楽しい夜をありがとう」というメモを残して。その代わり長年使い慣
 ただろう傘を忘れて。

                 							 ■□

 □■ 伊那市の取り組むMaaSについて(その5)  やすえっち

 Q.AIタクシーの乗り方はどんなんでしょう。

 A.スマートフォンで簡単に乗合タクシーをドアツードアで呼べます

 1 まずは利用申し込みをするとID,パスワードが届きます

 2 チラシにあるQRコードを読み込むとID,パスワード入力画面が
   出ますので入力します。

 3 乗りたい場所を指定する画面が出ますので、地図を動かすか、あら
   かじめ登録されたポイントを選びます

 4 次に降りる場所を指定します。同じように地図を動かすかポイント
   を選びます

 5 AIが即座に近くのタクシーを選びます。誰かを乗せている場合は
   降車が近いタクシーを選びます

 6 予想乗車・降車時間が表示されますので、それでよければボタンを
   押します

 7 時間になったら乗るだけです。

  実証期間中は何度乗っても無料ですので、対象の地区・年齢の方は
  お試しください。

  天気情報
  https://weather.yahoo.co.jp/weather/

  週間天気
  https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

                               ■□

 □■ 紀平梨花 グランプリシリーズ初戦       ELLE

  紀平梨花 GP初戦へトリプルアクセル18本「いい感じ」
  スケートカナダ公式練習
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191025-00000170-spnannex-spo

  米記者は日本勢ワンツー予想
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191025-00090682-theanswer-spo

  台風19号は長野県にもヒドイ爪跡を残して行きました。家がガタ
  ガタと揺れたり(一瞬だけれども)あの時、同時に地震も来て居た
  らしく、いったいどっちか判らないけど怖かった〜(><)
  知り合いの長野市出身の看護師さんも『まさかあんな場所が決壊す
  るとはねえ・・』と言ってたくらい、意外な場所だったようで、皆
  さん自分の所には来るまい、と油断もしていたんでしょうね、画面
  で見るだけでも泥に埋まった家というのは大変そう。

  我々はたまたま隣の隣町で、台風で落下した林檎が非常に廉価だっ
  たため、買いに行きました。傷は有っても、とても美味しい林檎で
  す、なんと勿体無い!さっそくご近所に配ったり、お菓子を焼いた
  りしましたが、こんな事くらいしか役に立てず申し訳無い気持ちで
  す。被災した方々が一刻も早く日常を取り戻せますように・・。

  気付いたらもう還暦です〜あれから40年、ときみまろじゃ無いけれ
  ど、自分はこないだハタチかと思っていたら・・あっという間に、
  こんな年に。ワシの40年はドコへ〜(笑)

  青白し 寒しつめたしもち月の 夜天に似たるしら菊の花
  秋の雲 はかな心の人待に 涙ながしてありとおもひぬ
  秋の日は さびし切なし部屋の棚 あらゆる花をもて飾れども
                         与謝野晶子

  体調管理はしっかりとして風邪などお召しにならぬよう。

     次回は来週10月29日(火)です、お楽しみに!

         〒396−0011伊那市中央4726−2春日医院内