 □ 電気羊の夢                    T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                 アッシュリン
 ■ 16歳コストルナヤ完全V             ELLE

 □■ 電気羊の夢                   T-COOL

  映画「ブレードランナー」が描く2019年11月と現在とはどのよ
 うに違っているか。今回は乗り物に注目しましょう。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/ブレードランナー
 (Wikipediaのページ)

 「ブレードランナー」を見て最初に驚くのは、空を飛ぶ自動車が登場す
 るところです。翼がついているでもなく、巨大なロータが回っているで
 もない、ライトをつけたセダンが高速道路を走るように、空を飛んでい
 るのです。

  多くの都市では、自動車の普及と共に道路の渋滞が発生し、せっかく
 早い乗り物を手に入れたにも関わらずイライラしながら待っていなけれ
 ばならない状況が生まれます。そんな状況を打開するには、空を飛ぶ乗
 り物に乗って移動するのが一番だと、誰でも考えるのでしょう。空には
 渋滞がない代わりに自由があると思うからです。

 映画の中では、空飛ぶ自動車は反重力エンジンを搭載しているので、簡
 単に垂直離着陸ができるようになっています。こんな技術がない現在で
 は、空飛ぶ自動車を実現するのは難しそうです。

  現在、誰でも簡単に空を手中に収めることができる機器があります。
 ドローンです。
 ドローンを使って、自分のいる場所を上空から眺めるだけでも、空の上
 を手中に収めることがどんなに素晴らしいことが実感することができま
 す。

 そのドローンを使って荷物を運ぶという事業を実現させようとする伊那
 市での取り組みが紹介されています。

 https://gemba-pi.jp/post-202383?utm_source=tw&utm_content=202383
 (GENBAのページ)

  人間がどこかに移動するための道具は、趣味の領域から、仕事の道具
 へと変わっていくことで発展し、長く使われていくものです。もしかし
 たらドローンもそのような歴史を刻むことになるかもしれません。
 そしていつかは、人間自身がドローンでどこかに移動することになるか
 もしれません。

                 							 ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  マルウェア「Emotet」の感染攻撃に注意喚起-
  -基本的な防御策の徹底を
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191127-35146030-zdnet-sci

  奈良に到着の両陛下 約6700人が出迎え
  https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20191127-00000064-nnn-soci

  両陛下 歴代天皇陵に即位をご報告 沿道から歓声
  【動画ニュース】
  https://www.youtube.com/watch?v=kQ25Q9j229w

  iPSで膝軟骨を治療 京大が厚労省に計画申請 来年初めにも実施
  https://www.sankei.com/life/news/191127/lif1911270024-n1.html

  ゾフルーザ効かないインフル広まる恐れ 東大チーム研究
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191126-00000002-asahi-soci

  CO2を地中に封じ込め…国内初成功、苫小牧の海底下に
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191126-00050137-yom-sci

  死者の眠りも妨げる…ウイグル人弾圧で墓地を破壊 中国
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191127-00000023-jij_afp-int

  中国また日本人拘束 50代の男性、湖南省で 国家安全当局か
  https://www.sankei.com/world/news/191127/wor1911270012-n1.html

  ウイグル再教育施設、実態は「刑務所」
  厳格監視で脱走防止、思想教育徹底 流出文書で判明
  https://special.sankei.com/a/international/article/20191127/0002.html
  (有料記事のため触りのみ)

  その他のニュース【産経】
  https://www.sankei.com/

  ヤフー
  https://www.yahoo.co.jp/

  週末は暖かい模様です。

                               ■□

 □■ 16歳コストルナヤ完全V           ELLE

  16歳コストルナヤ完全V
  “ロシア3新星”のひとり「まだ上を目指せる」
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191124-00000024-dal-spo

  紀平4回転挑むか…露新星3人とハイレベルバトル
  フィギュアGPファイナル
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191125-00000559-san-spo

  東京五輪もロシア除外へ…WADAが4年間の国際大会追放案
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191127-00000021-sanspo-spo

  フィギュアスケート動画
  https://www.fgsk8.com/

  かなり寒さが厳しくなって参りました。朝は気温が一桁になる事も
  珍しく無くなりました。先日の地区の忘年会・・なんとオットは急
  に仕事で呼び出され、一応支払いをしたものの、とうとう終了まで
  間に合わず、流れで寄ってくれたご近所さん達が待ったものの彼ら
  がドンチャン騒ぎの末に帰った後に帰宅(笑)ご苦労様。いやーー
  楽しかったけど1人で参加は初めてで少し寂しかったな。

         からまつの林を過ぎて、
         からまつをしみじみと見き。
         からまつはさびしかりけり。
         たびゆくはさびしかりけり。
               (北原白秋・落葉松より)
    https://www.culturebeanz.com/entry/2019/03/29/005311

     次回は来月12月3日(火)です、お楽しみに!