 □ 電気羊の夢                    T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                 アッシュリン
 ■ 紀平SP2位発進コストルナヤが世界最高      ELLE

 □■ 電気羊の夢                   T-COOL

 「ブレードランナー」というSF映画をご存知でしょうか?

 1982年に公開された映画で、熱狂的なファンに支持され、不朽の名作と
 言われている映画です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC
(Wikipediaのページ)

  この三十数年前に描かれた未来というのが、【2019年11月】の
 ロサンゼルスでした。ちょうど私たちが生きている今を描いているとい
 うことになります。

 映画の中では、酸性雨が降り止まず、暗く湿った中で多くの人間は身を
 寄せ合って生きているという姿が描かれています。そんな中で、テクノ
 ロジーはどう描かれていたでしょうか?現在と映画の中の違いを観察す
 ることは非常に面白いことと思います。しばらく、映画を見ている気分
 でお読みください。

 「ブレードランナー」の中ではアンドロイドが登場します。人間と見分
 けがつかない姿をしていて、体力は人間をはるかに凌ぎ、知能はそれを
 製造した人間に匹敵するとされています。つまりアンドロイドに対して、
 知能の移植が行われていたと考えられます。

  映画の中は、知識というのは天才的な科学者一人が全てを知っている、
 という考え方に基づいて描かれているようです。

 2019年の現在はどうでしょうか?

  世界中に科学者はたくさん存在し、それぞれ専門的な知識を有してい
 ます。インターネットはその知識を皆で共有し議論し、発展させるため
 に生まれました。1982年の映画ではそのような展開があるとは想像しな
 かったようです。

 さらに現在では、多くの物事をコンピュータに学習させ、膨大な物事の
 傾向からより正しいと思われることや未来の様子を想像させるという技
 術が登場しました。ディープ・ラーニングと呼ばれるもので、新しい人
 工知能の基礎になっている技術でもあります。

  こうした技術がアンドロイドに搭載されれば、人間をはるかに超えた
 知識を得て、映画の中の物語も違ったものになっていたかもしれません。

                 							 ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  天皇皇后両陛下 伊勢神宮 外宮に参拝
  https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191122/k10012186821000.html

  両陛下がきょう伊勢神宮参拝
  「親謁の儀」で外宮へ【動画ニュース】
  https://www.youtube.com/watch?v=ch05mA5RoI8

  まるで“ふすま”、JR西日本の新型ホームドア公開
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191120-00030485-mbsnewsv-bus_all

  最強の「ガンマ線バースト」 衛星と連携、地上で観測 東大など
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191121-00000005-jij-sctch

  台湾総統選、3陣営で確定 立候補届け出締め切り
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191122-00000160-jij-cn

  逃げる容疑者 マレーシアで中国人680人逮捕
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191121-00010013-houdoukvq-int

  その他のニュース【産経】
  https://www.sankei.com/

  ヤフー
  https://www.yahoo.co.jp/

  週末は暖かい模様です。

                               ■□

 □■ 紀平SP2位発進コストルナヤが世界最高    ELLE

  紀平、女子SP2位発進 コストルナヤが世界最高
  フィギュアNHK杯
  https://www.sankei.com/sports/news/191122/spo1911220025-n1.html

  自己最高に迫る5位の山下 スケートアメリカ最下位の悔しさ晴らす
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191122-00000087-mai-spo

  フィギュアスケート動画
  https://www.fgsk8.com/

  週半ばは寒かった〜そしてまた週末は暖かいという。昼間と夜間の
  服装がかなり違って来るので、ホント着る服に困る今日この頃。
  週末は恒例の地区の忘年会、割と仲の良い人たちで毎年必ず参加し
  ている。今年はなんと少し組費が溜まったからと1人分は出してく
  れるという。わーいわーい\(^◇^)/

  薔薇の挿し芽を分けた人から、元気だよとか育っていると聞くと、
  「そうなんですよ〜あれはとっても元気な種類でしてねー」と誇ら
  しくなる(*^-^*) 発根を確認して分けた人のはたいてい着く。そし
  て伸びる、伸びるなんてもんじゃ無い。ランブラーというだけあっ
  て、這い回るように伸びる、下手すると2階まで伸びて止まらない
  のだ。つるバラの見本のような優秀な子である。クラフト展で序で
  に無料で配ろうとしたら仲間が勿体無い売ればというので店頭に出
  したところ、思いがけず百円のコレが一番出たのだが・・単に伸び
  て困るから切って挿したら増えた・・だけで、売るのが目的では無
  いので、本末転倒じゃないかナア。

     次回は来週11月27日(水)です、お楽しみに!