 □ コンピュータの中の時間              T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                 ダン子ちゃん
 ■ 伊藤みどり国際アダルト選手権に出場        ELLE

 □■ コンピュータの中の時間             T-COOL

  コンピュータの中には正確なタイマーがあって、1秒を数えることで
 正確な日時を得ることができることがわかりました。しかしいくら正確
 なタイマーでも長い期間を考えると少しずつ時間がずれていってしまう
 ものです。

 時計がずれてしまったら人間が直してあげるしかありません。少し古い
 コンピュータですと時計がずれてしまっていることに気がついたときに
 手動で直してあげるしかありませんでした。

  ところが最近パソコンで時計を直したという記憶がありません。皆さ
 んはいつパソコンの時計を直しましたか?最近のパソコンはタイマーの
 性能が良くなったのでしょうか?

 調べてみると、どうやらパソコンが自分で時計を直す機能が追加された
 ようです。インターネットに接続されているパソコンなら、インターネ
 ットを通じて正確な時間を教えてくれるサーバに問い合わせをする自動
 機能があるのです。仕組み自体は随分前からあるのですが、パソコンに
 もこの機能が搭載されるようになったのです。

  このような機能はスマートフォンにも搭載されていますから、パソコ
 ンもスマートフォンも正確な時計としても機能することになります。

  今では、腕時計や目覚まし時計まで電波を受信して正確な時間を表示
 するようになっていますから、人間は時計の時間を合わせるという行為
 自体をすることがなくなってしまいました。

  昔の機械式の時計の時刻を合わせる、というような作業はもうすでに
 遠い世界の話になってしまったようです。もしもそんな作業が必要な時
 といえば、深海や宇宙などの過酷な世界を探検をするとき、ぐらいでは
 ないでしょうか。

                 							 ■□

 □■ ニュースあれこれ               ダン子ちゃん

  「最愛の娘を奪われ、深い悲しみに」
  女児遺族コメント全文 川崎殺傷
  https://www.sankei.com/affairs/news/190529/afr1905290054-n1.html

  計画的な無差別殺人か
  ドライブレコーダーに犯行の一部記録 川崎殺傷
  https://www.sankei.com/affairs/news/190530/afr1905300063-n1.html

  【宮家邦彦のWorld Watch】
  トランプ訪日は単なる儀礼か
  https://www.sankei.com/column/news/190530/clm1905300004-n1.html

  台湾で中国軍上陸阻止の実弾演習
  https://www.sankei.com/world/news/190530/wor1905300033-n1.html

  日露防衛相が会談 北方領土軍備強化、イージス・アショアで応酬
  https://www.sankei.com/politics/news/190530/plt1905300022-n1.html

  大坂なおみ また逆転で2年連続3回戦進出!
  元女王アザレンカとのフルセット激闘制した
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00000205-spnannex-spo

  栃ノ心―朝乃山戦“疑惑の判定”再検証「審判問題」相次ぎ混乱
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00000029-tospoweb-spo

  伊那谷ニュース
  https://ina-dani.net/topics

  八重紅桜見ごろ
  https://ina-dani.net/topics/detail/?id=53814

  産経ニュース
  https://www.sankei.com/

  Yahooニュース
  https://www.yahoo.co.jp/

 □■ 伊藤みどり国際アダルト選手権に出場      ELLE

  伊藤みどり国際アダルト選手権に出場
  Midori ITO 2019 International Adult Figure Skating Competition
  https://www.youtube.com/watch?v=E_TQcqTwfCA
  【動画です】

  ウィアー氏は新宿歌舞伎町に出没
  モデルばりショットに反響「めっちゃ目立つやん」
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190529-00062098-theanswer-spo

  昼間は汗ばむ様な陽気になるのに、朝夕は肌寒い。今日などは湿度
  も低く、半袖では耐えられぬほど涼しかったですね。
  皆さまお変わりありませんか。気温の乱高下が激しいので、どうぞ
  体調など崩されませんように。
  ウカウカしている内に、もうワラビの時期も過ぎるんでしょうか?
  家の直ぐ近くには、天然の三つ葉と芹も生えています。道路端なの
  にひっそりと。勿論、可食です。

  山吹の 咲きたる野辺(のべ)の つほすみれ
     この春の雨に 盛りなりけり     高田女王・万葉集
  ≪山吹(やまぶき)の咲いている野のすみれが、春雨の中、盛りを迎
  えている。≫
  冬過ぎて 春し来れば 年月(としつき)は
     新たなれども 人は古(ふ)りゆく  よみ人知らず・万葉集

  ≪冬が過ぎて春が来れば、年月は新しくなるが、人は古くなってゆ
  く。≫

     次回は来月6月3日(月)です、お楽しみに!