 □ コンピュータの中の時間              T-COOL
 ■ 伊那市の取り組むMaaSについて         やすえっち
 □ ニュースあれこれ                 ダン子ちゃん
 ■ お天気情報                    旅  人
 □ 映画『氷上の王、ジョン・カリー』         ELLE

 □■ コンピュータの中の時間             T-COOL

  5月も半ばを過ぎまして、新しい元号への対応ソフトもだんだんに浸
 透しているようです。ただ私のWindows10 のパソコンのカレンダーはい
 まだに「平成31年5月24日」と表示されているようですけど。

  でも、和暦が正しく表示されなくても、パソコンの内部ではきちんと
 時間を刻んています。西暦表示に変えればきちんと表示されることがわ
 かります。当たり前に事なのですが、ちょっと不思議なことですね。

 パソコンの内部ではカレンダーや時計をどのように記憶しているのでし
 ょうか?日めくりや鳩時計を使っているわけではないようです。

  パソコンの内部では、水晶発振器で制御された正確な「タイマー」が
 動いていて、正確な1秒を刻んでいます。この1秒を使えばパソコンが
 動いている間は、正確な時計を表示することはできそうです。

 それではカレンダーはどうすればよいでしょう?パソコンの電気を切っ
 てしまったら、時計は動きません。
 しかし、パソコンを切ってしまっても内蔵電池をつかって1秒を刻み続
 けるタイマーが備わっています。そのタイマーが刻む1秒を積算して、
 ある時から何秒経過したかを覚えている仕事をずっとしているのです。

  ある時というのをたとえば1970年の1月1日の0時からとして、
 その時から何秒経過したかを記憶しておけば、あとは計算をして今日が
 何日かということはわかります。人間にとっては膨大な秒数ですが、コ
 ンピュータにとっては比較的簡単な計算で、日付や時刻を取得すること
 ができます。

  しかし考えてみれば、何年とか日にちというような区切りを持たない
 で、連続した時間の積算で今を知るという仕組みは、実に不思議です。
 人間は、何年たったか、何週間経過したかで時間を感じる生き物です。
 時間が途切れずに続いているというのは本当に不思議なことかもしれま
 せん。

                 							 ■□

 □■ 伊那市の取り組むMaaSについて       やすえっち

  MaaSって最近よくいわれますが、知ってますか?
 Marsは火星。Mathは数学。どちらとも関係ありません。

 Mobility as a Serviceの頭文字をとって、Ma
 aS(マース)と呼ばれています。
 直訳すると「サービスのためのモビリティ」なんのこっちゃ、わかりま
 せんね。

  これまで交通というのは人の移動のための手段でした。
 これからは交通は人だけでなく、モノやサービスを提供する手段と一緒
 になる、その概念をMaaSと呼んでいます。

 MaaSの世界では、移動の手段はクルマだけではありません。自転車
 もそうですし、これからはドローンがヒトを運ぶかもしれません。
 そうしたら、ヒトだけじゃなくて、例えばお店をそのまま運んじゃおう
 とか、学校にしたらとか、いろいろなコトを考えられますよね。

 そうなると、もっと便利にするためには必要な時に必要なだけ使うシェ
 アや、スマホでサービスの予約から支払いまですべて同じ画面でできる
 プラットフォームも必要です。

  そういった仕組みすべてがMaaSの構成要素なのです。

 そのMaaSの取り組みを伊那市はモネテクノロジーズ株式会社と取り
 組むことを先日発表しました。伊那市のMaaS第1弾は「医療」です。
 次回はそのお話しをしていきましょう。

                              ■□

 □■ ニュースあれこれ               ダン子ちゃん

  東京も真夏日 週末は記録的高温の恐れ
  https://www.sankei.com/affairs/news/190524/afr1905240018-n1.html

  トランプ氏「200年以上の中で最大のイベント」
  皇位継承後の訪日意義を強調
  https://www.sankei.com/world/news/190524/wor1905240016-n1.html

  栃ノ心が大関返り咲き三たび足踏み、行司差し違え
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-05240398-nksports-fight

  伊那谷ニュース
  https://ina-dani.net/topics

  八重紅桜見ごろ
  https://ina-dani.net/topics/detail/?id=53814

  産経ニュース
  https://www.sankei.com/

  Yahooニュース
  https://www.yahoo.co.jp/

 □■ 映画『氷上の王、ジョン・カリー』       ELLE

  映画『氷上の王、ジョン・カリー』、ジャパンプレミアに
  元フィギュアスケート選手 町田樹ら登場。
  https://tower.jp/article/news/2019/05/23/tg008

  高難度のジャンプが勝つ道具へ 「4回転時代」到来に
  日本女子が持つ、それぞれの覚悟
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190521-00010000-theanswer-spo

  ついこのあいだまで、ヒーター必須の寒さだったのに、何だか急激
  に真夏の暑さになって来ました。皆さまお変わりありませんか。
  今週末はクレイジーな暑さ(5月にしては)になる模様です。体調
  が崩れがち。皆さま熱中症ほか、くれぐれもお気をつけあれ。

   春の海 ひねもすのたり のたりかな     与謝蕪村

  春の海は一日中ゆったりとうねっていて、まことにのどかなことだ。
  岩ばしる 垂水(たるみ)の上の 早蕨の
     萌え出づる春になりにけるかも  志貴皇子・万葉集

  岩を流れる滝のほとりのワラビが芽を出してくる春になったんです
  ね。

     次ぎは5月30日(木)です、お楽しみに!