 □ マイコンが教えてくれたこと            T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                 アッシュリン
 ■ 羽生&紀平 大技披露なるか            ELLE

 □■ マイコンが教えてくれたこと T-COOL

  今年2019年は、NEC がPC-8001 シリーズを発売して、40周年に当た
 ると言います。これを記念して、8月5日にはオマージュ製品を発表す
 るといいます。一体何が発表されるのでしょうか?

 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1198036.html
 (インプレスワッチのページ)

  東京オリンピックからわずか15年しか経っていないその時に、コン
 ピュータという名前のついた製品を、普通の人が買える価格で発表した
 ということが脅威でした。それでも16万8千円という価格は高級な買
 い物だったわけですが、実際に使っていたのはむしろ中学生や高校生だ
 ったかもしれません。

  PC-8001 はソフトをインストールすれば便利に使えるというものでは
 ありませんでした。使いこなすにはベーシックのコマンドを熟知し、間
 違いなくプログラムコードを入力する必要がありました。

 そこで巷にはプログラムコードのサンプルを提供する雑誌が、あっとい
 う間に何十種類も発行されました。中高校生は家に帰ると、そのプログ
 ラムコードを間違いなく入力することに全力を傾け、動き出した自分だ
 けのゲームに熱中したのでした。

 それは、ちょっとインテリジェントなゲーム機が手に入るという大義だ
 ったかもしれませんが、自分の前を歩いている人の知恵を真似すること
 によって手に入るものがあるということを学ぶのに役にたったかもしれ
 ません。
 そして、そうした未来の道具にいち早く触っておくことが自分のこれか
 らの生き方に大いに役に立つということも、同時に体験できたことでし
 ょう。それは40年経ったいまでも変わりないのです。

                 							 ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  2回目着陸、誤差わずか60センチ=動画公開−はやぶさ2
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190725-00010002-jijv-sctch

  台風6号が発生 あす土曜に本州上陸のおそれも
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6331289

  京アニ放火容疑者の意識戻る なお重篤、回復待ち逮捕へ
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-00000050-asahi-soci

  寄付受け付けから1日で2億7千万円 京アニ放火事件で1万件以上募金
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190725-00010006-kyt-soci

  北朝鮮ミサイル、日本に届く690キロ飛行…迎撃困難な新型か
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6331273

  「私は日本人…」 覚せい剤所持の韓国人をカンボジアで逮捕
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-00010001-fnnprimev-int

  韓国の狙い空振り…WTO理事会「日本非難」に同調勢力なく
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190725-00000585-san-int

  欧州で熱波続く、独仏では42度 最高気温更新、鉄道にも乱れ
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190725-00000231-kyodonews-int

  JAL、ウラジオストク就航へ 20年に成田から
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190726-00000001-awire-bus_all

  その他のニュース(産経)
  https://www.sankei.com/

  その他のニュース(Yahoo)
  https://news.yahoo.co.jp/topics

 □■ 羽生&紀平 大技披露なるか          ELLE

  羽生&紀平 大技披露なるか
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190725-00000037-tospoweb-spo

  宇野昌磨 今季はコーチをつけず
  フリーは「今までの僕が使ってきた音楽とは大きくかけ離れた」
  演技に
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-00000205-spnannex-spo

  ずっと長引く雨季の降ったり止んだりの雨に肌寒いような陽気。
  それが一転して、2〜3日前からイキナリ夏が来たらしく、唐突に
  33度などという最高気温・・ひえ〜〜(◎_◎;)
  皆さまお変わりありませんか、体調など崩されませんように。

  晴天だと陽射しが強烈で、肌がジリジリと焼けるよう。しかしなが
  ら木陰に入ると涼しい。かと思うと夕刻にスコールのような豪雨・・
  なんだか・・日本では無くドコぞの外国のような(^o^;)。
  てな事を言うと、弟が「だから〜温暖化でオゾン層が破壊されオゾ
  ンホールが拡大してるんだって」と何度言ったら解るんだ・・みた
  いな言い方をされます。そんなにワシに怒っても(笑)。

  毎年恒例の大阪からの客人が今日から来ます\(^◇^)/あっという
  間に一年が経ったと思うと恐ろしいwwwwご近所さんたち騒がしかっ
  たらすみません。

     次回は来月8月5日(月)です、お楽しみに!