 □ 令和パソコン事情                 T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                 アッシュリン
 ■ デニス・テンくんもう直ぐ一周忌          ELLE

 □■ 令和パソコン事情                T-COOL

  パソコンには、様々な外部装置を取り付ける部分があります。パソコ
 ンが出来上がった頃には、パソコンの内部にプロント基板を挿入して拡
 張をしていました。プリンターをつなげたりモデムをつなげたりする端
 子もありましたが、今ではそんなものをつなげることも無くなりました。

 パソコンの外部装置として大量のデータのやり取りをしたのが、CDやDVD
 を読み込むディスク装置でした。今でもパソコンを購入すると、内蔵さ
 れているものの一つです。しかしこのディスク装置も今や風前の灯火と
 なりました。

 オプションとなるソフトウエアのインストールに、今DVD を利用するも
 のは少なくなりました。ほとんどのソフトウエアはインターネットから
 ダウンロードしてインストールをします。ソフトウエアを購入するのも
 インターネットを通じてクレジットカードで支払いをすれば済んでしま
 いますから、ソフトウエアの箱を送ってもらうこともありません。

 ですから、コンパクトなノートパソコンでは、ディスク装置がないもの
 もあります。装置が減ればその分重量が軽くなります。
 パソコンに周辺機器を取り付けるための端子、USB 端子も実際のところ
 数がだんだんに減っています。

  スマートフォンで撮影した写真は、インターネットを通じでダウンロ
 ードすることができます。プリントアウトはWifiを通じて行うことがで
 きます。クラウドの無料のストレージを使えば大切なファイルの保存も
 できます。外付けのハードディスクにファイルをバックアップするとい
 うことは無くなって行くかもしれません。

 最新のノートパソコンには、充電端子も兼ねた、USB-C の端子が2個ほ
 どしか付いていないものもあります。でもそれで十分なのです。

 重くて大きくて高価だったコンピュータを身近に自由に使うことができ
 るようにしてきたパソコンが生まれて数十年。これからもパソコンが自
 由に使えるものになっているかどうか、それはもう少しじっくり見てい
 かねばなりません。

                 							 ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  消費者庁、全面移転見送り=徳島オフィスは研究拠点に−政府
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190708-00000064-jij-pol

  後続車が追いかけ御用…中3女子が横断歩道で車にひき逃げされケガ
  運転の男を現行犯逮捕
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190708-00023187-tokaiv-soci

  日本人の“京都離れ”が進行中、インバウンドがもたらす
  「観光公害」という病
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190708-00570049-shincho-soci

  ダライ・ラマ84歳の誕生式典、ネパール政府が許可せず中止に
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190708-00000024-jij_afp-int

  ウラン濃縮度の上限超過とイラン
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190708-00000100-kyodonews-int

  伊調敗北は“忖度判定”か…代表決定戦で新たな火種が表面化
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190708-00000015-nkgendai-spo

  その他のニュース(産経)
  https://www.sankei.com/

  その他のニュース(Yahoo)
  https://news.yahoo.co.jp/topics

 □■ デニス・テンくんもう直ぐ一周忌        ELLE

  浅田真央も高橋大輔も…
  非業の死を遂げたデニス・テンとの「国境を越えた絆」
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190705-00065651-gendaibiz-spo

  もう7月ですよお〜1年の半分が過ぎて折り返しです。なんて速い
  のか。昨日は7月恒例、年間で2回しか無いイベントの一つ、地区
  のソフトバレー大会&BBQでした。まあ2回戦敗退はいつもの事
  (笑)とて、試合中はだんだんと雨が土砂降りになり心配したもの
  の、食事会をする昼頃には晴れて来て、生ビール似合う陽気になり
  良かったです〜公民館係はホッとしました。強風で紙コップや皿が
  飛ぶ騒ぎだったけれども。皆さまはお変わりありませんか。

  大暑 (たいしょ) 7/23頃
  最も暑い頃という意味であるが実際はもう少し後か。夏の土用の時
  期。学校は夏休みに入り、空には雲の峰が高々とそびえるようにな
  る。

     次回は再来週7月26日(金)です、お楽しみに!