 □ 電気羊の夢                    T-COOL
 ■ Workshopばやり              アッシュリン
 ■ コストルナヤの会見の態度に疑問          ELLE

 □■ 電気羊の夢                   T-COOL

  映画「ブレードランナー」が描く2019年11月と現在とはどのよ
 うに違っているか。今回は記憶に注目しましょう。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/ブレードランナー
 (Wikipediaのページ)

 ブレードランナーの中では実は、記憶というキーワードが重要になって
 います。
 人工的に作られたアンドロイドは短い寿命の中の記憶しかありません。
 人間のように振る舞おうとすれば何らかの記憶を持っていなければなり
 ません。小さい頃どんな楽しいことがあったのか。人との別れがどんな
 に辛かったか。そういった記憶が人間の振る舞いを形づくっていると言
 っても良いでしょう。

 映画の中では、記憶を移植することができるという設定になっています。
 実はこれは大変に便利なことです。世界中の歴史的な出来事を全てアン
 ドロイドの記憶の中に移植しておけば、どんなことにもたちどころに答
 えてくれる天才を作ることができます。

 今の技術でそのようなことができるでしょうか?

  私たちは、インターネットの空間の中に今までに知られている叡智を
 文書や写真、動画などで記録する作業を延々と続けています。これらを
 検索し機器に映し出すことによって、自分が知らなかった様々な記憶を
 利用することができます。

 これからは、この記憶がもっとうまく利用できる技術が必要になります。
 膨大な記憶から必要にして最適な記憶を取り出すことは容易ではありま
 せん。記憶の情報を精査して最適と思われる情報に練り上げていく作業
 を人間が行なっていては、時間がかかり過ぎるからです。

  そこで、これらの作業を人工知能、AIが行うような仕組みを作ってや
 らせれば良いのです。これをディープラーニングと言います。

 ディープラーニングはすでに様々な場面で利用されています。これから
 はより良い選択ができる世の中になることでしょう。
 映画ブレードランナーの終わりの方に記憶に関するセリフがあります。
 それをご紹介しましょう。

 「おまえたち人間には信じられないようなものを私は見てきた。オリオ
 ン座の近くで燃える宇宙戦艦。タンホイザー・ゲートの近くで暗闇に瞬
 くCビーム、そんな思い出も時間と共にやがて消える。雨の中の涙のよ
 うに。死ぬ時が来た。」
                 							 ■□

 □■ Workshopばやり            アッシュリン

  最近、ワークショップという言葉をよく耳にしないだろうか?自分も
 なんだか曖昧にテキトーに覚えていたので、確認しとこうと思う。

  Workの付く言葉で、一番古く思い出すのは、確かシャーリー・マ
 クレーンという女優(米)が出した本でシャーリーのワークアウトとい
 う耳慣れぬ単語であった。もう30-40年ほども前だろうか。「練習」や、
 「トレーニング」という意味である。今で言うエクササイズであったろ
 うか。ジェーン・フォンダも出していた。(古い)

  Workshopとは、日本語で言うと「体験型講習会」とでも言お
 うか。そこには、色んな意味がある。【参加型グループ学習】など。

    ・教育・研修に関するワークショップ
    ・ビジネスワークショップ
    ・芸術・身体表現(ダンス・演劇など)のワークショップ
    ・ものづくり講座としてのワークショップ

 (英語の「workshop」には、本来「作業場」「仕事場」を意味し、他に
 は「研究集会」という意味もあります。)

 世の中は猫も杓子も、どこもかしこも、ワークショップばやりで、参加
 しなければ現代人の片隅に置けないかのような気がしてしまう(笑)。
 決してそんな事は無いのであるが。

 都会のもやしっ子が問題になったのはイツの事だったろうか、それから
 【体験型学習】というのが目に見えて増えていったのだと思う。

  もちろん百聞は一見にしかず、であるから、何事も、経験しないより
 はした方が良いのは確かである。

 さあさあ、皆さん、寒い寒いと首を引っ込めて居ないで、体験しましょ
 う。いったいナニにって?そりゃ何でもイイんです、自分の好きなもの
 なら情熱を燃やせる筈、どんどん参加しましょうワークショップに!!

 □■ コストルナヤの会見の態度に疑問        ELLE

  コストルナヤの会見の態度に疑問。
  新女王誕生に思うスケーターの品格。
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191209-00841745-number-spo

  紀平梨花が敗戦で得たもの。 ロシア3人娘の背中は見えている
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191209-00879980-sportiva-spo

  フィギュアスケート動画
  https://www.fgsk8.com/

  朝の車はフロントガラスが真っ白。随分と寒さも厳しくなって来て
  います。日中は暖かい日もあるものの、朝夕は堪えますな。年を取
  るごとに、年々暑さ寒さが堪えるようになるんですね。
  あ!イカン、年賀状の葉書を買っておらぬ。いやはやこれだけ情報
  社会SNS社会であるけどやっぱり出したい手書きの字を。たとえ
  皆さまのお目汚しであっても。

  冬至 (とうじ) 12/22頃
  一年中で最も夜の長い日。この日より日が伸び始めることから、古
  くはこの日を年の始点と考えられた。冬至南瓜や柚湯の慣習が残る
  日。

  小寒 (しょうかん) 1/5頃
  この日は寒の入り、これから節分までの期間が「寒」である。寒さ
  はこれからが本番。池や川の氷も厚みをます頃である。

     次回は来年2020年1月6日(月)です、お楽しみに!

   31日(大安)はお休みします。今年の発行は今日で御仕舞いです。
   皆さま本年もどうもありがとうございました。新しい年もまた、
   皆さまにとって素晴らしいものとなりますように・・・。