 □ 電気羊の夢                    T-COOL
 ■ 続きはWebで??                アッシュリン
 ■ 紀平梨花がGPファイナルへトリノ入り       ELLE

 □■ 電気羊の夢                   T-COOL

  映画「ブレードランナー」が描く2019年11月と現在とはどのよ
 うに違っているか。今回は電話に注目しましょう。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/ブレードランナー
 (Wikipediaのページ)

  映画の中で、デッカード刑事は公衆電話で連絡を取ります。一応テレ
 ビ電話なのですが今見るとその部分は非常に古臭く感じてしまいます。
 実際の世界では、ほとんどの人が携帯電話を使ってコミュニケートして
 います。
 映画が公開された1982年頃、移動しながら電話をかける技術はどう
 なっていたかと言いますと、意外にも世界初のサービスが日本で行われ
 ていたと言うのです。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/NTT大容量方式
 (Wikipediaのページ)

 自動車に載せて使うような巨大な電話機だったと思われますが、どこで
 も話ができるという機会が生まれたというのは画期的なことだったに違
 いありません。

 現在の携帯電話は、お話をするだけではなく、インターネットを通じで
 様々なサービスを使うことができて、時間と場所を超えたコミュニケー
 トができる道具になりました。

  それだけではありません。サービスを受けることによって、使ってい
 る人がどこにいて、何をして、何を買って、誰と会っているか、という
 様々な個人情報を発信することになりました。個人の可視化が行われて
 いるわけです。

  便利なサービスの代償であると考えることもできますが、反面隠して
 おきたいこともあからさまになってしまうかもしれない不安が付きまと
 います。
 もしも、映画ブレードランナーの中で、アンドロイドが携帯電話を使っ
 ていたとしたら、あっという間に当局に捕まってしまうでしょう。

 これからやってくる未来では、ここまで濃密になったコミュニケーショ
 ンの渦の中で人間がどのように暮らして行ったらより良いかを、改めて
 考えなければならないでしょう。

                 							 ■□

 □■ 続きはWebで??              アッシュリン

  最近、テレビのニュースなどを見ていても、佳境に入って来たところ
 で、『この続きはWebでご覧下さい』というのが多く無いだろうか。

  インターネットのニュースも良い記事だなあ、と思うと【有料記事】
 で鍵がかかって居たりして、ほんの触りしか読めなかったりする。

  途端に何だか、、疎外感というか、ネットを見る自分でも、肩透かし
 を食らった気分になる。これは何とかならないのだろうか??
 もはや【こういう時代である、諦めよ】という事なんだろうか??忸怩
 たる思いである。

 自分の周辺でも、まだガラケーと言われる二つ折りの携帯の人が居るし
 別にそれで困り切っている、などとは聞かないが、ただネット情報を知
 らないと【情報がかなり遮断されている】のは事実だろうと思う。

  まだまだ、インターネットとは無縁な人々も多い。
 例えばオトン(実家の父)などは戦中派だが、戦後に地元にやって来て
 子供の為のキャンプ場とやらの作業をやっていたGHQの人々と一緒に
 働いたとかで、多少の英語は解ると自慢していたのだが、唯一の楽しみ
 が新聞に載ったストリップ漫画(英語でストリップとは意味の一つに線
 の様な細い物をも指すので新聞などに載った1本の細い数コマの漫画な
 どをこう言う)だった。

 『英語って不思議だなあ・・長文でも簡単かなと思うのもあれば、短文
 なのに難しくて解らんのもある』などと言っていた。毎回楽しんでいた
 のだ。しかし・・ある時を堺に彼の楽しみは無くなってしまった。
 例の、【続きはWebでご覧下さい】が出たのだ。新聞には全編(と言
 っても所詮はストリップ漫画なのだが)を載せなくなったからである。

  いやいやいやいや。何かオカシイ。非常に不思議でならない。
 漫画だってホンの一行くらいなのに、何故【続きはWebで】と一行を
 入れられるなら、漫画を載せないのか??と。
 オトンはもちろんネットなどとは縁の無い老人である。

 昨今の世の中は「生きたもん勝ち」というか、情報を取ったもん勝ち、
 と言うべきか。どれを掴んだら良いのか溢れ返るほど情報は多いのだが
 重要な情報はぜんぜん表層に流れて無い気がする。ひょっとして重要な
 情報はネットにしか無かったりして??そんな事も無いか。

  情報を掴み取れない者は落ち零れて行く・・それはいわゆる情報弱者
 と言われる側の落ち度なんだろうか。どうにも腑に落ちぬ話である。

 □■ 紀平梨花がGPファイナルへトリノ入り     ELLE

  紀平梨花がトリノ入り ファイナル連覇へ!
  バッサリ髪15センチカットで気分一新
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191203-00000133-dal-spo

  “天才3人娘”に押される17歳ザギトワ
  ロシア元世界女王が指摘した「問題」
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191203-00096256-theanswer-spo

  フィギュアスケート動画
  https://www.fgsk8.com/

  冬のタイヤになった。歳暮第一号が来た。庭の溜まった水に氷が張
  った。いよいよ気温も一桁台が目立つ。冬到来である。♪母さんが
  夜なべをして・・という歌があるが、自分はセーターが・・脇など
  の計算がいつまで経っても解らなくて足踏み状態だったのだが(何
  せ自分で納得行かないと前に進めんタイプ)さんざんの観察と研究
  ?の結果、やっと納得が出来たので、編み進め・・ちゃ居るがなか
  なかまだ後ろ身頃が終わらない(T_T)。いつになるやら。ドンマイ
  &GOGO自分。

    きつぱりと冬が来た
    八つ手の白い花も消え
    公孫樹(いてふ)の木も箒(ほうき)になった

    きりきりともみ込むような冬が来た
    人にいやがられる冬
    草木に背そむかれ、虫類に逃げられる冬が来た

    冬よ
    僕に来い、僕に来い
    僕は冬の力、冬は僕の餌食ゑじきだ

    しみ透れ、つきぬけ
    火事を出せ、雪で埋めろ
    刃物のやうな冬が来た
           【冬が来た】高村光太郎「道程」より
    https://4seasons-poetry.com/archives/1042548230.html

  大雪 (たいせつ) 12/7頃
  朝夕には池や川に氷を見るようになる。大地の霜柱を踏むのもこの
  頃から。山々は雪の衣を纏って冬の姿となる頃。

     次回は来週12月9日(月)です、お楽しみに!