 □ 公共とは何のためにあるのか            T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                 アッシュリン
 ■ JGPS第1戦(仏)鍵山優真、30点差優勝     ELLE

 □■ 公共とは何のためにあるのか           T-COOL

  みなさん、「ニューヨーク公共図書館」は、もう観ましたか?

 塩尻では、2019年8月30日までなので、最後のチャンスと思ってご覧
 になってください。

 http://www.fromeastcinema.com/schedule_azumaza.html
 (塩尻市の東座映画館のページ)

  さて、映画の中でも幾度となく出てくるのですが、公共図書館の予算
 の確保というものに非常に腐心していることがわかります。ニューヨー
 ク公共図書館の運営は NPO団体が行なっているものと思われます。です
 からニューヨーク市の予算で全て贖われているわけではありません。

  全体の半分くらいはニューヨーク市からもお金をもらえるのですが、
 それよりも様々なところからの寄付で賄われていることに驚きます。

 お金を出してくれる人たちとは、協力関係を結びます。公共図書館が行
 う事業の内容も積極的に関与していきます。その中からは新しいアイデ
 アも生まれてきます。図書館の活動とは思えないようなことも行われて
 いるのです。

 今やインターネットに接続できないということは、生活するためにも困
 ることが起きる可能性が高くなります。貧困など様々な理由でインター
 ネットに接続できない人たちにWifi装置を貸し出したりする事業も行な
 っています。日本にいると、そんなことを図書館が行うなんて思っても
 いません。

  さらに最近では、就職活動や人生の節目などにきちんとしたファッシ
 ョンを身につけられるように、アイテムを貸し出すというサービスも行
 われたりしています。

 https://hello-innovation.amebaownd.com/posts/5109315
 (HELLO INNOVATION のページ)

  世界では、様々な公共が、今まで通りのサービスを続けていくだけで
 は、続けていけなくなっているのです。今必要なのはイノベーションで
 あると言わざるを得ないのです。

                 							 ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  大雨から一夜、死者3人に避難者、6県1900人超 九州北部豪雨
  https://www.sankei.com/affairs/news/190829/afr1908290008-n1.html

  病院の孤立続く、周囲には異臭 自衛隊が救助開始 佐賀
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00010010-nishinpc-soci

  伸びる新幹線の「鼻」 速度アップより騒音の抑制
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00000030-mai-soci

  iPSから作った角膜細胞を世界で初めて患者の目に移植 大阪大
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00000042-mai-sctch

  珍種のカビ、自由研究で散策中の小学生が発見 新潟
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00000007-mai-sctch

  64歳、弁護士の卵に
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00000005-yamagatan-l06

  香港で31日に大規模デモ 香港政府「緊急法」発動も
  https://www.sankei.com/world/news/190829/wor1908290021-n1.html

  家主は146歳? 空き家処理阻む相続の壁
  https://www.sankei.com/premium/news/190829/prm1908290005-n1.html

  その他のニュース(産経)
  https://www.sankei.com/

  その他のニュース(Yahoo)
  https://news.yahoo.co.jp/topics

 □■ JGPS第1戦(仏)鍵山優真、30点差優勝   ELLE

  鍵山優真が2位に30点差で優勝 ジュニアGP第1戦フランス
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190824-00000157-kyodonews-spo

  14歳リウ、米女子初の4回転ルッツ成功
  歴史的快挙に母国絶賛「ただただ衝撃的だ」
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190825-00080045-theanswer-spo

  大国ロシアに新星出現
  13歳ワリエワVを露メディア絶賛「ライバルに勝利の目残さず」
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190825-00080053-theanswer-spo

  処暑に暦通りに、急激に涼しくなり、夏はもう終わり・・かと思え
  ば・・またまた暑さが戻りましたよ。そして9月の長期予報では、
  「残暑が厳しい」とか。なぬーー??またまた暑いですか、そうで
  すか・・ひえーー。皆さまお変わりありませんか。

  そして、大雨・・九州北部の方々には衷心よりお見舞いを。
  しかし大気の不安定さは全国的なもので、明日は我が身、甲信越も
  大雨に油断なりません。明日は近畿から〜とか。お気をつけあれ。

  ちはやぶる神代も聞かず竜田川 からくれなゐに水くくるとは
                      在原業平・百人一首
  (不思議が多かった神代の昔にも聞いたことはありません。
  こんなふうに竜田川の水面に紅葉が真っ赤に映って、まるでくくり
  染めにしたように見えるなんて。)
  ※かつての恋人・藤原高子のために詠んだ歌と言われています。

     次回は来月9月2日(月)です、お楽しみに!