 □ 公共とは何のためにあるのか            T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                 アッシュリン
 ■ JGPS第1戦(仏)鍵山優真、断トツ首位     ELLE

 □■ 公共とは何のためにあるのか           T-COOL

    「ニューヨーク公共図書館」という映画を観てきました。

  http://moviola.jp/nypl/
 (「ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス」の公式ページ)

  3時間40分という長時間のドキュメンタリー映画で、しかも登場す
 る人の言葉以外は、解説すらないというものです。ですから途中で寝て
 しまう人たちも多くいたようです。

 図書館というと、本を読んだり借りたりする場所という認識の人がほと
 んどだと思います。しかしこの映画の中で、本をじっくり読んでいる人
 の姿というのはほんの僅かしか出てきません。

 それより、図書館が提供する新しいサービスを受ける人の姿や、図書館
 の中で働いているプロフェッショナルな人々の姿や、図書館の活動を維
 持していくために懸命に考えて作戦を立てている人々の姿が出てきます。

 図書館の新しいサービスとは何でしょう?

  もちろん自分が探している本について色々教えてくれるサービスは必
 要です。しかし人々が知りたいことは様々です。昔々のこの人の戸籍を
 知りたいのだけれど、という本当に特殊な問い合わせにも的確に答えて
 いきます。貴重な蔵書を抱えている図書館らしいサービスですが、それ
 を的確に利用できるマンパワーも目を見張るものがあります。

 しかし、その素晴らしいサービスぶりはほんの一瞬しか写りません。あ
 とは、公共図書館が抱えている問題をいかに解決して、サービスを維持
 していくか悩んでいるスタッフの姿が延々と映っているのです。

 図書館が抱える問題とは何でしょうか?それはインターネットの普及と
 無関係ではありません。わざわざ図書館に出かけなくても、自室のパソ
 コンに向かっているだけで様々な人が色々教えてくれます。図書館はイ
 ンターネットの普及とともに消えていく運命なのでしょうか?

 でもそうならないという印象をこの映画を見ると感じることができます。
 このドキュメンタリー映画は公開している映画館が少ないので、ぜひこ
 の週末にご覧になることをお勧めします。

 http://www.fromeastcinema.com/schedule_azumaza.html
 (塩尻市の東座映画館のページ)

                 							 ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  処暑、ブドウも色づく 静岡・葵区
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-00000031-at_s-l22.view-000

  【GSOMIA】米で募る韓国への「怒りと不信」 影響甚大
  https://www.sankei.com/world/news/190823/wor1908230022-n1.html

  アメリカ「文政権の大いなる思い違い」
  https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190823-00000032-jnn-int

  G7サミット24日開幕 各国とも内政で四苦八苦 首脳宣言なく
  https://www.sankei.com/world/news/190823/wor1908230019-n1.html

  トイレ、風呂、台所の汚水流入、お台場の水質「最悪」
  五輪テスト中止で波紋
 https://www.sankei.com/tokyo2020/news/190823/tko1908230003-n1.html

  あおり殴打事件の心理学:
  人はなぜあおり運転し暴言暴力をふるうのか
  https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20190821-00139159/

  自転車で7歳男児を“ひき逃げ” 高1男子
  「急いでいたので立ち去った」 全治2カ月の重傷負わす 福岡市
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-00000002-tncv-l40

  ネッシーの謎、ついに解明? =科学調査の結果、来月発表
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-00000022-jij-eurp

  その他のニュース(産経)
  https://www.sankei.com/

  その他のニュース(Yahoo)
  https://news.yahoo.co.jp/topics

 □■ JGPS第1戦(仏)鍵山優真、断トツ首位   ELLE

  「ショウマのような着地!」 16歳鍵山優真、
  美3Aの圧巻演技を海外称賛「壮大だった」
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190823-00079789-theanswer-spo

  https://www.youtube.com/watch?v=a1YbX6EsOtU
  JGPS鍵山優真ショート・プログラム【動画】

  ジュニア・グランプリシリーズ第1戦(フランス)
  https://deep-edge.net/event_detail.php?No=1383
  女子SPは荒木さん4位、川畑さん6位です。フリーも頑張れ!

  あれれ・・苦しいほどに暑かったのに、急に涼しくなりましたよ。
  処暑とは暑さが収まる頃という意味だけど正しく・・あんな暑さは
  いったい何だったのかと思うほどの変わりよう。もっともヒグラシ
  は夏の初めから鳴いていたし、トンボもかなり暑い時期から飛んで
  いたのだけれど・・。皆さま、お変わりありませんか??

  友達から暑中見舞いやら残暑見舞いやらが届き、ああそうだった、
  今日はもう立秋か、などと季節の訪れを否応なしに知らされ、自分
  はなんたる無精者・・と十通に一通の手紙を書く(笑)

     次回は来週8月29日(木)です、お楽しみに!