 □ MSはもう革新的ソフトウエアを作らないのか    T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                ダン子ちゃん
 □ お天気情報                   旅  人
 ■ 紀平梨花が世界最高点SP首位発進        ELLE

 □■ MSはもう革新的ソフトウエアを作らないのか T-COOL

  マイクロソフトは、インターネットの閲覧ソフト、「Edge」を
 Chromiumベースにすることを発表したという。

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/07/news069.html
 (Itmediaのページ)

  Chromiumとは、GoogleがChromeブラウザを作るときに得られた成果を
 オープンソースにしたもので、実質的にGoogleが作ったものと言っても
 良い。要約すると、マイクロソフトはこれからのインターネットブラウ
 ザは、自分のところで作らない、ということと同義である。

 かつてインターネットのブラウザといえば一番最初に登場したNetscape
 をマイクロソフトがインターネットエクスプローラをWindows に標準添
 付することによって隅に追いやってしまうという劇的な歴史があったこ
 とを思い出す。

 そんなインターネットエクスプローラも最新のWindows では隅に追いや
 られてしまい、さらにEdgeの開発もはかばかしくないという状況にまで
 「落ちぶれて」しまった。他の企業が次世代のデスクトップソフトウエ
 アを開発していく中で、どうもマイクロソフトは今ひとつパッとしない。

  現在のマイクロソフトの売りというと、WordやExcel などのオフィス
 製品だ。しかし、それらの製品のメンテナンスも今ひとつ信用ならなく
 なってきている。つい先日も、あるオフィス製品で日付を入力しようと
 すると、クラッシュしてしまうという現象が起きてしまった。

 原因は、アップデートによるものだとわかったので、対策として、アッ
 プデートを手動でアンインストールする必要があった。これではなんの
 ためのアップデートだかわからなくなる。こうした状況が続くと、
 Windows を使いたくなくなるという気持ちにもなってきてしまう。

  かつて、ワクワクするようなソフトウエアを提供してきたマイクロソ
 フトも、もう革新的なソフトウエアを提供することはもうできなくなっ
 ているのかもしれない。
              									 ■□

 □■ ニュースあれこれ               ダン子ちゃん

  入管法改正案成立へ 首相問責案も提出、深夜ずれ込み
  https://www.sankei.com/politics/news/181207/plt1812070040-n1.html

  入管法 牛歩戦術で最後の抵抗
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6305963

  通信障害で大混乱 どう備える?
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000114-asahi-soci

  貴ノ岩、目を赤らめ「気持ち弱く、自覚が足りず」 引退記者会見
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000089-mai-spo

  東名あおり事故後、警察聴取にうそ 被告人質問
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000072-mai-soci
  「マッサン」ヒロインのシャーロット再婚!
  お相手は日本在住のカナダ人ビジネスマン
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000172-spnannex-ent

  みはらしいちご 収穫始まる
  https://ina-dani.net/topics/detail/?id=53009

  伊那谷ニュース
  https://ina-dani.net/topics

  産経ニュース
  https://www.sankei.com/

  Yahooニュース
  https://www.yahoo.co.jp/

 □■ 紀平梨花が世界最高点SP首位発進       ELLE

  紀平梨花、世界最高得点の衝撃に海外記者も続々驚愕
  「彼女の存在は現実なのか?」
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181207-00045681-theanswer-spo

  アクセル「うーん、90点くらい」 紀平梨花の一問一答
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000090-asahi-spo

  王者チェンが男子SP首位発進、宇野は僅差の2位 GPファイナル
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000036-jij_afp-spo

  ファイナル今後のスケジュール
  http://deep-edge.net/event_detail.php?No=1154

  今日は二十四節気の大雪です、皆さまお変わりありませんか。
  今週末からどんどん冷え込み、ついに来週末頃に「雪だるまマーク
  」が!ついにそんな季節になったんですねえ。なんとまあ速い。
  年を取ると、なぜ時間が速く感じるのか??その理由が解りました、
  と言っても言われてみればその通りなのですが・・若いときは何か
  を手で取る際にも1秒で取れたものが、年を取ると2秒になり、3
  秒かかるようになる。だから、消え行く時間も多く、足りない時間
  だけ速く感じるのだそうです。な〜んだ、ですけど・・なるほど!
  ですよね(^-^)。しかし自分だけが老けて行く様に思えても、時間
  は誰にでも平等、みんな同じように年を取る・・な〜んて安心もし
  て居られない師走です。

  外出から戻ったら必ず嗽と手洗いをしていますが、消毒にはかなり
  有効だと思います。皆様くれぐれも体調管理はしっかりとして風邪
  など引き込まぬよう、菌をやっつけましょう。

     次回は来週12月13日(木)です、お楽しみに!