[Mlmag:697] いなじんメールマガジン 【Vol.697】

                              Vol.697                2018.12.03

 〜〜〜がんばろう日本、がんばろう北海道・東北・九州・中国地方〜〜〜

     たった一言で救える混雑がある!?〜県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ 進徳の森                    T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                ダン子ちゃん
 □ お天気情報                   旅  人
 ■ 今週末はグランプリ・ファイナル         ELLE

 □■ 進徳の森                   T-COOL

  伊那市高遠町には「進徳の森」と呼ばれる場所があります。東高遠の
 峰山寺(ほうざんじ)の裏手の山中に世界各地の木の中から選ばれた樹
 木がいくつも見ることができるところです。ヒマラヤスギ、ユリノキ、
 ドイツトウヒなど100年ほどの樹齢を誇る大木があります。

 この山は、高遠の名士「中村弥六」が整備したものです。もともとこの
 山の麓に中村家のお墓があったわけですが、大正元年の大雨で山が崩れ
 てしまって土石流で流れてしまったのです。これを知った弥六は、この
 山を買い、農林省林業試験場から珍しい外国の樹木を取り寄せてこの地
 に植えました。高遠の気候によく合った樹木を選んだと思われ、それら
 はすくすくと育ちました。

  中村弥六は早くから日本の森林の資源活用に目をつけていて、ドイツ
 などの林業技術を学び日本に持ち帰ってきた人です。日本の林業の祖と
 言える人物です。
 この進徳の森について考える集まりが開かれ、私も参加したのです。大
 正時代に撮影された白黒写真や、高遠城を記した絵図などを見ることが
 できました。それをよく観察すると様々なことがわかってきます。

  そもそも、高遠の山はあまり大きな木が生えていなかった可能性があ
 ります。江戸時代から明治大正時代は、人口が5千人程度いたことがわ
 かっていますが、それらの人が暮らすための燃料の採取は主に山に生え
 ている樹木から得られました。地面に落ちた小枝を付け火に、程よく育
 った木は薪に使われます。秋に落ちた枯葉は、畑の肥料となります。

 こうして木を採取していくと、ほとんどの山がほぼ禿山状態だったこと
 が考えられ、昔の写真や絵図からもそれをうかがうことができます。

 そして、中村家の墓がある山は、破砕帯が露出した地質で非常に崩れや
 すいことがわかります。そこで弥六は、山が崩れないように植林をする
 ことを考えますが、普通の木を植えていたのでは、人々が燃料として採
 取し、また禿山に戻ってしまう懸念があります。

  そこで、普通に生えていない珍しい木を植えることで、人々に注意を
 促し、めったやたらに木を切らないようにさせたのではないか、という
 仮説を得ることができました。

 その後、石炭、灯油などを燃料とすることができるようになって、木を
 採取することはなくなりました。森は木が茂り自然が豊富になりました。
 しかし、森に木がたくさんあるということは、野生も近くにいることに
 なります。鳥獣による畑作被害が増えるのは、森を使わなくなることに
 よるとも考えられます。

  さて、進徳の森は林業遺産に登録され、整備されました。周りに生え
 ている樹木と違う木を見に行ってみませんか?

http://www.inacity.jp/kankojoho/rekishi_bijutsu/rekishi/shintokunomori.html
 (伊那市のページ)
              									 ■□

 □■ ニュースあれこれ               ダン子ちゃん

  尾畠さん「当たり前のことしただけ」 流行語受賞辞退
https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20181203-00000047-asahi-soci

  「宮内庁に対する叱責」 秋篠宮さま大嘗祭ご発言で同庁次長が見解
 https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20181203-00000535-san-soci

  <新語・流行語大賞>「そだねー」が大
https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20181203-00000019-mantan-ent

  Queenが衝撃受けた日本のファン 「違う惑星に来たのかと思った」
  http://news.livedoor.com/article/detail/15682517/

  クイーン、フレディ・マーキュリーの知られざる10の真実
  http://news.livedoor.com/article/detail/15607540/

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  東シナ海で新たに試掘か=政府、中国に抗議
 https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20181203-00000033-jij-pol

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 「プーチンは一島も返さない」最悪シナリオは中国への北方領土売却だ
 約束の反故はロシアの常識??    中村逸郎(筑波大学教授)
 https://ironna.jp/article/11312

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 あおり運転32秒、停車時の車間2メートル 被害者母「一生忘れない」
  https://www.sankei.com/affairs/news/181203/afr1812030026-n1.html

  東名あおり事故、追突した運転手「両親奪い申し訳ない」
  https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20181203-00000057-asahi-soci
  危険運転は無罪主張=あおり運転の男、初公判―
  東名夫婦死亡事故・横浜地裁
 https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20181203-00000021-jij-soci
  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  伊那谷ニュース
  https://ina-dani.net/topics

  その他のコメントランキング
  https://news.yahoo.co.jp/ranking/comment/rate

  産経ニュース
  https://www.sankei.com/

  天気情報
  https://weather.yahoo.co.jp/weather/

  週間天気
  https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

                               ■□

 □■ 今週末はグランプリ・ファイナル        ELLE

  グランプリ・ファイナル
  http://deep-edge.net/list.php?c=2&no=109
  日本からは宇野昌磨、宮原さとこ、紀平梨花、坂本花織、
  ジュニア男子は島田高志郎のみ。ペアもアイスダンスも一組も
  居なくて寂しい限り。
  ジュニア女子は6人中5人がロシアンしかも13〜15歳で4回転
  を飛ぶトゥルソワも。見ものです。

  小塚崇彦氏、大島由香里アナと別居「夫婦で話し合いを重ねて
  おりまして」
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181203-00000555-sanspo-ent

  まだ雪は降らないですが、タイヤを交換しました。交換後に高速を
  走るのは勿体無かったなー所用で田舎へ行ったのですが。皆さま、
  お変わりありませんか。時間が過ぎるばかりで、何も出来て居ない
  と焦る気持ちは誰も一緒みたいですね。年賀状もまだなのに何故か
  それは焦っておらず(笑)。

  月影の田上河に清ければ網代に氷魚の夜も見えけり 清原元輔
  【月光が田上川を明るく照らすので、夜でも網代に氷魚が寄るのが
  見える】

  いざかくて居り明かしてん冬の月春の花にも劣らざりけり
                          清原元輔
  【さあ、こうして月を見ていながら、夜を明かそう。冬の月は、
  春の花に劣らず美しい】
  外出から戻ったら必ず嗽と手洗いをしていますが、消毒にはかなり
  有効だと思います。皆様くれぐれも体調管理はしっかりとして風邪
  など引き込まぬよう、菌をやっつけましょう。

     次回は今週末12月7日(金)です、お楽しみに!

         〒396−0011伊那市中央4726−2春日医院内