  〜〜〜〜がんばろう日本、がんばろう東北・九州・中国地方〜〜〜〜

 □ プライバシーの解放への道            T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                ダン子ちゃん
 □ お天気情報                   旅  人
 ■ 田中刑事 軽やかなステップで魅了        ELLE

 □■ プライバシーの解放への道           T-COOL

  インターネットが誕生した頃、プライバシーの問題についてこれほど
 議論されることはなかった。インターネットに直接接続されたコンピュ
 ータ上に個人の情報をおいておいても、それを盗み出そうという輩もそ
 うたくさんはいなかったし、たった一人分の情報を盗み出したところで、
 ほとんど役には立たない。

 しかし、インターネットの発展の中で、ショップやソーシャルサービス
 がユーザの注目を浴び、人々が集まってくるようになると、1つのコン
 ピュータの上に何十万人分もの個人データが保存されるようになる。
 それを狙う人もいれば、そのデータを持っている企業もそのデータの価
 値に注目するようになり、個人データは宝となる。

  インターネットの初期の段階にはそのようになることは一切検討され
 ずにいたため、その仕組みの中に個人情報を保護するためのシステムを
 実装される頃はなかった。それは今だにそうである。では、永遠に個人
 情報を保護するためのシステムは作られないのかというと、そうではな
 い。
 身近な個人情報を保護する機関というと、市町村の役場である。住民票
 は自治体役場できちんと保管されていて、私たちが自ら申請しないと写
 しを取得することはできない。だから私たちは自治体を信用して個人情
 報を保管してもらっている。

  しかし残念ながら、自治体が保管する個人情報をインターネットに接
 続して流通することは遠い夢である。最も可能性がある「マイナンバー
 」にしても、インターネットに接続することはできない。

 それではどうしよう。

  今ヨーロッパで考えられているのは、個人が自分の手元に個人情報を
 保存しインターネットに流通させることができるサーバをおき、個人情
 報が必要な企業は、個人に許しを得てそのデータを閲覧するというもの
 だ。
 これなら、一台のコンピュータに保存する個人情報はたかだか一人分な
 ので、データ収集のコストは非常に高くなる。悪い輩からデータを保護
 する手間が楽になる。また、データを利用したい企業があらかじめわか
 るので、自分が思っても見なかった企業にデータを渡すということを未
 然に防ぐことができる。

 実はずいぶん前に私はこのことを思いついたのですが、それは無理だよ、
 と言われました。多分、「どうせ悪い企業はアクセスした個人情報をま
 た別のところに集積するに決まっているさ」ということで無意味だとう
 ことだったのでしょう。

 ですから、この個人情報保護サーバは、一般データ保護規則とセットで
 運用しなければならないものなのです。

  データを渡す時も、今までのように住所は名前、生年月日を入力する
 のではなく、データのID番号を渡すだけですから、ずいぶん楽になるは
 ずですが。さて、この仕組み、実際に運用が開始されるものなのでしょ
 うか?
 多分、私たちのプライバシーの意識にかかっているのでしょう。

                                                    ■□

 □■ ニュースあれこれ               ダン子ちゃん

  金足農「よく頑張った」「優勝以上の人生の勝利」
  在校生ら労いの校歌斉唱
  http://www.sankei.com/sports/news/180821/spo1808210034-n1.html

  「雑草軍団」金足農、快進撃で滞在費ピンチも全国から寄付集まる
  http://www.sankei.com/west/news/180821/wst1808210050-n1.html

  貴乃花親方、秋田巡業の稽古中に倒れて病院に搬送される
  意識は回復し会話もかわす
  https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20180821-00000102-sph-spo

  国道逆走し5人死傷・約1日半道に迷った末に事故 山形・上山市
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00010000-sakuranbo-l06

  逃走 女装している可能性も
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6294205

  重力波観測施設「かぐら」のサファイア鏡がすべて完成
  来年秋に観測開始へ 東京大
  http://www.sankei.com/life/news/180821/lif1808210011-n1.html

  はやぶさ2探査ロボ 快挙挑む
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6294190

  魚好き6歳少年 お見事 「図鑑の写真が違う!」
  https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180821-00399114-fnn-loc_all

  車上荒らし...正体はクマ
  https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180817-00398869-fnn-loc_all

  その他のニュース
  http://www.sankei.com/
  https://news.yahoo.co.jp/topics

  台風20号 23日に西日本上陸か
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6294223

 □■ 田中刑事 軽やかなステップで魅了       ELLE

  田中刑事 軽やかなステップで魅了
  https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/08/18/kiji/20180818s00079000185000c.html

  宇野、SP「天国への階段」に手応え
  「フリーより自信を持ってやれる」
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00000537-sanspo-spo

  負傷の高橋大輔がゴンドラで登場
  「10月にちゃんとした演技ができるように」
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180818-00000071-sph-spo

  明日からジュニアグランプリシリーズ(JGPS)のスロバキア大会
   http://deep-edge.net/event_detail.php?No=1294
  日本からは須本光希くん(男子)川畑和愛、横井ゆは菜さん(女子)
  ペアとアイスダンスに1人も居ないのが何とも寂しいですが、出場
  する選手は皆んな頑張れ\(^◇^)/

  やっとやっと【酷暑たる暑さ】をひと山越えて、人心地つく気温と
  なりつつあります。イキナリ涼しくなって毛布を出したかと思えば、
  またまた猛暑の再来・・一度涼しくなってから再度というのが身体
  に堪えますね。。皆さま。お変わりありませんか。

  数年ぶりに中学時代のクラス会をする、というので、猛暑の甲府市
  へと出かけて行きました。誰かが「恋が始まる」と言ったのですが
  へ?それはいったい何のドラマの話?という感じで、出る話と言え
  ば、病気の話しやら脳出血で生き返ったとか。ハハハハ!(笑)
  幹事に、戻って来た葉書集を見せて貰うと、中に訃報が一つ・・・
  もうそんな年回りなのだ・・としみじみ。一期一会、とはよく聞く
  言葉なれど。こういう年になると次にいつまた会えるのかと思うと
  次もまた是非参加しなきゃイカンかな・・と思ってしまう。

  処暑 (しょしょ) 8/23頃
  処暑は暑さが止むと言う意味。萩の花が咲き、朝夕は心地よい涼風
  が吹く頃だが、台風のシーズンでもある。

   『別離』 若山牧水
    音もなく人等死にゆく音もなく大あめつちに夏は来にけり

  外出から戻ったら必ず嗽と手洗いをしていますが、消毒にはかなり
  有効だと思います。皆様くれぐれも体調管理はしっかりとして風邪
  など引き込まぬよう、菌をやっつけましょう。

     次回は来週8月27日(月)です、お楽しみに!