[Mlmag:682] いなじんメールマガジン 【Vol.682】

                              Vol.682                2018.08.15

  〜〜〜〜がんばろう日本、がんばろう東北・九州・中国地方〜〜〜〜

     たった一言で救える混雑がある!?〜県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ プライバシーの解放への道            T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                ダン子ちゃん
 □ お天気情報                   旅  人
 ■ 山下真瑚が逆転V サマー杯           ELLE

 □■ プライバシーの解放への道           T-COOL

  巨大IT企業が個人のプライバシーを集積して、巨万の富を手に入れて
 いることは分かった。では、私たちはどうしたら良いのか。

  まず、本当に気にならないのなら、放っておくしかない。なぜなら現
 時点で できることと言ったら、ほとんど無いのが現実だからだ。

 多分、グーグルなどの会社に勝手に行って、「私のプライバシーデータ
 を見せてください」と言っても、玄関で追い返されるか、通報されるか
 どちらかだろう。それを実行するための後ろ盾になる法律も今の所ない。

 何が書いてあるかよくわからない利用契約書のページにある「読んだ」
 にチェックマークをした途端に(そもそもチェックマークをつけないと
 利用を開始できない仕組みになっているのだが)、個人のプライバシー
 データは自動的に提供しているのと同じことだ。そして、二度と取り戻
 せない。

  それを不安に思っている人のために、現在ヨーロッパでは、個人のプ
 ライバシーデータを取り扱うことについての法律を整備しはじめている。
 「一般データ保護規則(GDPR)」と呼ばれているものだ。どんな内容な
 のか。

  まず、個人や法人のデータを収集している企業や団体は、その行為に
 大きな責任を持たなければならない。
 個人や法人に対して、明確にデータを収集することを周知し、同意を得
 なければならない。曖昧な契約書でお茶を濁してはいけないのだ。

 データはデータは仮名化しなければならない。ということは、携帯番号
 や氏名などがなどがひも付けされた状態で保存されてはならないのだ。
 もちろんデータが侵害されたときには72時間以内に監督官庁に報告し
 なければならない。

  そして、データを忘れられる権利というものも追加されている。個人
 や法人にとって不利なデータがあっては困りますから、申し出れば消し
 てもらうことができるようになっていなければなりません。

 これらの法律がきちんと整備されて、IT企業の体制が整備されればきっ
 と、個人が不利になるプライバシーの運用はなくなるはず、と思います。
 しかし、ヨーロッパはもっと先を目指しているようです。

                                                    ■□

 □■ ニュースあれこれ               ダン子ちゃん

  山口・不明男児発見、「生きて会えるなんて」
  母親ら願い続けた3日間
  http://www.sankei.com/west/news/180815/wst1808150079-n1.html

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
  高速道路の高架崩落、35人死亡=危険性以前から指摘―イタリア
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180815-00000032-jij-eurp

  中国大手32社が「不審死&経営難」海南航空と同じ運命をたどる!?
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180814-00010002-newsweek-int

  尖閣監視、超小型衛星で 政府検討 中国船追跡可能に
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180815-00000035-san-sctch
  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  富田林脱走 逃走は面会終了30分以内か
  複数の防犯カメラに似た男
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180815-00000551-san-soci

  平和への強い思い表現=陛下、最後の追悼式「お言葉」で
  −終戦記念日
  https://www.jiji.com/jc/article?k=2018081500640&g=soc

  安倍首相の全国戦没者追悼式式辞=終戦記念日
  https://www.jiji.com/jc/article?k=2018081500506&g=soc

  終戦わずか2週間後「東京の慰安婦」は米軍のいけにえにされた
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180815-00056962-gendaibiz-bus_all
  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  世界の異常高温「2022年まで続く」、最新予測研究
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180815-00000020-jij_afp-sctch

  "無残" 根室 公園の芝生 2日間で6600平方メートル荒らされる
  ドリフトした? 北海道
  https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20180815-00000006-hokkaibunv-hok
  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  宇宙エレベーター実現へ=ロボット着陸実験―福島
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180814-00000088-jij-sctch

  盆踊りでボン・ジョヴィ曲「若い世代の参加」めざし工夫アレコレ
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180815-00000008-jct-ent

  その他のニュース
  http://www.sankei.com/
  https://news.yahoo.co.jp/topics

  天気情報
  https://weather.yahoo.co.jp/weather/

  台風18号が発生
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180815-00010004-wmap-soci

  週間天気
  https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

                               ■□

 □■ 山下真瑚が逆転V サマー杯          ELLE

  山下真瑚が逆転V 三原舞依2位 サマー杯
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180813-00000080-mai-spo

  友野、フリーで2種類3本の4回転に挑戦
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180813-00000125-sph-spo

  <アリーナ・ザギトワ選手>日本のテレビCM初出演
  「まどマギ」まどか風衣装で魔法少女に変身!
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180814-00000019-mantan-ent

  皆さまお久しぶりです。お変わりありませんか。やっとシステムが
  復旧し、またメルマガをお届け出来るようになりました。きちんと
  届かなかった皆さま、大変ご迷惑をおかけ致しました。

  もう【激烈な】という言い方でもしないと変な位の猛暑でした。こ
  のところ多少はマシですが・・伊那が37度なんて本当に想定外。実
  はウチにはエアコンがありません。ご近所にもそういう家は多いの
  ですが・・建てる際にこんなヒドイ高気温は想像もしなかったので。
  家の中に居て、軽い熱中症。嗚呼。おまけに二台有った扇風機の内
  の1台が壊れたからさあ大変・・某Y電機へ行くものの一台も無し、
  致し方無くショッピングセンター内の小さな電器屋さんで1台やっ
  とゲット。取り敢えず助かりました・・が・・近頃の扇風機はエア
  コンと併用になっているのか風が弱い(良く言うと優しい)。まあ
  いいですが(^o^;)。

  夏の夜は まだ宵(よひ)ながら 明けぬるを
         雲のいづこに 月宿(やど)るらむ
            清原深養父(36番) 『古今集』夏・166

  ※夏の夜は(とても短いので)まだ宵の時分だなあと思っていたら、
  もう明けてしまった。月も(西の山かげに隠れる暇もなくて)いっ
  たい雲のどこのあたりに宿をとっているのだろうか。

  外出から戻ったら必ず嗽と手洗いをしていますが、消毒にはかなり
  有効だと思います。皆様くれぐれも体調管理はしっかりとして風邪
  など引き込まぬよう、菌をやっつけましょう。

     次回は来週8月21日(火)です、お楽しみに!

       http://www.inajin.gr.jp/mailmag/form.html

         〒396−0011伊那市中央4726−2春日医院内

      ご購読の停止及びメールアドレスの変更は、