                               Vol.903                2024.04.23

 ~~~コロナは風邪になりましたが、頑張ろう能登、四国、日本~~~

 □ 線形代数を体験してみる             T-COOL
 ■ 戦争をしたいヤツは草を毟れ!!         アッシュリン
 ■ 「五輪に繋げる」ワールド3連覇の坂本      ELLE

 □■ 線形代数を体験してみる            T-COOL

  線形代数と相性の良いプログラミング言語、Pythonですが、実行環境
 を作り上げるとなるとちょっと手間です。詳しくは

 https://www.python.jp/install/docs/install_plan.html
 (Python Japanのページ)

  こちらをご覧になれば参考になると思います。つまり、実行環境とプ
 ログラムを記述する環境をインストールしなければならないのです。
 ここまでしなくても、実は、インターネット上に実行環境が整えられて
 いるところがあります。それは「Google Colab」というサービスです。
 Googleのアカウントが既にあるならログインをすればすぐに使い始める
 ことができます。

 https://colab.research.google.com/
 (Google Colabのページ)

  Google Colabの使い方を先に見ておきたいという方には、こちらのペ
 ージが参考になるでしょう。

 https://www.kikagaku.co.jp/kikagaku-blog/google-colab-howto/
 (キカガクのページ)

 さらに、何か参考になる書籍が欲しいという方には、こちらの「Python
 ハンズオンによる はじめての線形代数」という本が参考になるでしょう。

 https://www.amazon.co.jp/gp/product/4627855818/
 (Amazonのページ)

 武蔵野大学データサイエンス学科の講義に準拠しているということです
 から、大学の授業を受けている感じで自習ができそうです。
 このように、勉強を始めようとすると以前より簡単に環境を整えること
 ができるようになりました。しかもあまりお金がかかっていません。

  ゴールデンウイークの目標にちょうど良いかもしれませんね。

                                            ■□

 □■ 戦争をしたいヤツは草を毟れ!!        アッシュリン

  庭の、芝生の部分に生える草類、特に根のしつこいクローバーは自分
 には天敵である。田畑や庭のある人には大抵そうだと思う。

  たまに庭担当では無い筈の相方が「見るにみかねて」草刈り機、通称
 ビーバーで刈ってくれたりするが、例え地上部隊だけやっつけても地下
 に「最強の精鋭部隊」が「際限無く」控えているのである。

  そこで調達して来たのが「コンコン鎌」という細長くギザギザの付い
 た草刈り鎌である。これは縦にも横にも使える上にギザギザ部分で草の
 根を切れたりする便利ツールなのだ。発見した時は嬉しかったねえ。
 これが強力な味方となり、作業はスイスイ進む・・まあ極狭い範囲で。

  クローバーの地下根は絡み合って果てしなく続く。一部を除去しても
 後から後からドンドン続き出る。
 さらに根が地獄まで続いているという噂の永遠のモグラ叩きと言っても
 過言で無いスギナという強敵も出る。
 自分対スギナの戦いの火蓋が切って落とされると、ああ草のシーズンが
 来てしまったなとちょいと覚悟が要る(笑)。

 一つの作業に地味に一所懸命に取り組む作業は、何となく瞑想に通じる
 気もして嫌いでは無い。
  庭に座って、じ~っと一心不乱に草むしりをしているとハタと想い至
 った。クローバーの根やスギナの根を綺麗に取れた歳の充足感たるや。

 まてよ・・たかがクローバーの根やスギナ相手にこの【充実感】【征服
 感】【達成感】はハンパ無いモノがある。

    だ~~か~~ら!!素晴らしい提案をしようと思う。

  いま世界中を不安定に陥れている三大悪人な【ど戦争をしたいヤカラ】
 は、「草毟りをしなさい」と言いたいのである。
 じゅうぶんに「敵をやっつけた感」で満足が得られる上に、誰も損をし
 ない。草も取れて世界は平和を保てる。一石二鳥も三鳥にもなるだろう。

 □■ 「五輪に繋げる」ワールド3連覇の坂本     ELLE

  「五輪につなげる」 世界フィギュア3連覇の坂本、
  兵庫県表彰で抱負
  https://news.yahoo.co.jp/articles/5a1a47deca8d4ed6c3f35206dd68f62041c343ee

  アイスダンス小松原組が解散 美里は現役引退
  https://news.yahoo.co.jp/articles/5e66178acdb629bbdf03c49be46710874e1332bf

   このところ天気と気温が乱高下、好天だと気温上昇し、雨降りだと
  気温が少し下がるといった傾向です。今日は雨勝ちで少し肌寒い様な
  陽気。しかし春先はなんと言っても家の中の方が寒いから日向ぼっこ
  した法が良いのである。日光アレルギーの人には気の毒だが。バレエ
  という名の柔軟体操でヨレヨレになり、午後は草取りをして腰痛にな
  るという今日この頃です、皆さまお変わりありませんか。

  【立夏】りっか:5月6日頃
  新緑に彩られさわやかな晴天が続く頃。この日から暦の上では夏とな
  る。
   まき散らしておいて知らん顔、なんと恐ろしく信じられない国なの
  か中国とは。名前は【武漢肺炎】だったのに、サッサとWHOにカネ
  でも掴ませたのかCOVIDに変えさせ、それを黙認した世界の罪は
  重く酷いと思う。この感染症は永久に【武漢肺炎】である。
  相変わらず人の集まる場所ではマスクしたいと思うし完全に外れるに
  はまだ何年もかかりそうです、頑張りましょう。

       次回は、来月5月9日(木曜日)です。