 □ ICT時代の教育                  T-COOL
 ■ ChatGPT の衝撃                 RoonyBIG
 ■ 現役復帰の織田信成が国体へ           ELLE

 □■ ICT時代の教育                 T-COOL

  学校のこれからに対して、様々な考えがあることを書籍やインターネ
 ットのページを見ながら考えてきました。今回は、『子どもたちに民主
 主義を教えよう』という書籍の出版記念の対談を記録したものを紹介い
 たします。
 この本は、千代田区立麹町中学校で校長先生をした人、工藤勇一先生と、
 以前に紹介した『「自由」はいかに可能か』の著者、苫野一徳先生が協
 力して書かれたものです。

  https://logmi.jp/business/articles/327797
  (ログミーのページ)

  考えさせられるのは、学校で行う勉強とか宿題とか、様々な活動って
 いったなんだったんだろう、ということです。本来学校では何を行うべ
 きなのでしょう?
 インターネットがこれだけ身近になれば、教科書の学習はわざわざどこ
 かに集まらなくてもできてしまうことも多くあります。それでも校舎に
 集まるのはそれ自体が目的だからかもしれません。つまり、人が集まる
 ことによって形成される社会の仕組みを学ぶということ。

  これから、もっと良い社会にするためには、今まさに社会について学
 んでいる子どもたちに良い手本を見せてあげなければなりません。良い
 社会とは何でしょう。それは、前にもあったように、自分で選択しうる
 ことがあり、お互いにそれを認め合うという、自由なことが良い社会の
 条件でありましょう。

 自由であることを子供に見せてあげるには、まず先生たちが自由でなけ
 ればならないでしょう。自分が考えるもっともよい学びを実践できるこ
 とが条件になるでしょう。その実践を目の当たりにできれば、子供たち
 にも得られるものがあるはずです。
 ICT が身近になるほど、人間としてのあり方を考える必要が出てくると
 いうことを実感しました。

                                            ■□

 □■ ChatGPT の衝撃                RoonyBIG

  「ChatGPT 」に対する検索数がだいぶ多くなってきているようです。
 このままで行くと、今年のトレンドはChatGPT になりそうです。
 そういえば、メルマガ恒例今年流行するもの予測をしていないんじゃな
 いかな?(多分誰も期待していないと思いますけど)

 さてところで、ChatGPT というのは何でしょう?WikiPedia で見てみま
 しょう。

  https://ja.wikipedia.org/wiki/ChatGPT
  (WikiPediaのページ)

  ご覧の通り、全くまとまっていません。出てきたばっかりで、みんな
 混乱している状態なのかもしれません。

 要点をまとめると、これは人工知能、AIで、人間が喋る自然言語を処理
 し、それを様々な使い方で利用することができるもの、というところで
 しょうか。
 何かを問い合わせると、それに対して人間の言葉で返事をするチャット
 ボットというものがあります。最近は企業のお客様対応のページなどで
 も利用されています。また、アレクサなどの音声入力装置を使ってコン
 ピュータに仕事をさせるというのも似た仕組みです。

  しかし、ChatGPT に関して言いますと、これまでにない衝撃を与えて
 いるようです。それは、インターネットの検索という仕組み自体が変わ
 るかもしれないという予感がするからです。事実Googleの幹部がChatGPT
 の登場に際し、懸念を表明して、改めてAIの部門への人員の配置を行な
 ったという報道がされたからです。

  いったい、ChatGPT の衝撃とはどんなものなのでしょう?

  ※北海道の一部を除く全国的に雪に注意のマークです。
                               ■□

 □■ 現役復帰の織田信成が国体へ          ELLE

  https://news.yahoo.co.jp/articles/3a00b7aa8cba2a2ad64e7617c7c143d371765945
  織田信成、35歳で現役復帰「20代前半ちゃう?」って
  錯覚される演技を…冬季国体へインタビュー

  https://news.yahoo.co.jp/articles/c0ba8a85f420640b30bef120fc14931c278e9879
  シャオイムファが首位発進!2位にリッツォ、3位バシリエフス
  欧州選手権・男子SP

  あ~~それにしても寒いったら寒いですね、外はまるで冷凍庫並み。
  なんと!今朝、菅平高原(上田市)では零下27度を記録したそうな。
  これは北海道よりも富士山よりも寒かった、という事ですよ!
  長野でも南部は降っても大した量では無いものの、冷えが厳しいと
  凍結路面には参りますね、近くても通院に神経を使います。

  新型コロナは県内は上伊那地域の140人を含む1183人の感染が確認
  されました。上伊那圏域の感染警戒レベルを5は相変わらずです。
  規制が緩和され、海外からどんどんと観光客が入っています。怖く
  てたまりません。全く中国はなんて事をしてくれたのか!海外旅行
  解禁するとか??恐ろしく信じられない国です。
  皆で協力し合い、乗り越えましょう!

       次回は、来月2月1日(水曜日)です。
  新年のご挨拶は遅くも15日位迄に、という話しで大変に遅くなりま
  したが本年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。