 □ 変わる私のインターネット            T-COOL
 ■ 僕は結構どきどきしたけどな           Roony-BIG
 ■ 島田麻央の4回転ジャンプに海外から絶賛     ELLE

 □■ 変わる私のインターネット           T-COOL

  契約しているインターネットプロバイダが変わると、一番困るのが電
 子メールアドレスです。
 普段やりとりしている取引先や友人には、メールの最後の方にメールア
 ドレスが変わることをお知らせする一文を掲載しました。それでも一年
 以上メールのやり取りがないような人は、そのことを知らなかったりす
 るものです。実際にメール送ったよ、という電話が来たのですが、こち
 らにはいまだに届かない、ということも多発しています。

  それとは別に、インターネットサービスのログインIDとしてメールア
 ドレスを使っている場合は、それを変更する必要があります。パスワー
 ド管理ソフトに格納してあるインターネットサービスの一つ一つにログ
 インしてメールアドレスの変更を行います。私の場合ですとその数は数
 十個に上ります。

 集中して変更を行なっても3日ぐらいかかりました。本当に勘弁してよ、
 と嘆きたくなります。

  個人のメールアドレスをログインIDにするというのは、実に明快な方
 法でした。1つのメールアドレスは理論的に一人の人に割り当てられて
 いますから、個人を特定する方法としては最適と思われたものです。

 しかし、電子メールが生涯変わらないということはないかもしれないと
 いう事がわかり、今のインターネットサービスでは、ユニークな個人を
 特定する鍵として扱うことは少なくなりました。

 これに変わる個人認証の方法が望まれるわけですが、今のところ決定的
 なものがありません。Googleのアカウントを持っていれば、それに紐つ
 いたユーザとして登録する、といった方法に頼るしかないようです。

  Apple のデバイスを持っている人はそれを個人認証に使う事ができる
 方法も考案されている最中ですが、Apple の製品を持っていなければな
 りません。
 今でも重宝される電子メールシステムですが、やはりちょっと厄介なも
 のですね。

                                            ■□

 □■ 僕は結構どきどきしたけどな          Roony-BIG

  朝ドラ「ちむどんどん」が終わりました。SNS 界隈ではちむどんどん
 反省会というハッシュタグがついた個人意見が流行し、番組の内容に関
 する批判的な意見が多く流布しました。この内容を持って週刊誌のイン
 ターネット記事などでは番組に否定的な記事が載り、さらに炎上すると
 いう循環があり、私の身近でもその雰囲気に乗っている様子も見られま
 した。
 でも僕は、結構楽しく見ていました。というか、楽しみでもあったので
 す。なぜでしょう??
 一般的な批判の理由というのは次のネット記事に集約されているでしょ
 う。

 https://news.yahoo.co.jp/byline/usuihiroyoshi/20221001-00317034
 (Yahoo!ニュースのページ)

 あらすじを考えれば確かに突飛な事件ばかりが起こっています。ヒロイ
 ンもあまりに勝手すぎないかと思うでしょう。
 近年のテレビドラマは、普段の自分達の生活によく似た環境の中で、自
 分達が知っている物語が展開して、「あ?、そうなんだよなぁ」と共感
 しなければヒットしない、という傾向があるのでしょうか。

 でも僕が覚えているのは子供の頃見た、科学的に無理な設定のヒーロー
 ものや、突然突飛な事件が始まるホームドラマ、だったりします。そう
 いう番組は流行らないのでしょうかね。もしかしたら懐かしいタッチの
 ドラマを見ていると感じて楽しみにしていたかもしれません。

  それとは別に、面白いなぁと思ったこともあって、それは番組の中に
 散りばめられている圧倒的な沖縄の情報量です。セリフの中に時々出て
 くるちょっとわからない沖縄言葉、セットの中にあるちょっとした小道
 具、時々アップで写る沖縄の生活。
 特に何の説明も番組中には入らないのでほとんどが見過ごしているので
 すが、沖縄の新聞記者が解説をしている記事があります。

https://ryukyushimpo.jp/tag/%E3%81%A1%E3%82%80%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%93%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89/
https://chimudondon.okinawa/ryukyushimpo/
( 琉球新報のページ)

  毎日毎日何かしら沖縄に関係した情報が入っていたのがわかります。
 本当に興味深い。
 実は僕たちは沖縄についてほとんど知らないのです。パイナップルとサ
 トウキビ、青いビーチ、アメリカ軍の基地の街、それだけでは無いので
 す。沖縄は何百年もの歴史に裏打ちされた文化があり、人の生活がある
 のです。それらに尊敬の心を持って知ろうとしなければ、同じ日本人と
 はならないのです。そのきっかけの情報発信として、実に面白いものだ
 と思いませんか?

 http://rca.open.ed.jp/history/index.html
 (沖縄の歴史のページ)

 さらに、「社会的包括」というキーワードを用いて読み解こうという試
 みもあります。

 https://note.com/tadahisaosato/n/nf594538accd3
( noteのページ)

 全てが自己責任で完結しなければならないような世の中で、僕が挫けて
 しまったらどうしたら良いだろう?そんな時にお母ちゃんのところへ帰
 れるというこのドラマは、ちょっとした安心感がありました。それも番
 組を楽しみにしていた理由かもしれません。

  これら全てを包括してたった15分のドラマ125話に凝縮する試み
 というのは、実に野心的で面白い、一方では半年で消化するのにちょっ
 と無理じゃない、という複雑な番組となったようです。ですからもう少
 し議論の時間があっても良いかもしれません。

  5日(水)にかけて気温降下 週後半 関東は晩秋の肌寒さ
  ・暗さに 体調などへの影響に注意を
  https://news.yahoo.co.jp/articles/e45519634ce33ddf3d3c5e3c38923a74f099add8

                               ■□

 □■ 島田麻央の4回転ジャンプに海外から絶賛    ELLE

  島田麻央の4回転ジャンプに海外から絶賛の声が続々
  「素晴らしい!」「彼女は氷上の小鳥ね」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8ae84c8bb6a9038b068bc3380c7e651dcdfe5f0

  島田高志郎が優勝 東京選手権
https://news.yahoo.co.jp/articles/2387f1dbe9998d034286ff89785bd946585ac30c

  江川マリアが優勝 東京選手権 女子
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6f2fa51dd9cadc39778ad9b1238f3f2076f9d44

   今日はまあまあ暖かかった。しかし・・何という事だろう。明日
  の天気の降下と共に、気温はまさかの20度以下、19度予想である。
  いきなり11月の陽気と来た!!ええええ~~!着るものに困る、と
  いうよりも急激な変化に身体を馴らすのが大変です。皆さまお変わ
  りありませんか。
  今日も英会話は相変わらず。みんな前回までに習った事をなかなか
  思い出せずにオタオタ、悪戦苦闘でございます(笑)。楽しいです
  けど。

  新型コロナは県内は、上伊那85人含む630人。だいぶ下がっては来
  ました。減る様子は見えるものの、どうなるのか。
  しかし再上昇した冬に向かう事と、海外からの入国の数を緩和制限
  も撤廃しようとしている政府を考えると怖くてたまりません。全く
  中国はなんて事をしてくれたのか!
  皆で協力し合い、乗り越えましょう。

  【寒露】かんろ:10月8日頃
  草木に冷たい露が降りる頃。秋も本番を迎え、収穫もたけなわとな
  る。
  【霜降】そうこう:10月23日頃
  早朝に霜が降りはじめる頃。秋も深まり、山々は紅葉に染まる。

      次回は、月末10月26日(水曜日)です。