 □ スノウ・クラッシュを紐解く           T-COOL
 ■ オリンピックという名のハチャメチャな何か    アッシュリン
 ■ 鍵山優真 男子シングル銀メダル         ELLE

 □■ スノウ・クラッシュを紐解く          T-COOL

  「メタバース」という言葉を聞くようになった。またまた新しい言葉
 を発明すれば注目を浴びると思っているのだろうか。

  どんな言葉かというと、インターネット上の仮想空間の中に、自分の
 分身である「アバター」と住まわせて、さまざまな仮想のイベントをみ
 たり、人と会って話をしたりする、そのための仕組みということだ。

  仮想空間の中で暮らすというのは、実は今に始まった事ではない。十
 数年前に「セカンドライフ」という仕組みが話題になった。3Dの仮想空
 間の中で本物のような生活をするという触れ込みだった。
 実際そこでお金を使って買い物をしたりすることができたし、集まって
 話もできた。あたかも実生活とは別の2つ目の生活ができるように、と
 いう感覚だろう。
 今でもセカンドライフは運用されている。(私は使ったことがないが)
 しかしそれでも新たにメタバースという言葉や仕組みを開発する必要が
 あるのだろうか?

 もっというと、メタバースという言葉も全く新しい言葉ではない。19
 92年の「スノウ・クラッシュ」というSF小説の中に登場する言葉なの
 です。30年も前の本の中で仮想空間の思想があったというのは驚きが
 あるかもしれない。しかし、コンピュータとネットワークというものが
 一体となって登場した当時からそのようなことは考えられていたのだ。

  コンピュータの画面の中で人と会うということが時間と空間を超えて
 人間に恩恵を与えるということは、技術者なら容易に考えることだろう。
 それをどのように実現するはということは別にして。

 メタバースの語源とも言える「スノウ・クラッシュ」は現在新刊が発売
 されて読むことができる。ここは一つ、スノウ・クラッシュでは、人間
 がどんな変容をするか実際に小説を読んで確かめてみようではないか。

  SNOW CRASH/ハヤカワオンラインページ
  https://www.hayakawa-online.co.jp/shopdetail/000000015028/

                                            ■□

 □■ オリンピックという名のハチャメチャな何か   アッシュリン

  なんだか・・前代未聞のトンデモ大会が北京で開催されている。

  ルール無視の無法地帯、なんでもアリな、オリンピックとは名ばかり
 の【ハチャメチャな何か】でしか無い。五輪憲章はもとより、何もかも
 滅茶苦茶だからだ。まず、スキー・ジャンプの高梨さんが意味不明な服
 の計測で失格となった。スノーボードの採点もオカシかった。
  Yahoo!のコメントには、スキーの服で失格となった選手は何故か政府
 要人が政治的ボイコットで来なかった国の人ばかり、だそうな。

  ウクライナのスキー選手がドーピングで一発アウトになったらしい。
 しか~~~し!!!フィギュアのロシアンは何故か特別扱いされてる。

  今回も前回も、数大会前から、ロシアは既に「国として」は出られて
 居ない。何故か??国がらみでドーピングしたペナルティで、AORだ
 の今回はROCか、とにかくロシア国旗は出してはならず勝っても国歌
 も歌えない。だ~の~に~、である。

  今回、ワリエワという少女は何とドーピング陽性が出たにも拘わらず
 出場が許可されたのである。12月の記録とはいえルールはルール、駄目
 なものは駄目であろう。そもそも何故五輪選手に選抜されたのか。
 IOCはCAS(スポーツ調停裁判所)へ訴えたけれど、CASは疑惑
 がグレーだの年齢だのと言って出場を許可してしまったのである。

 ナンボ有望選手だからとて、ナンボ歳が若いからとて、こんな前例を許
 してはスポーツの今後の為にも、本人の為にも宜しく無いのに、遅い。
 15歳だから、16歳以下はドーピング(バレなければ)OKというゴーサ
 インを出してしまったCASの罪は重い。
 ロシア国家からの袖の下なのだろうか??ワリエワは良くて何故高梨さ
 んの2cmは何故アカンのだろうか??意味不明な事ばかりだ。

    今後、どんなに天才的なロシアンスケーターが登場しようとも、ああ
 お薬のチカラなのね、と思ってしまうし、ロシアン全員を疑惑の色眼鏡
 で見てしまうだろう。
 ワリエワは出場を許すべきじゃ無かった、彼女がショートで24位内へ入
 れば、フリーは通常24人を異例の25人で行うというのがもう異常だし、
 もし3以内で表彰台に上がれば授賞式は無しという、真面目に頑張る多
 くの他選手への、なんたる不公平、なんたる侮辱であろうか。

  彼女は辞退せず強行出場した事で、逆に今後の競技生活に影響する。
 やましい事が無ければ、堂々として居ればいいものを、記者の質問から
 は顔を隠してこそこそ逃げまくり、怪しさ120%である。
 五輪に出さえすれば、後は、他国や多選手はどうでも良いのか??
 ロシアでは、金メダルしか価値が無いそうだ、一生特別な年金や車や家
 が与えられ一生困らない生活が待つ、そりゃ薬だろうが何だろうが手を
 出すかも知れない、西側の価値基準とは違うのだろう。しかし駄目な物
 は駄目なのだ。ルールなんだから。

  彼女は今後ずっとそういう風に【お薬のワリエワ】とい目で見られる
 し、今回の件で世界中のスケート関係者を怒りを買い、敵に回してしま
 ったので、今後の影響は少なく無い。
 誰もが彼女を見ると勝てない・・と絶望するから、ミス絶望という渾名
 だそうだが、今度は自分自身に絶望して貰いたい。

 【こんなにたくさんの不正疑惑が持ち上がっている】
 北京オリンピック不正疑惑まとめ!誤審や失格は審判買収の可能性も!
 https://oshinosan.com/pekin-fusei/

 □■ 鍵山優真 男子シングル銀メダル        ELLE

   鍵山優真 男子シングル銀メダル
  https://olympics.com/ja/news/kagiyama-yuma-beijing-2022-figure-skating-men-silver
  男子はネイサン・チェンが優勝、宇野昌磨が銅メダルでした。
  おめでとう~(⌒∇⌒)

  今現在、女子フリー協議中。速報はこちら↓
  https://beijing2022.yahoo.co.jp/contents/game/figureskate/women/freeskating

  このところ雪が多いですね、皆さまお変わりありませんか。
  新潟からたまに戻る近所の人に聞くと、苗場などスキー場は凄い降
  雪量であるものの、市内は大して降らないのだとか。ここがコレで
  は向こうはさぞかしと逆に心配していたけれど、少し安心した。

  五輪も何でもアリな無法地帯と化してる。コロナ禍といい、まった
  く中国はなんて事をしてくれたのか。中止か延期が妥当だったのに
  強行開催した結果がこのぐだぐだ・・嗚呼。
  皆で協力し合い、乗り越えましょう。

  【雨水】うすい:2月19日頃
  雪から雨へと変わり、降り積もった雪もとけだす頃。

      次回は、来月3月1日(火曜日)です。