 □ 週末映画祭2021(1)            Ruuny-BIG
 ■ プチ断捨離狂騒曲                アッシュリン
 ■ 松田悠良が引退表明               ELLE

 □■ 週末映画祭2021(1)           Ruuny-BIG

  また今年も週末映画祭の季節がやってきました。コロナ禍で様々な影
 響を受ける中、どんな映画が見られるのでしょう。
 まずは、「インディペンデント リビング」です。

  https://bunbunfilms.com/filmil/
  (ぶんぶんフィルムズのページ)

  障害を持っている人が、施設に閉じこもっているだけではなく、自立
 して生活ができるようにする、そのために介助を受ける事によって人間
 らいし生き方をする。そうしたことを追っていくドキュメンタリー映画
 です。
 そう聞いて、「ああ、そういう行政のサービスなら、あるかもしれない」
 と思ったあなた!

  「一度、この映画だけでもみてみぃや!!」

  登場する障害者の人たちは様々。先天性の人、事故や病気で障害を持
 った人、段々病が進行していく人。それぞれのケースがあり、人生があ
 るわけで、メニューを見せて「どれをお望みですか?」と聴くだけでは
 サービスにならない。

 話し合おうとしても、言葉を発することができない人もいるわけで、そ
 の人の目をずっと見ていなければならない時もある。そこまでしても自
 立して生活したいのです。

 その、人間らしくいきたいという思いは、健常者がそう思うのと、全く
 同じ、いや、もっと強い思いなわけです。それを止めることはどんな政
 治家にも経済学者にもできないのです。その生き方は、見ているだけで
 私の血や肉になっていくなぁ、と感じられるほどです。

 さあ、この映画を見たいと思っているあなた。実はロードショーは終わ
 って、しまっていますが、Vimeo を通じて有料で見ることができますの
 で、是非。

  https://vimeo.com/ondemand/filmil
  (Vimeoのページ)

 もしもご覧になる時は、音をできるだけ大きくしてみてください。途中
 に挿入歌がありますが、ロックバンドの演奏が見られます。まさに映画
 そのものがロックなのです。

 そして、上映会を開きたいなぁ、と思ったあなた、実はプロデューサー
 の鎌仲さんは意外と近くにお住まいなので、相談してみると良いかもし
 れません。

                                              ■□

 □■ プチ断捨離狂騒曲               アッシュリン

  友達が大々的に断捨離をしているという。棚のような家具まで出して
 凄いじゃないか!!驚いた。写真は一部でその数倍もあるという。

 自分も散らかし放題の常を反省して、プチ断捨離をしてみよう・・と思
 い立ったのは良いけれど・・逆に散らかす始末。

 特に、押し入れはアカン。もう魔窟です(笑)。
 一年着なかったものは着ない、という定説なので、思い切ってヨレヨレ
 の下着など捨てる。よく考えたらなんで取ってあるのか、と自分でも呆
 れる程のもあった。うははは。
  押し入れは再考して戻したりしたので、また取り組まねばならない。

  次に棚である。棚には本やCD、テディベアなど様々な物が並ぶ。
 結構な奥行きがあるので、時間が掛かる。少し片づけたら要らない本が
 かなり出たので、知り合いに聞いて欲しいのは差し上げ、要らない物
 は要る場所へ寄付しよう。

 VHSのビデオテープがかなり出て来た。ぜんぶ捨てるしか無いか・・
 と諦めていたら、なーーんと相方が、ネットのオークションでDVDへ
 ダビング出来る機械をゲットしてくれた。廉価だったらしいが、これが
 意外な曲者だった(笑)。ビデオテープが劣化しているのか、使えぬと
 リジェクトされたり、ダビング禁止のマークがありましたと中止され
 たり、Blu-rayのディスクが合わない、使えません、と言われたり。
 倍速にはならず、1倍なのでずっと見て居なくてはならないし。

  いやしかし、失敗したと思っても、HDD(ハードディスクドライブ)
 つまり、本体には記録として残って居たりする。だからディスクが駄目
 と言われたら新しいディスクを買って来て移せば良いだけだ。
 非常に便利である。

  文明の利器は、どんどん小型化し、今やビデオテープどころかDVD
 も古くなりつつある。音楽など、一曲ずつスマホで買う時代だ。カタチ
 ある物を人は持たなくなって居る。
 しかし・・こういう便利な時代になって、色々な機械を駆使出来る時代
 が来て、逆に、見たいTVも映画も少ないのは皮肉だ。
 アイディアが出過ぎて、もう出涸らしたというか、内容がどんどん薄く
 なりつつある気がしてならない。ハリウッドですら往時の勢いは無い。

  話が横道に逸れてしまった、失敬。片付けは難しい、端から捨てれば
 良いというという訳でも無い、思い出が一緒だと余計に。
 カタチ有る物を持つ意味を考えつつ、余計なモノをそぎ落としたいとは
 思いつつ、なかなかスッパリ思い切れず、その両方を行ったり来たりし
 ながら、プチ断捨離のドタバタは明日も続く。

 □■ 松田悠良が引退表明              ELLE

  松田悠良が引退表明、16年NHK杯7位などGP出場経験も
https://news.yahoo.co.jp/articles/c395b59619c015790d9644aa99f5f111aade82d2

   涼しくなってよく眠れる今日この頃ですね。昼間は相変わらず暑
  かったりしますが。皆さまお変わりありませんか。

   庭が草で大変、と愚痴ったら、友達がヤギを飼えと言う。ハイジ
  か~。いやいや・・難しいと思うよ。
  ヤギさん~この草とこの草はオッケーだけど、薔薇の葉だけは食べ
  んといてな~、あいよ!なんて解かってくれたら良いけど(笑)。

  不快なコロナ武漢肺炎はなかなか収まらず、モヤモヤしますね。
  いったい・・あと何年こうして居れば良いものか・・先が見えない
  事ほど不安な事はありません。協力し合い、乗り越えましょう。

  【寒露】かんろ:10月8日頃
  草木に冷たい露が降りる頃。秋も本番を迎え、収穫も酣(たけなわ)
  となる。
  ※たけなわ、の語源。
  「えんもたけなわ」の語源はたけなわの漢字である「酣」が鍵にな
  ります。「酣」の漢字を分けると酒と甘で「酒が甘い」と書き、お
  酒を造りあげる工程の中で甘さが増す様子を表現した漢字になりま
  す。「造りあげていく上でどんどん甘くなっていく様子」を宴会の
  中の「盛り上がっているところ」と表したと言われています。

       次回は、今週末10月8日(金曜日)です