 □ 食物は工場で造られるのか            T-COOL
 ■ ハワイ島でセスナにも乗った           アッシュリン
 ■ 三原舞依がスケートカナダで自己ベスト      ELLE

 □■ 食物は工場で造られるのか           T-COOL

  今回からちょっと故あって食料のことについて考えてみます。

  人間の食物、特に肉類は、家畜舎に飼われた牛や鶏を屠殺することに
 よって得られます。考えてみれば地球上に生きているものとしては人間
 と同じ牛や鶏の命を、私たち人間の一方的な都合で取り上げてしまうわ
 けです。批判されるのは自然な流れなのかもしれません。

 しかしその問題ももうすぐ解決されるかもしれません。それは家畜の体
 を食するのではなく、バイオ技術によって原料を直接肉にすることが現
 実になろうとしているからです。

  https://media.dglab.com/2021/07/09-afp-01-4/
  (DG Lab Hausのページ)

  細胞を培養したり、植物由来の肉を作ったりすることによって、私た
 ちの食事に使うことができる食肉を提供しようというのです。研究室で
 実験を行うことはずいぶん前からあったようですが、すでに実用として
 お客様に供する料理の材料になるほどになっているのです。

 問題はないのでしょうか?

  人間が食べ続けても安全でしょうか? 日常食べることにした場合、
 値段はリーズナブルなのでしょうか? 食べたときに美味しいでしょう
 か?また食べたいと思うでしょうか?

 いずれの問題もこれから解決されることでしょう。何より生産する速さ
 が家畜よりも早いでしょうから、問題の解決への時間もグッと短縮され
 るはずです。
 そして、この技術が世界中に広まることにより、家畜として飼われてい
 る動物を、苦しみから解放して本来の生き方をさせることが可能になる
 でしょう。

 しかし、それは本当に人間のためになるのでしょうか?均質の成分の食
 物を食べることになるわけですから、人間はほとんど同じ体質の人が多
 くなっていくことが予想されます。

  このような状態はきっと、ウイルスたちにはもっとも適した環境にな
 るかもしれません。新しい技術が世に出るたびに、議論は必要なのです。

                                            ■□

 □■ ハワイ島でセスナにも乗った          アッシュリン

  旅行に行けなくなって久しいので、思い出話の続きを。
 (因みに社員旅行のハワイはもう二回り(20年)も前のこと。今現在と
 は事情が違うと思うので念のため)

 ヘリの他に我々はセスナにも乗った。いわゆるホエール・ウォッチング
 というヤツである。

 ※毎年12月~4月にかけて、アラスカ地方から出産・子育てのために暖
 かいハワイ沖へやってくるザトウクジラを観察できます。体長11~15m
 のザトウクジラが潮を吹いたり、ブリーチングと呼ばれるダイナミック
 なジャンプをする姿が印象的です。(ウィキより余談以上)

  A子はやはり喜んでいた。高いところが好きなのかな。

 ヘリの時は確か若かったけれども、セスナのパイロットはオジサン、、
 というよりオジイサンというべき年配者だった・・かなり不安(笑)。
 操縦は趣味なのか年金の足しなのか。ニコニコしている。取り敢えずは
 おおらかで楽しそうな人だ。

 見たことも無い、小さな小さなセスナ機は、パイロットが前で客が後ろ
 なのだが、A子と2人で並んで座るともう一杯一杯の狭い機体だった。

  これまたあっという間にどんどん高く飛んで、海水の光り輝くさざ波
 の中にあの特徴的な尻尾が見え隠れする。
  最初にクジラが見えると、物凄く興奮して嬉しくなりますネ!!

 ワシらの喜びように、オジサンも気を良くして、何度も何度も繰り返し
 て回ってくれて、ほらほら、あそこに居たよ、ここにも!と喜色満面。

 しかし・・賢い皆さまにはもう想像が付くハズだ。
 アフリカの動物もそうだろうが、どんなに珍しい生き物でもあまりにも
 回数を重ねて見ると・・次第に飽きて来るのである(笑)。

  オジサンの喜び方に比して、ワシらはだんだん飽きて来ていた。
 返事もYes、yes、、、と、どんど力無く、おざなりになって行くので、
 オジサンもだんだん無口になって来た。あの気まずさ(;'∀')
 クジラだけでは、思うのだろう、キラウエア火山の時も、島内の観光地
 を少し回ってくれた。よく芸能人が結婚式をするシダの洞窟辺りとか。

 海のほうも山の方も観て、帰着。着陸した後は・・やはりヒマである。
 コナ空港という事もあり、コナコーヒーをもちろん買って帰った我々で
 あった。もう終わりかと想ったら、感動はまだ用意されていた。

 いちばん感動したのは、キラウエア火山よりも、クジラたちよりも帰り
 のオアフ島へのフライト時に観た【夕焼け】だったろうか。
 日暮れなのに7色が見えた、夕暮れの暗い空の下方に、鮮やかに【虹】
 が観えたのである!!私には衝撃だった。
 客室乗務員にアレは何だ??と尋ねると、珍しくも無いような顔で夕焼
 けだという。

       あれが夕焼け??単なる日暮れ??
       毎日コレが観えるのかココでは!
       (内心:なんたる羨ましさ!!)

 A子はたいして感動しなかったようだが、夜の虹の、なんたる美しさ。
 飛行機がどんどん遠ざかるにつれ、それは20分足らずで消えてしまった
 のだが、自分は一人でいつまでも大興奮していた。
 ああいう一瞬が有るから旅はやめられないのだ(笑)。
 また旅に出たいものだ。ハワイよ~~ありがとう!!

 □■ 三原舞依がスケートカナダで自己ベスト     ELLE

  「集中力の天才」三原舞依がスケートカナダで自己ベスト。
  北京五輪出場枠争いに名乗り
https://news.yahoo.co.jp/articles/16bae5e97f3f1d335af1be8367e8f6348b2e854a

  ザギトワを超える衝撃 15歳GPデビュー世界新V
 “絶望”の異名持つワリエワとは
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b76e06e16c3b7e8185c7cd8e0d5094f7606fb47

   今朝は物凄い霧で朝起きたら一面が真っ白!果たして運転は・・
  と心配していたら、家を出る頃にはだんだん晴れて来たので良かっ
  たですけど。う~寒くなりましたね、肩が縮こまります。
  霜月となりました。皆さまお変わりありませんか。今年があと2カ
  月なんて信じられない・・と毎年言ってる気もしますが。

  不快なコロナ武漢肺炎はなかなか収まらず、モヤモヤしますね。
  コロナウイルスに関する記事を読んだら、ウィルスのコピーをする
  際に〔失敗〕が続き、ウィルス同士で殺し合いをしている為、激減
  しているとか、はたまた保健所がPCR検査の多さに参っていまい、
  検査数を減らしたから、とかあれこれ言われていますが。
  協力し合い、乗り越えましょう。

  【立冬】りっとう:11月7日頃
  木枯らしが吹き、冬の訪れを感じる頃。この日から暦の上では冬
  となる。

      次回は、来週11月12日金月曜日)です。