[Mlmag:795] 【いなじんインターネットメールマガジンVol.795】

                               Vol.795                2021.06.28

  ~~~がんばろう日本、がんばろう大雪の北海道・北陸地方~~~

      たった一言で救える混雑がある!?~県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ インターネット広告四方山            T-COOL
 ■ 伊那の朝マルシェ                アッシュリン
 □ お天気情報                   旅 人
 ■ 女子フィギュア選手のかつての減量        ELLE

 □■ インターネット広告四方山           T-COOL

  インターネット広告に何を表示させるかは、ほとんどがGoogleの機械
 集計によって決まっていると言われます。その人がどのような事に興味
 を持っているのかを調べてそれに従った広告を打つことは非常に効率が
 良いことです。

 しかし、収集されたその人の興味の内容を、その人本人が調べたり、断
 ったりすることができなければ、これはプライバシーの侵害です。

 Googleでは、広告に対する個人のデータをその人に知らせる仕組みがあ
 ります。

 https://www.gizmodo.jp/2018/06/google-ad.html
 (GIZMODEのページ)

  個人でGoogleのアカウントを持っているなら、個人設定のページから、
 データとカスタマイズのページを表示させると、そこに広告のカスタマ
 イズをするページへのリンクがあります。

 そこにはGoogleが収集したデータによりその人が興味を持っているであ
 ろう項目があります。項目をクリックするとその内容に関連した広告を
 表示しないようにすることができます。

  私は、ゲームには興味がないので、ゲームに関する項目をOFF にしま
 した。
 さらに、Googleに対して、こうした個人情報を収集しないように要請す
 る機能もあります。しかしこれで広告が止まるわけではありません。
 広告のカスタマイズも良し悪しということです。
                                              ■□

 □■ 伊那の朝マルシェ               アッシュリン

  今年も朝マルシェの季節がやって来た。毎月のお楽しみ。
 伊那のセントラルパークという場所で、毎月の最終日曜日に色んなお店
 が来て賑わうのである。セントラルパークでピンと来ない人も、旧の市
 役所跡と言えば判るであろうか、通り町商店街を一本入ったところ、川
 沿いの公園で。

  例えば肉屋さんが来て揚げてくれるトンカツやメンチカツやコロッケ
 や天然酵母で作ったパンなど。両方買って挟んで食べれば最高である。
 少し遅めに行ったので、残念ながら南インドのカレーは売り切れであっ
 たが。
  コーヒー屋さんも来る、今回我々はヴェトナムコーヒーを頂いた。
 バニラのような芳醇な香りがして、サラッととても飲みやすい。

  今回は着物を着た方へのサービスが有ったそうで、浴衣の方が大勢い
 らした。素敵だった・・自分も、と思うが残念ながら浴衣はぜんぶ田舎
 の箪笥の中なのだ。田舎の箪笥は中身が桐であるので衣類も虫食いなど
 にやられず保てるが・・こちらに持って来ても置く場所も無い。

  新鮮な野菜もたくさん売っていて毎度毎度ついつい買ってしまう。
 今回は流行りなのか籠バスケットを持つ人が目立ち、ラタン(籐編み)
 を作る自分も自作やら買ったのやら沢山カゴが有るから次回は持参しよ
 うと思う。私が思うに、買い物は、何といってもサザエさんスタイルが
 理想だからだ。

  秋ごろまで開催するらしい。行列が出来たりして、かなりの【密】で
 は無かろうか・・と心配になるのだが、相方は「青天井であるから大丈
 夫であろう」と言う。
 イベントを欲しているというのもあろうが、みんな人恋しいのか、大勢
 が集まっていた、

  ヴァイオリンなど音楽を奏でる集団も居た、今回はケルト音楽だった
 らしい。タップダンスの靴音もしていた。

 次回は来月末の予定。だんだん暑くなるが是非一度行ってみて欲しい。

  いなまちバザール(Facebook)
  https://www.facebook.com/inamachi.bazaar

  明日の天気
  https://weathernews.jp/s/forecast/

  週刊天気
  https://www.jma.go.jp/jp/week/

                               ■□

 □■ 女子フィギュア選手のかつての減量       ELLE

  米は1日150gだけ、水を飲むと「太る」
  中野友加里が語る女子フィギュア選手の減量
  https://news.yahoo.co.jp/articles/eea433a87dd063fd86a2b384c3cf19d2abb63efd

   みんなより一歩遅れて、赤の大輪の薔薇はまだまだ咲く。しかし
  これが不思議なのだけど確か「つる」と書いてあったんだよねえ・・
  今では剪定鋏も噛めないほど、数年であっという間にかなり太くな
  った枝がシャッキリと立ち、ほんの1ミリも曲がらぬのだけど(笑)
  なんでや~??
  知り合いが言うには、やはり中にはそういうのも有るという。
  つるの場合は、最初から枝がもう柔らかく、ジャックの豆の木よろ
  しく、どこまでもニョロニョロと伸び続けるのであるから、違いは
  歴然としている。
   散歩の途中で草を食むヤギ(おそらく草刈り用レンタル)を見か
  けた。レンタルうさぎ、というのは居ないのだろうか、クローバー
  が生え過ぎて困るのだが(笑)。

  不快なコロナ武漢肺炎はまだまだ続いています、ワクチンを凌駕し     てしまう変異株を思うといつ来るのか戦々恐々です。
  皆さま、お変わりありませんか。

  【小暑】しょうしょ:7月7日頃
  だんだん暑さが増していく頃。梅雨明けも近くなり、湿っぽさの中
  にも夏の熱気が感じられるようになる。

  体調管理はしっかりとして、風邪などお召しにならぬよう。
  ゆめゆめ、油断怠り無きよう。皆様の健康をお祈りしています。

       次回は、来月7月15(木曜日)です

         〒396-0011伊那市中央4726-2春日医院内