  ~~~がんばろう日本、がんばろう大雪の北海道・北陸地方~~~

 □ ジドウシャの未来                T-COOL
 ■ 伊那公民館ロビー展               アッシュリン
 ■ 国別対抗戦は終了時間繰り上げ          ELLE

 □■ ジドウシャの未来               T-COOL

  日本の自動車メーカからスポーツカーがモデルチェンジして発売され
 ることが発表されました。高性能なガソリンエンジンを使って加速を楽
 しむことができる自動車で、運転席と助手席の2人だけは快適に過ごす
 ことができる様な仕組みになっています。

 今の趨勢から言えば、少ない人数を多くのガソリンを使って運ぶ自動車
 は、環境問題や安全の観点からしても望ましくないものであることは間
 違いありません。

 まして、趣味性の高い自動車はあまり売れません。多くの人は家族全員
 が快適に過ごせて、できるだけ燃料代などのコストが掛からない自動車
 を購入するでしょう。

 それでも自動車メーカはスポーツカーをつくります。なぜでしょう?

 こちらの記事では、メーカに入社してくる本当に自動車が好きな人たち
 に、体現させるためにつくっている、と言う説明をしています。

  https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/64810
  (JBpressのページ)

 しかしそれはメーカの人たちだけではありません。私たちの中にも速い
 自動車が好きな人たちがたくさんいます。速い自動車に乗っていると言
 う優越感を味わったり、日頃のストレスを発散したり、そんな目的のた
 めに自動車を購入する人は多いはずです。

  でも、その様な目的がこれからも達成できるかどうかは難しいでしょ
 う。スポーツカーが自由に手に入るのは、今だけかもしれません。

  これからジドウシャはどうなっていくのでしょう?

                                              ■□

 □■ 伊那公民館ロビー展              アッシュリン

  伊那公民館(中央区)では、ロビースペースに於いて色んなクラブの

 作品を月ごとに展示しています。例えば書道や彫刻など。

  今月は、ラタン&ラタン教室の作品、かご作品です。

 ラタンつるや、光沢のある皮(皮藤=かわとう)で編んだ手持ちバッグ

 やかごバスケット、トレイや壁かけの状差し、細いつるで編んだショル

 ダーバッグや皿、毛糸のバッグと組み合わせた巾着かご、アクセサリー

 などなど、、、一本のツルから、ありとあらゆる形を成すことが出来る

 のです。

  撤収は4月27日15時です。コロナ禍ではありますが、マスク着用

 で出来るだけ人と話をせず短時間、なら大丈夫だと思います。

 時間と興味のある方は、ぜひ見に行ってみてください。

  伊那公民館HP
  http://www.inacity.jp/shisetsu/kominkan_senter/inakominkan/index.html

 □■ 国別対抗戦は終了時間繰り上げ         ELLE

  フィギュア国別対抗戦は終了時間繰り上げ
  羽生結弦、紀平梨花ら出場
  https://news.yahoo.co.jp/articles/15e92963a3c418b9e3612a77f1db97f367c43993

  いったんは収まるかに見えたコロナ武漢肺炎は、3月の半ば頃から
  また急増、それは感染力が14倍とも言われる【変異株】の所為。
  第4波が来るかも知れない、来そうだ、などど政府が悠長な事をダ
  ラダラ言っているうちに、恐ろしいほどの勢いで拡がりつつある。
  感染力が強まれば毒性は弱まるのが通説であったが、このウィルス
  に限っては重症化するのが速いらしい。なんたる事だ。暗澹となる
  一方だ。
  世界に先駆けて封じ込めに成功し、今や旅行もし放題の台湾の人々
  が羨ましくてならない。あの若き天才オードリー・タンさんの活躍
  めざましいからである。政治の全てがオープンソースだそうだ。
  再英文さん当選の時は選挙率80%だったとか。総統(首相)も国
  民が直接選べる。台湾の人にとって選挙はお祭り、楽しいものだと
  言う。なんたる違いだろう。首相を直接選びたい。日本は毎度この
  中から選ぶのかとガッカリするような面々しか居ない。四季があり
  住み易くて良い国なのに、政治だけ考えると、日本は最低の後進国
  だと思えてならない。かつて私は貝になりたいという映画があった。
  嗚呼・・私は台湾人になりたい。。。

  皆さま、お変わりありませんか。

  春きぬと 人はいへども うぐひすの なかぬかきりは
           あらじとそ思ふ    壬生忠岑・古今集
   (訳)「もう春が来た(立春だ)」と人が言ったとしても、鶯が鳴か
  ない限りはまだだと思う。

  久方の 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ
               紀友則・古今和・百人一首34番
   (訳)こんなに日の光が降りそそいでいるのどかな春の日なのに、ど
  うして落着いた心もなく、桜の花は散り急いでしまうのだろうか。

       次回は、来週4月14日(水曜日)です