 ~~~がんばろう日本、がんばろう北海道・東北・九州・中国地方~~~

 □ ラジオの現在位置                 T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                 アッシュリン
 □ お天気情報                    旅 人
 ■ 14歳ワリエワが3A成功               ELLE

 □■ ラジオの現在位置                T-COOL

  昨今の事情で、自宅やサテライトオフィスで仕事をする方も多いこと
 でしょう。ひとりで仕事をしているとどうもペースが出ないとかいう時
 に、ラジオをつけて気分を変えることがあります。

 ラジオに様々な思い出がある方も多いでしょう。学生時代の深夜放送、
 遠くへドライブに行った時のカーラジオからの音楽、災害が発生した時
 の心の支え、ラジオは小さくて人々に寄り添うメディアと言えます。

  そんなラジオと同じような仕組みとして、インターネットラジオとい
 うメディアが普及してきました。

 新しい生活スタイルという中で、インターネット配信を利用して個人や
 地域が情報発信をする取り組みとして動画配信が利用されてきました。

 YouTube の隆盛を見ると動画での発信が一番簡単で多くの情報を伝える
 ことができると考えられます。

  しかし、常に多くの人に見てもらうということを考えた時、常に画面
 を凝視していなければならない動画配信は忙しい人には不利なメディア
 です。

 そこで、音声だけで伝えようというインターネットラジオの仕組みなら、
 何かをしながら聞くことができるという点で大いに有利になります。
 また、音声だけという特性を利用して、重要なことが伝えやすかったり、
 心に刺さるというような作り方もできるようになります。

  現在、「Voicy」という音声メディア配信の仕組みがありますし、
 YouTube でも音声メディアの配信をしています。

  https://voicy.jp/channel/1196
  (Voicyの伊那市のチャンネル)

 いつでも聴取できるラジオとしてのインターネットラジオ、これからの
 人の繋がりかたとしてのインターネットラジオに注目すべきかもしれま
 せん。

                                              ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  首相夫人も外交デビュー 昼食会や博物館視察
 https://www.sankei.com/politics/news/201019/plt2010190021-n1.html

  首相、南シナ海軍事化批判 中国を念頭「法に逆行」
 https://www.sankei.com/politics/news/201019/plt2010190022-n1.html

  ワクチン狙いサイバー攻撃 国内初確認、中国関与か
  https://www.sankei.com/economy/news/201019/ecn2010190005-n1.html

  ニュースコメントランキング
  https://news.yahoo.co.jp/ranking/comment

  中央アルプスと南アルプスで冠雪確認
  https://ina-dani.net/topics/detail/?id=56835

  (伊那谷ねっと)
  https://ina-dani.net/topics

 □■ 14歳ワリエワが3A成功             ELLE

  14歳ワリエワが3A成功
  練習中“タノジャンプ”に海外識者が驚愕「これまでにいた?」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/8753c64d536e8ce880c7d82d6219b4bd343c8d0a

  何だか肌寒い・・と思っていたら、あっという間に冬のような陽気
  になって、さささ、寒いです~~特に朝晩は。灯油を買いに走らね
  ば!もう、秋はいったいドコへ~~??自分は末端が特に冷え性で
  手指など氷のようになります。今日の麻婆豆腐にもショウガは沢山
  入れたんだけどなあ(笑)。皆さまお変わりありませんか?
  今月でまた一つ歳を取りますよ(泣)もうトシは要らないけど。

  霜降 (そうこう)陰暦9月の中で、陽暦で10月23日か24日。

  (寒露に続いて、霜が降りるころ、という意味で、北国や山間部で
  は、霜が降りて朝には草木が白く化粧をする頃。野の花の数は減り
  始める、代わって紅葉が盛りとなる頃である。

     次回は来月11月6日(金曜日)です、お楽しみに!