 ~~~がんばろう日本、がんばろう北海道・東北・九州・中国地方~~~

 □ しあわせは、変わらない ともだちがいること    T-COOL
 ■ 「高遠城の戦い」VRで映像化            やすえっち
 □ 原垣外(はらがいと)遺跡現地説明会        旅 人
 ■ 三原舞依566日ぶり実戦復帰           ELLE

 □■ しあわせは、変わらない ともだちがいること T-COOL

  1950年10月 2日、ある新聞漫画が連載を開始しました。丸い顔の少年
 や少女が主人公の「PEANUTS」 と言う題名の漫画です。その2日後には
 かわいい子犬が漫画に登場しました。後に世界一有名な犬となるSnoopy
 のデビューです。

 今年は「PEANUTS」 が連載を開始してから70年を迎えます。その人気は
 かげる事なく様々な国や世代の人々に愛され続けています。

  人気の根源はビーグル犬Snoopyの可愛らしさにあるでしょう。大きな
 鼻、微笑む口、ちょこんと座った姿は、女の子たちを魅了して止みませ
 ん。新聞漫画を知らなくてもSnoopyのぬいぐるみやグッズはいくつも持
 っている人もいるでしょう。

 「PEANUTS」 はかわいい少女漫画ではなく、少年少女の日常を描いたも
 のです。学校の帰り道、広場での草野球、楽しいハロウィンやクリスマ
 ス。そんな中で起こる少しだけ困ったことを彼らは彼らなりに解決しよ
 うとします。でもうまくいことは、ほんの少しでしかありません。ライ
 トフライはエラーをしてしまい、凧揚げをしても凧糸に自分が絡めとら
 れて身動きが取れなくなってしまいます。

  チャーリー・ブラウンがルーシーに相談をしても、彼女が語る解決方
 法は非常に辛辣でチャーリーには実行不能です。

 しかし、そんな日常も一日が終わってみると、少しだけしあわせだった
 と思うことができます。なせでしょう?

  それは、いつも大切な友人がそばにいるからです。何かをしてくれる
 わけではありませんが、ただそばにいることが人の支えになることが漫
 画の登場人物たちに教えられるのです。

 そんな変わらない友人との生活が70年も続いていることを見て、私たち
 も少ししあわせになるのかもしれません。

  https://www.snoopy.co.jp/70th/
                                              ■□

 □■ 「高遠城の戦い」VRで映像化          やすえっち

   10/1から高遠町歴史博物館でご覧いただけます!

   さらに先着20人に「伊那華の米」をプレゼント♪

 仮想現実VR技術をつかい、史実を忠実に再現した臨場感あふれる映像

 で「高遠城の戦い」を再現しています!桜や高遠の歴史の魅力に改め

 て興味を持ってもらえたらと思います

       ◆「高遠城の戦い」の視聴◆

       会場 高遠町歴史博物館

       (開館時間は9時~17時)

        料金 1人1回 300円

         ぜひお出かけください♪

※高遠町歴史博物館利用案内https://www.inacity.jp/shisetsu/library_museum/rekishihakubutsukan/riyoannai/hakubutsukan_annai.html

                               ■□

 □■ 原垣外(はらがいと)遺跡現地説明会      旅 人

  令和2年度歴史シンポジウムとして、遺跡の現地説明会を開催します。

  伊那市山寺にある「原垣外遺跡」では、宅地造成に伴い、事前の発掘
 調査を行っています。今回の調査では、竪穴住居跡8軒と堀立柱建物27
 軒からなる、平安時代の大集落発見しました。平安時代の竪穴住居の1つ
 、1辺が約8メートルの大きさがあり、伊那市最大のものとなります。
 平安時代の集落構造やその中心となる住居の内容がわかる貴重な遺跡の
 説明会です。
 また、縄文時代の住居や土器がたくさん出土しています。縄文ファンに
 も必見です!

     ~~~令和2年度 伊那市歴史シンポジウム~~~

  開催日

  令和2年10月3日(土曜日)・4日(日曜日) (少雨決行)

  【荒天などにより3日・4日の両日とも開催できなかった場合は、

   10月17日(土曜日)・18日(日曜日)に延期。】

  時間
  午前の回:午前9時30分から正午 午後の回:午後1時から3時30分
  (参加者の集合状況を見て、調査担当者が随時説明を行います。)

  場所
  「原垣外遺跡」(伊那市山寺1381番地一帯)

  参加費 無料

  申込  不要

  注記:駐車スペース等に限りがございます。なるべく乗り合わせて、
  または公共交通機関でお越し下さい。

  注記:当日はマスクの着用とソーシャルディスタンスをお取り下さい。

 https://www.inacity.jp/smph/shisetsu/library_museum/inashisozokan/eventnoosirase_1/haragaitoiseki.html

  ※遺跡発掘ボランティアをしたい方は、晴れた日に同サイトに

   来れば(道具は在るとのこと)いつでもやっているので歓迎

   とのこと。朝9時からだそうです。考古学ファンは必見です。

                               ■□

 □■ 三原舞依566日ぶり実戦復帰         ELLE

  三原舞依566日ぶり実戦復帰「イッツ・マジック」
  笑顔でフィニッシュ ジャンプ3本着氷
  https://news.yahoo.co.jp/articles/f51f709deb8b621012616d1d27e1ee2497127a86

  朝夕めっきり冷えますね、まだ日中は暑いくらいになったりします
  が・・。着るものに困ってしまいます。
  昨日は都合により出せなくてすみません、タイムリーな話題ばかり
  で、どうにも先延ばし出来ないので、一日遅れて発行します事をお
  許しください。皆さま、お変わりありませんか。

  寒露 (かんろ)
  陰暦9月の節。陽暦の10月8日か9日。
  季節的には露は結び始めのころは涼しく感じられるが、この季節に
  は寒々として冷たく感じられる。秋の長雨が終わり、本格的な秋が
  始まる頃。菊の花が咲き始め、山の木々の葉は紅葉の準備に入り、
  稲刈りもそろそろ終わる時期。

  秋萩の花咲きにけり高砂のをのへの鹿は今やなくらむ(古今218)
                          藤原敏行
  【秋萩の花が咲いた。山の尾根の鹿は今頃妻恋しさに啼いているだ
  ろうか。】

     次回は来月10月8日(木曜日)です、お楽しみに!