 □ With Corona                    T-COOL
 ■ 武漢(新型コロナ)ウィルス関係ニュース      アッシュリン
 ■ ジャンプの基礎点変更(フィギュア)        ELLE

 □■  With Corona                  T-COOL

  新型コロナウイルスの蔓延を防ぐために外出の自粛を余儀なくされて
 います。しかし、いつ自粛をしなくて済むようになるのか、私たちには
 わかりません。目に見えないウイルスのことですから、いつどこにある
 のかすら、わかりません。そうなってくれば、このまま新型コロナウイ
 ルスが身近にあるまま生活を続けていかなければならないでしょう。

  それこそがWith Corona と言う状況であり、新しい生活様式であると
 言えます。

  外出自粛を続けていると、各ご家庭から会社の人とビデオ会議をした
 り、学校に行かないでビデオ会議で学級会を開いたり、自宅で仕事や学
 習をすると言う「リモート」を行うことが突如として普通のこととなり
 ました。

  今までなら会社や学校に集まって、顔を見合って話し合ったり、同じ
 演習をして学習をする、という形に慣れていましたので、それ以外の方
 法が良いのか悪いのかと言う判断すらできませんでした。しかし思いが
 けずリモートを実行しなければならない状況になり、その方法の良い点
 も悪い点も明らかになってきました。

  通勤通学の時間を割かずに自分の計画した時間に仕事ができるという
 のは、個人個人にとっては非常に利点になります。周りに誰かいないと
 仕事に集中できないという人もいるかもしれませんが、それは少しの努
 力で解決できます。

 そしてインターネットを通じたビデオ会議も、一同に集まる会議に比べ
 ても集中して行うことができることが分かり、利点の一つになります。

  このように、今まで一箇所に集まって仕事をする、勉強をするという
 ことが、現在ではあまり効率が高いことではなくなってしまったという
 事実があります。これはインターネットが普及したことによっているこ
 とは間違いありません。

  それでは、人間はこのまま人に会わずに生活をすることになるのでし
 ょうか?

  いいえ、結局人間は人間に会うことをやめるわけにはいかないのです。

  そして、人間同士が会うことが今まで以上に意味のあることに成熟し
 ていく可能性があります。人間が人間と会う意味、一体どんなものなの
 でしょうか?

                 							 ■□

 □■ 武漢(新型コロナ)ウィルス関係ニュース    アッシュリン

  「中国がワクチン開発データの窃取図る」 米が警報発令と報道
  https://www.sankei.com/world/news/200512/wor2005120015-n1.html

  米当局、2年前に武漢でのコロナウイルス研究について警告
  していた! 識者「中国の責任追及の証拠になる」
  https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200416/for2004160006-n1.html

  イベルメクチン治験へ 北里大、大村さん開発
  https://www.sankei.com/life/news/200506/lif2005060018-n1.html

  台湾、ホテル運営でも「優等生」
  星野リゾートは予約率9割超維持
  https://www.sankei.com/economy/news/200512/ecn2005120039-n1.html

  石平さんのツイッターより
  https://twitter.com/hashtag/%E7%9F%B3%E5%B9%B3
  >「人の家の庭に侵入してきた強盗犯が逆に、「騒ぐな」と家の人を
  脅すことである。日本にとっての不幸の一つは、このようなヤクザ
  国家が近隣にあること。不幸のもう一つは、それでもこのヤクザ国
  家と「友好」したい政治家が多いことである」
            (ドサクサに紛れての尖閣漁船追尾問題)

 □■ ジャンプの基礎点変更(フィギュア)      ELLE

  フィギュアスケートのジャンプの基礎点変更
  4回転はルッツ、フリップ、ループが同じ11点に
  https://news.yahoo.co.jp/articles/29d8bd78aba5889bc1ef1f698fb7c3ae4958d0dc

  ロシア11歳天才少女も移籍 エテリ氏から皇帝の下へ、
  母国報道「トルソワに続いた」
  https://news.yahoo.co.jp/articles/975e3cc7ae07a3b62d170df0c87856e663a4102f

  朝夕は風が冷たくても、日中は突然に27度とか30度とか、信じ
  られない気温になりつつある。身体が付いて行くのが大変!
  八十八夜で新茶が、そして郷里の田舎も田植えのシーズンです。
  今年はぜんぜん行けないままで心苦しいばかり。皆さま、お変わり
  ありませんか。

  春の野にすみれ摘みにと来し我れぞ
  野をなつかしみ一夜[ひとよ]寝にける
         「万葉集」1424(「古今集仮名序」に山部赤人作と)

  つぼすみれ咲くなる野辺に鳴く雲雀[ひばり]
  きけどもあかず永き春日に            良寛

  さくらちる花の所は春ながら
  雪ぞふりつつ消えがてにする
             「古今和歌集」75 承均(そうく)法師

     次回は来週5月18日(月曜)です、お楽しみに!