[Mlmag:746] いなじんメールマガジン 【Vol.746】

                              Vol.746                2020.03.26

 〜〜〜がんばろう日本、がんばろう北海道・東北・九州・中国地方〜〜〜

     たった一言で救える混雑がある!?〜県下NPO提供道路情報提供掲示板

 □ 一人に一台                    T-COOL
 ■ 新型コロナ対策としてのオンライン診療       やすえっち
 □ お天気情報                    旅  人
 ■ クリス・リード(アイスダンス)急逝        ELLE

 □■ 一人に一台                   T-COOL

  学校で子供一人に一台のコンピュータが使えるようになると、家庭で
 の学習もコンピュータを導入した方が良いのかしらと、思い描いている
 方もいらっしゃるかもしれません。もちろん学校のコンピュータを家に
 持ち帰ることができないことを想定して、家でも一台子供が使えるよう
 なものを用意しようと考えるのは当然のことです。

  家庭での学習環境はどのようになっているでしょうか?

 まず、インターネットへの接続環境が整っていると想定して、後は端末
 と教材です。調べてみると各社から、ごく普通のご家庭で負担が可能な
 金額で導入ができる教材や端末のセットが、販売されています。

  https://kidshomestudy.com/tabret-hikaku/
  (ホームスタディーのページ)

  これらの教材の良いところは、多くの人の研究や創意工夫によって質
 の高い教材が提供されるということです。非常にわかりやすいという評
 価が高いですし、子供が興味を持って取り組むということが既に考えら
 れています。子供が自然に学習をしてくれるということですね。

 では、家庭での学習の質が高くなっていくとなると、学校での学習はど
 のような立場になっていくのでしょうか?

  反復練習による技術の習得や、メディアを組み合わせた知識の記憶と
 いう面では、既に市販教材の方が効率が良いということになりかねませ
 ん。そうなれば学校ではそうした学習は市販教材に任せて、別のことに
 注力した方が良さそうです。

  何に力を入れるかと言えば、以前に申し上げたように、「コンピュー
 タ的思考」を養うために、テクノロジーを駆使し、問題解決をするため
 に必要なものを吟味し、目的を達成するために皆と協調し、未来に生き
 る力を付けていくための学習をすること、になるのではないかと思いま
 す。

 今、学校の学習も、家庭での学習も、子供達の環境は劇的に変わってい
 ます。私はそのことをワクワクしながら見ているのです。

                 							 ■□

 □■ 新型コロナ対策としてのオンライン診療     やすえっち

  オリンピックも延期が決まり、都市封鎖もありうるかと、長期戦の様
 相となってきました。

 そうなると心配されるのが患者が大量に発生して医療崩壊がおきないか
 です。
 日本の医療体制はとても効率よく作られていて、ドクターだけではなく
 医療スタッフが役割を分担して行っています。

  予想にしない病気には弱い性質がありますが、すでに新型コロナ対策
 は特効薬の開発はされていないですが、対応方法は対処的ですが確立で
 きる段階のようです。

  しかし、それも医療スタッフが元気でいればの話。

 自分が罹患しているとは知らずに風邪かと思い病院で院内感染を広げて
 しまうということが起きないとも限りません。

  こういう時に病院まで来なくても診断や治療をしてくれるオンライン
 診療がどうか?となりますが、現時点ではテレビ電話で相談や視診程度
 しかできないので、電話で話をするのとあまり変わりはありません。

  まずは心配であれば電話で相談しましょう。

 伊那市ですすめている医療MaaSモバイルクリニックも新型コロナ対策と
 しては同様です。

  ただし、モバイルクリニックは重症化のリスクを持つ高齢者や基礎疾
 患を抱えた人をオンライン在宅診察する仕組みです。

 これらの人たちを新型コロナウイルスに罹患させないための仕組みとし
 ては有効ではないでしょうか。

  天気情報
  https://weather.yahoo.co.jp/weather/

  週間天気
  https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

                               ■□

 □■ クリス・リード(アイスダンス)急逝      ELLE

  急逝クリス氏へ 姉キャシーさんの涙の弔辞にファンも涙
  「胸が張り裂けそうです」
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200322-00108717-theanswer-spo

  今日は暖かい日でした。風もさほど無く。こんな時期に20度とは
  驚きですが。皆さまお変わり有りませんか。
  武漢肺炎(新型コロナ)の所為で、なかなか遠出も出来ず、今日は
  絶好の日曜大工日和・・バラの花の為の棚パーゴラなんかを作って
  みました。相方が持って居た電動ドライバーでは太刀打ち出来ない
  硬い材木に泣き、よりパワフルな電動ドライバーを買う羽目に。
  材木も、防虫・防腐剤が施してあり割高。うう〜懐が痛い(笑)
  そんなワケで、どうにかこうにかパーゴラは建った。雨の前に。
  良かった良かった、ホッとした(*´∀`) 。

  瓶にさす 藤の花ぶさみじかければ たたみの上に とどかざりけり

    人も来ず 春行く庭の水の上に こぼれてたまる 山吹の花

   くれなゐの二尺伸びたるバラの芽の針やはらかに春雨の降る

                         正岡子規
  体調管理はしっかりとして風邪などお召しにならぬよう。

     次回は再月4月1日(水曜)です、お楽しみに!

         〒396−0011伊那市中央4726−2春日医院内