 □ 一人に一台                    T-COOL
 ■ リモートワークの課題               Roony-BIG
 □ ぐるっとタクシーの料金について          やすえっち
 ■ お天気情報                    旅  人
 □ 五輪銅クニエリム(米ペア)引退          ELLE

 □■ 一人に一台                   T-COOL

  一人に一台のコンピューターを子供達が使えるようになると、どんな
 学習をしたらいいのか考えるという中で、テクノロジーの使用に関する
 標準を紹介しました。

  https://www.iste.org/standards/for-students
  (ISTEのページ)

  この中で、創造的対話者、世界的協働者、というような、みんなで話
 し合ってみんなで一緒に仕事をして、ということを身につけるべきとい
 う項目があります。少し不思議な項目です。

 一般的にコンピュータ技術者というのは、机に座って黙々と一人で仕事
 をするというイメージがあります。一人の技術を高めることだけでは足
 りないのでしょうか?

  実はコンピュータシステムなどを生み出すということは、すでに一人
 の技術者だけでは手に負えないくらいに巨大な構造物になっているので
 す。(あまりにサイズが小さいので気にしていませんが)そこで何人も
 の技術者が共同で開発をし、世界中の工場でパーツを生産して、という
 作業が必要になります。

  その時に必要なのが、対話と協働なのです。参加する人全員が意思を
 共有して、互いのやるべきことを尊敬しあって働いていく作業が必要に
 なります。
 よく考えてみると、今世界中の人々が国境の意識なく、手を組んで様々
 な課題を解決しようとする行動も、まさに対話と協働を行うことで推進
 されているのです。このことを学校にいるうちに学んでいくことが大切
 であるからこそ、コンピュータ学習が必要になるのだと考えられている
 のです。

  同じ教室の中にいる子供たちは、それぞれに個性があり、得手不得手
 があり、しかしお互いに尊敬されるべきです。その壁を乗り越えて互い
 に話し合い、協力しあってシステムを作り上げることを実体験すること
 が必要なのです。

  子供が対話をするためのコンピュータツールもいくつか用意されてい
 ます。遠いところにいる人と対話するテレビ会議システム、アイデアを
 集約するためのドキュメントシステム、それらを皆が使えるようにする
 ために、一人一台のコンピュータが必要なのだと思います。

                 							 ■□

 □■ リモートワークの課題             Roony-BIG

  新コロナウイルスの蔓延も本格的な大量感染が起きるのではないかと
 予想されるようになってきました。みなさん手洗いしていますか?

 日本でも閉じた空間にたくさんの人が集まるような学校や会社での感染
 を予防するため、学校を休校したり、会社の仕事を自宅でも出来るよう
 にしたりといった対策がとられ始めています。

 今まで自宅で学習や仕事をする機会はほとんどなかったわけで、そのよ
 うなことができる仕組みもほとんどありません。やってみたらどんな課
 題があるのかもわかりません。

 そこで、今回の災禍でいち早くリモートワーク先進国になった中国で、
 実際にリモートワークを体験した人のレポートがあります。これをみて
 みましょう。

 https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00030/022500079/
 (日経ビシネスのページ)

 まず課題になったのは、家庭の通信機器のひ弱さ。家庭用の無線ルータ
 などはやはりどの国でも安価なものが大量に売られているようですが、
 途中でハングアップしてしまったりしやすい欠点もあるようです。テレ
 ビ会議の途中で止まると、イライラは極度に増してしまうでしょう。

  さらに、社員の管理という面での課題が挙げられています。会社に全
 員が揃っていれば上司が目を光らせていれば大丈夫、という管理方法が
 とられていたわけです。しかし、社員全員がバラバラの場所にいるとい
 うことになると、社員全員の意思を見える化するツールが必要になりま
 す。

  メールやメッセージシステムで一方的に送っただけでは相手が理解し
 たかがわかりません。双方向のコミュニケーションするツールが必要に
 なるでしょう。

  このような課題も、リモートワークが当たり前になっていけば自然に
 解決するようになるでしょう。そうすれば、田舎で仕事、という生活も
 当たり前になるかもしれません。

                               ■□

 □■ ぐるっとタクシーの料金について        やすえっち

  ぐるっとタクシーは1回500円の定額です。

 これはAIで配車を効率的に、そして乗合でタクシーを共有するので
 できる金額です。

 さらに人手の必要なコールセンターへの電話予約でなはく、パソコン
 やスマートフォンからの自分での予約は150円引きになります。

  スマートフォンが使えない、または持っていないお年寄りには不便
 と思われるかもしれませんが、スマートフォンの操作も割と簡単に使
 えるようです。

 これを機にスマートフォンデビューをしてみてはいかがでしょうか。

 □■ 五輪銅クニエリム(米ペア)引退        ELLE

  平昌五輪、銅メダリスト・クニエリムが現役引退
  妻とペアで全米選手権3度優勝
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200227-00106159-theanswer-spo

  「可愛さ爆発してます!」「ほのぼのしました」
  紀平梨花&横井ゆは菜が可愛さ満点のツーショットを披露!
  https://thedigestweb.com/topics_detail13_2/id=10892

  この数日まためっきりと冷え込んでいます、雪が舞ったり。本来の
  2月はこんなもの。暦は雨水(雪が雨に変わり深く積もった雪も解
  け始める頃)というのを過ぎましたが、積雪が当たり前の2月・・
  今年は暖かくなったり冷えたりと乱高下が激しく何だかよく判らず
  身体が付いて行くのが大変。皆さまお変わり有りませんか。

  あまりに有名過ぎ、使われ過ぎ、だけれど、如月なので・・・

   願はくは 花の下にて 春死なむ その如月の 望月の頃
                           西行法師
   願いが叶うならば、桜の下で春に死にたい。
   草木の萌え出ずる如月(陰暦二月)の満月の頃がいい。

     次回は再月3月4日(水曜)です、お楽しみに!