 □ 一人に一台                    T-COOL
 ■ 伊那市の交通MaaS、4月から開始        やすえっち
 □ 第十三回 信州農村歌舞伎祭のご案内        アッシュリン
 ■ お天気情報                    旅  人
 □ 紀平梨花「ノーミスで連覇を」           ELLE

 □■ 一人に一台                   T-COOL

  小中学校の子供達一人に一台のパソコンを整備しましょう、という事
 業が着々と進んでいるようですが、各所で色々混乱もあります。

 あるところでは、整備するためのパソコンの見積もりを見たら一台27
 万円で、スペックからすると異常に高い、ということが話題になってい
 たりします。どのような内容を含めた見積もりなのかわかりませんので、
 もしかしたら激安なのかもしれません。この件も分かりましたらお伝え
 しましょう。

  それにしても、パソコンをとにかく数だけ揃えることを主たる目的に
 してしまったのではそれこそ本末転倒です。一人一台のパソコンを使っ
 て何をするのかを定義しなければなりません。一人一台の事業の中に明
 確にそのことを書いてあるわけではありませんから、使う人ひとりひと
 りが考えなければならないことです。

 私はこれは、学校の先生が考えて子供に伝える、ということではないよ
 うな気がしています。子供ひとりひとりが自分で意思を持って考えなけ
 ればならないと思っています。もちろん子供達を見守る人たち全てが考
 えなければならないことです。みんなの合意があってこその子育てでな
 ければならないように思うのです。

  パソコンを使って何をするかの基準となることがあると考えるときに
 助けになります。この助けになる基準としてはいろいろあると思います
 が、これはどうでしょう?こちらは、学習におけるテクノロジーの使用
 に関する標準として、国際教育工学協会によって発行されているもので
 す。

  https://www.iste.org/standards/for-students
  (ISTEのページ)

   ここに挙げられている言葉は、以下の通りです。

    1,empowered learner     強化された学習者
    2,digital citizen       デジタル市民
    3,knowledge constructor 知的構築者
    4,innovative designer   革新的デザイナー
    5,computational thinker コンピュータ的思考者
    6,creative communicator 創造的対話者
    7,global collaborator   世界的協働者

 これらを実現するために、ICTを利用してどのように学んでいったらよ
 いでしょうか?

                 							 ■□

 □■ 伊那市の交通MaaS、4月から開始      やすえっち

  1月末の地元紙で伊那市の高齢者等交通弱者向けMaaS「ぐるっと
 タクシー」についてサービスの報道がありました。

  平日昼間の車を持たない、運転できないひとが地域の足として定額で
 利用できる画期的サービスです。

  コールセンターで予約をしますが、スマホで予約すると簡単で安くて
 的確な予約ができます。

    これを機にスマートフォンを使ってみませんか?

                               ■□

 □■ 第十三回 信州農村歌舞伎祭のご案内      アッシュリン

  【日時】 令和2年2月9日(日)
  開幕11時30分(開場10時30分)
  【会場】 長野県伊那文化会館 大ホール

  ≪今回の出し物は、下條村と大鹿村より≫

  客席前方部は桟敷席となります。
  農村歌舞伎の雰囲気をご堪能ください(座席に限りがあります)

  【観劇料】全席自由・税込
  900円(当日1,000円)  高校生以下無料
  団体割引800円(10名様以上一括購入)

  ページ
http://inabun.or.jp/ai1ec_event/%E7%AC%AC%E5%8D%81%E4%B8%89%E5%9B%9E%E3%80%80%E4%BF%A1%E5%B7%9E%E8%BE%B2%E6%9D%91%E6%AD%8C%E8%88%9E%E4%BC%8E%E7%A5%AD/?instance_id=1685628

  日曜日です、皆さま、挙って観に参りましょう\(^◇^)/!!!

 □■ 紀平梨花「ノーミスで連覇を」         ELLE

  紀平梨花「ノーミスで連覇を」 6日から四大陸フィギュア
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-00000136-kyodonews-spo

  友野一希が4回転ループ着氷、鍵山優真と本番会場初練習
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-00000093-dal-spo

  福は内〜〜鬼は外〜〜皆さま豆撒きは無事に済みましたか。ウチで
  は恵方巻きは一過性のブームで終わってしまい、何か長いモンは無
  いかねえ・・セロリ+マヨネーズで良いか、などと言いつつ節分は
  過ぎ、今日は立春です。だ〜の〜に〜!
  なんと季節は立春を過ぎてから強力な「冬将軍」がやって来るとい
  うのです、なんたる気まぐれ、猫じゃあるまいし(笑)。
  皆さまお変わりありませんか。1月に不似合いな暖かい陽気だった
  りまた冷え込んだり、なんだか調子が狂いますね。

  おまけに、武漢肺炎が大変な拡がりを見せています(><)!
  この先五輪もあり、いったいどうなってしまうのか・・収束はイツ
  なのか。不安だらけの今日この頃です。自分は持病があるし余計に
  心配。皆さまも、どうかどうか、お気をつけあれ!!

  冬ながら 空より花の 散りくるは
           雲のあなたは 春にやあるらむ
                     清原深養父・古今集
  まだ冬だというのに、空から花が散ってくるのは、雲の向こうは
  春なのだろうか。

     次回は来週2月10日(月曜)です、お楽しみに!