 □ ハンコの話                    T-COOL
 ■ 帰省できない学生さんを応援            やすえっち
 ■ 田中刑事が自炊始めて料理の腕上げる日々      ELLE

 □■ ハンコの話                   T-COOL

  新型コロナウイルス禍に伴って、外出を自粛するように言われている
 にもかかわらず、会社の書類にハンコを押すためにわざわざ出社しなけ
 ればならない、という方もいらっしゃるかもしれません。今日は月末な
 ので、ハンコがいる書類がたくさんありますよね。企業戦士の皆さん、
 お疲れ様です。

  そんな危機的状況で、ハンコの必要性が問われているのに、IT推進担
 当の大臣が、実はハンコ大臣だったという洒落にならない話がありまし
 て、泣けてきます。

 https://www.asahi.com/articles/ASN4G6D4CN4GUTFK00W.html
 (朝日新聞のページ)

  社会人になって何十年、ハンコを押さない日はなかったわけですが、
 そもそも、ハンコの法律的な必要性というのはどうなっているんでしょ
 う?ハンコを押さなくても良いならばそれはそれで結構なのです。で、
 法律家に伺ったのがこちらです。

https://mypage.otsuka-shokai.co.jp/contents/business-oyakudachi/expert-keiri-kyuyo/2017/201705.html
 (大塚商会のページ)

 書類なんてものは、本人の署名があればちゃんと有効に働くのです。
 請求書なんて、印影を印刷した物をPDF に変換してメールで送ってもな
 んら問題ないのです。

 ですから、誰かが、ハンコはやめましょう!って言い出せば、みんなハ
 ンコなんて押さなくなるのです。

  それでも、偽造されたら心配になる、という総務部長のために、今は
 電子証明書なんて言うものがありまして、ハンコよりよっぽど改竄しに
 くいシステムがありますから、メールで送ってもらった書類でさえ、全
 く心配ないと言う時代になったのです。

  今更なんですが、マスクを配るより、こういったことを素早く対応し
 た方がよっぽど喜ばれたかもしれませんねぇ。

                 							 ■□

 □■ 帰省できない学生さんを応援          やすえっち

  新型コロナウイルス感染による移動自粛で、GWに実家に帰りたくても

 帰れない学生さんをお持ちの伊那市のご家族さんに、お米や五平餅など

 の応援品を提供する「伊那市生活応援便」の受付が今日からはじまって

 います。

 対象は伊那市出身で帰省を自粛している県外に居住する18〜26歳の

 学生をもつ伊那市内のご家族さん。

  受付方法は新型コロナウイルス感染予防のため、電話による予約受付

 後に指定した日時に市役所へ申請書の提出と受け取りだそうです。

       予約は0265−78−4111

       伊那市役所「伊那市生活応援便」の担当まで。

 応援品は1000個用意しているそうですが、なくなり次第終了だそう

 です。

 □■ 田中刑事が自炊始めて料理の腕上げる日々    ELLE

  田中刑事が自炊始めて料理の腕上げる日々
  https://news.yahoo.co.jp/articles/dd0471347a72e9dae52b1a6f7c680d9656942a95

  宮原知子はインラインスケートでトレーニング
  https://twitter.com/skatingjapan

  これまで寒い寒いと言っていたのに、今日はイキナリ夏日??何か
  日中の陽の高い時間に庭に出た【暑い!】と感じました。
  朝夕はそれでもやっぱり風が冷たくて、そこにだけ春が残っている
  気がします。今度は冬物を仕舞えるのかな??今頃はワラビに筍、
  盛り沢山の郷里ですが、今年は帰れなくて残念の一言(;_;)。
  世界は、武漢コロナウィルスでタイヘンな事になってしまいました
  ね。収束はイツになるのか・・果たして、収束したとて、以前と同
  じ社会は戻って来るのか??不安しか無い今日このごろ。皆さま、
  お変わりありませんか。

  立夏 (りっか) 5/6頃
  この日から立秋の前日までが夏。野山に新緑に彩られ、夏の気配が
  感じられるようになる。かえるが鳴き始め、竹の子が生えてくる頃。

     次回は来月5月12日(火曜)です、お楽しみに!