 □ ポイント還元狂想曲                T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                 アッシュリン
 ■ 織田信成モラハラ受け関大監督辞任         ELLE

 □■ ポイント還元狂想曲 T-COOL

  消費税が8%に上げられたときには、価格の割引は自粛するように、
 なんているお達しがあったように覚えています。しかし何でしょう今回
 は、徴税をする政府自ら大盤振る舞い。全国200万軒のお店で、現金
 以外の決済を行うと、じゃんじゃんポイントを差し上げますよという出
 血大サービスを行うそうです。

  これ自体はまあ、嬉しいことなので、皆さんじゃんじゃん使ってもら
 えればと思います。

 ただ、消費税が10%になった10月1日の時点で50万軒のお店から
 スタートということです。実は、登録の手続きが間に合っていない模様。
 人海戦術で書類の整理をしている最中と思われます。

  新聞各社はお店によってポイントの還元率が5%の場合もあれば、2
 %のものもあって、分かりにくいこと至極と論評していいますが、消費
 者にとってはそんなことはどうでも良いことであります。数パーセント
 の率の違いが気になるような大きな買い物をすることは稀でございます
 し。「ピッ」と素早く決済が終わって、早くお家に帰れればそれで良い
 のでございます。

 さて、こうして莫大なポイントがクレジットカードとか、Suica とか、
 何とかPay に溜まっていくのですが、この溜まったポイントをどうやっ
 て使うのか、そこのところよく考えていませんでした。

  クレジットカードのポイントは、今までだとクレジット会社のカタロ
 グから商品を選んでお買い物、というパターンがありました。今回はク
 レジットカード引き落としの際にポイントと相殺するサービスを行うと
 いうことです。月々の支払いが楽になるということですね。

  Pay システムの場合は、ポイントを支払いの一部に使うことができる
 ようです。実質的にお金がチャージされたようなものですね。

 そんなこんなのあの手この手でお金をばら撒いて、景気を下支えしよう
 という話なのですが、結局のところ、最後に笑うのは、税金の徴収をす
 る財務省、何ですかねぇ。

                 							 ■□

 □■ ニュースあれこれ               アッシュリン

  天皇陛下 ラグビー快挙に「素晴らしいことですね」[
  https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000165505.html

  天皇陛下の即位を祝う短歌を募集 宮内庁
  http://www.news24.jp/articles/2019/10/01/07508410.html

  「梅田」から「大阪梅田」に 関西鉄道各社が駅名変更
  https://www.sankei.com/life/news/191001/lif1910010034-n1.html

  「線虫」でがん検査、実用化へ久留米市と小郡市で試行
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191001-12426968-kbcv-l40

  ナノ粒子でがん細胞破壊 京大などのグループが新手法開発
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191001-00000000-kyt-sctch

  香港各地で衝突、騒乱状態に 警察の発砲で高校生重体
  https://www.sankei.com/world/news/191001/wor1910010038-n1.html

  竹島デモ飛行、文大統領が「独立運動」強調
  抗日色濃い韓国軍記念日
  https://www.sankei.com/world/news/191001/wor1910010028-n1.html

  その他のニュース(産経)
  https://www.sankei.com/

  その他のニュース(Yahoo)
  https://news.yahoo.co.jp/topics

  台風18号は弱まりながら西日本に接近 強い雨や風には注意
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191001-00010978-weather-soci

  高気圧で真夏日 台風にも影響
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6338171

                               ■□

 □■ 織田信成モラハラ受け関大監督辞任       ELLE

  織田信成氏、モラハラ被害告白
  関大アイススケート部監督の辞任理由をブログで“反論”
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191001-00000023-spnannex-spo

  加藤浩次、織田信成氏のモラハラ主張に「自分が排除される怖さが
  あるが、周りの人間が声を挙げて欲しい」
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191001-00000057-sph-spo

  朝夕たいへん涼しく(時には肌寒いほどに)なりました。とはいえ、
  日中はかなりの暑さにも。太陽に背中を向けているとジリジリと夏
  の陽射しが・・しかし湿度が無くカラッとして過ごし易いし、洗濯
  物も乾き易く助かります。皆さまお変わりありませんか。

  稲刈りが終わり、次回の帰省は(有るとすれば)ハザ架けにして干
  したたお米を脱穀する2週間後。美味しいお米になりますように。
  毎年帰るNYCのいとこは無事に帰省したのだろうか。
  君(きみ)待つと、我(あ)が恋(こ)ひをれば、我が宿(やど)の、
          簾(すだれ)動かし、秋の風吹く
                   額田王(ぬかたのおおきみ)
  あなた様を恋しく待っていますと、家の簾(すだれ)を動かして秋の
  風が吹いてきます。
  額田王(ぬかたのおおきみ)が近江天皇(天智天皇(てんじてんのう)
  のこと)を思って詠んだ歌

     次回は来週10月7日(月)です、お楽しみに!