 □ いそがば廻れよ                 T-COOL
 ■ ニュースあれこれ                ダン子ちゃん
 □ お天気情報                   旅  人
 ■ コストルナヤが欠場 世界ジュニア優勝候補    ELLE

 □■ いそがば廻れよ                T-COOL

  何を焦っているのか判らないですが、慌てている人というのは、大概
 失敗をしてしまうものです。今回功を焦ったのは、文化庁でした。
 つい先日、著作権法が改正されて、著作の保護期間が作者の死後70年に
 延長されました。これは、環太平洋連携協定(TPP )の申し合わせによる
 ものです。今回さらに著作権法を改正しようとする案が審議会に諮られ
 了承されました。

 しかし、この了承されたはずの著作権法改正案が、非常に評判が悪いの
 です。
 今まで音楽や動画などが違法にインターネットに掲載されているものを
 ダウンロードした場合、処罰の対象になるのでした。今回の改正では、
 これらに加え、漫画や写真イラストなどの静止画も処罰の対象になると
 いうのです。

  音楽や動画なら、何かの映画や歌手のCDからキャプチャしたデータを
 アップロードしているのだろうな、ということはおおよそ想像がつきま
 す。これは、漫画の場合もなんとなくわかります。しかし、写真やイラ
 ストの場合はどうでしょう?

 今インターネットのサイトをなんとなくみているときに目に入ってくる
 写真やイラストは、著作権があるものなのでしょうか?それともどのよ
 うに利用してもよいという同意が得られたものでしょうか?写真やイラ
 ストにそのようなタグが付随ている場合は非常に少なく、判断がつきか
 ねるものがほとんどです。

  さらに日常的に写真やイラストをダウンロードして二次的な創作物を
 作っている人がいることも忘れてはなりません。こうした人は著作権を
 侵害しないように慎重に仕事をしているわけですから、一概に違法性が
 あるとは言えません。それが一方的に禁止されてしまっては仕事になり
 ません。

 しかも、デジタル方式の複製が違法であるとしていますから、デジタル
 方式でない複製、例えばそのまま印刷してしまったり、印刷したものを
 写真に撮ったりした場合には違反になりません。確信的に違法コピーし
 たいなら、こうした方法を用いる人はたくさんいるでしょうが、違法で
 はないという、なんともおかしなことになってしまいます。

 https://news.nifty.com/article/item/neta/12266-199050/
 (nifty newsのページ)

  こうした法案のおかしさに加えて、審議会の結果を説明する資料に、
 わざと賛成である意見を重点的に載せていたり、外国の例でも都合の良
 いところだけを載せていたりした疑いが出てきました。

 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190304-00000004-asahi-soci
 (Yahoo!のページ)

  もうこうなると、滑稽というか、失笑ものというか、しっかりしろよ
 という感じですか?とりあえず国会の先生方が首を傾げてしまったので、
 法案となるかどうかも微妙ですが、もしこのまま法律になってしまった
 ら、どうなってしまったでしょう?

                 							 ■□

 □■ ニュースあれこれ               ダン子ちゃん

  新元号から改元まで1カ月でシステム対応は間に合うか
  エンジニアたちの本音
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190304-00000024-zdn_n-sci&p=1

  消えた「命」の気配…福島第1原発の今 廃炉は遠く
  東日本大震災8年
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00010005-nishinpc-soci

  「ボタ山」、2年間燃え続ける 消す方法は見つからず
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000040-asahi-soci

  常時同時配信 NHKと民放連対立激化の背景
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000564-san-ent

  『まんぷく』安藤百福の即席麺「発明は嘘」と異論噴出
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190305-00010007-flash-peo

  なだぎ武、「ビバヒル」ディラン役ペリーさん死去に沈痛
  「ショック過ぎる。悲しい」
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000087-spnannex-ent

  誕生日に毎年届いた手紙、差出人は…
  10歳の節目にもらった文面が話題 「もし、あなたが困った時は…」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190303-00000002-withnews-sci&p=1
  「生きた化石」カブトガニ なんとクモの仲間だった
  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190301-00010002-nknatiogeo-sctch

  Yes!高須のこれはNo!だぜ】
  人生100年時代…主役は高齢者じゃなくて若者だよ!
  https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190305/soc1903050004-n1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsTop

  中国全人代 李克強首相、台湾独立「断固阻止」
  https://www.sankei.com/world/news/190305/wor1903050026-n1.html

  「アフリカの人も中国のやり方に気付いている」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190305-65495822-business-m_est

  伊那谷ニュース
  https://ina-dani.net/topics

  産経ニュース
  https://www.sankei.com/

  Yahooニュース
  https://www.yahoo.co.jp/

 □■ コストルナヤが欠場 世界ジュニア優勝候補   ELLE

  コストルナヤが欠場 世界ジュニア、優勝候補
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000039-kyodonews-spo

  白岩優奈、ロシア勢とのハイレベル戦へ「全部出す」
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190303-03030190-nksports-spo

  ザギトワが日本語でインスタ更新
  秋田犬マサルと見つめ合う写真アップ
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000146-sph-spo

  今週はユニバーシアード:
  http://deep-edge.net/event_detail.php?No=905
  日本からは中村優(しゅう)、佐藤洸彬(ひろあき)、友野一希君、
  三原舞依(主将として)、竹野比奈さんが出場予定。頑張れ!

  世界ジュニア:
  http://deep-edge.net/event_detail.php?No=1058
  日本からは島田高志郎、壷井達也くん、女子は白岩優奈、川畑知愛、
  (ともえ)横井ゆはなさん、ペアは市橋・三浦組、アイスダンスは
  高浪・池田ペアが出場予定。頑張れ!

  三寒四温で、まだまだ寒い日が続きますねーとズク無しにノンキに
  過ごしていたら・・何だか急に暖かい日が来たりして、焦りまくる
  今日この頃ですが、皆様はお変わりありませんか。
  幸い花粉症は発生する年にバラつきがあり、最近だいぶ怪しいもの
  の、重傷にはならずに過ごしております。大変大変〜〜バラの剪定
  をせねば・・芽吹いてシマウマと焦ります(^o^;)。

  ことしより 春しりそむる さくら花
        ちるといふ事は ならはざらなむ(49) 紀貫之
  【現代語訳】今年はじめて春を知って花をつけた桜花よ、散るとい
  うことは他の桜に見習わないでほしいものである。

  さくらいろに 衣はふかく そめてきむ
     花のちりなむ のちのかたみに(66) 紀有朋きのありとも
  【現代語訳】濃いさくら色に着物をば染めて着よう。やがて桜の花
  が散ってしまうであろうが、その後の思い出のよすがとなるように。

  雨水 (うすい) 2/19頃
  空から降るものが雪から雨に替わる頃、深く積もった雪も融け始め
  る。春一番が吹き、九州南部ではうぐいすの鳴き声が聞こえ始める。

     次回は再来週3月22日(金)です、お楽しみに!