 □ お金の未来                    T-COOL
 ■ 詐欺メッセージにご注意              Roony-BIG
 □ ニュースあれこれ                ダン子ちゃん
 ■ お天気情報                   旅  人
 □ 優勝ブーケはクリスマス仕様           ELLE

 □■ お金の未来                  T-COOL

  クリスマスも過ぎて年末になりました。みなさん走り回っていること
 でしょう。

 江戸時代ですと12月31日にかけてツケ払いの時期が迫ってきますか
 ら、支払う側も集金する側もそれこそ走り回らなければなりません。
 12月31日を過ぎると、次の支払いまで猶予されるそうですから、み
 んな必死になるわけですね。

 その支払いみなさんどうしているでしょう?

  銀行に口座を持っている場合は、支払い先の口座に向けて送金をする
 手続きをするということになりそうです。現金を持ち歩かないですから
 一番安全ですね。

 お店で支払いをする場合はどうでしょう?現金を持って買い物に出かけ
 て、大きな金額のお札を渡して、細かいコインでお釣りをもらって、財
 布の中はお金でいっぱい、となりますね。

  これが面倒な場合は、クレジットカードを使って支払い、という選択
 肢もあります。重いお金を持ち歩かなくて済みますから便利です。でも
 全てのお店でクレジットカードを使えるわけではないですね。クレジッ
 トカードの手数料はお店が負担しなければなりませんから、利益が少な
 い品物を取り扱うお店ではクレジットカードを導入することをためらう
 ことも多いそうです。

  最近少しづつ広がっているのは、スマートフォンを使った支払い方法
 です。支払いの時に自分のスマートフォンからお店にあるQRコードを読
 み取って、支払先を決めて決済するという方法です。

 期間内に利用すると金額の一部を補助するというキャンペーンをしたと
 ころもありますね。総額が100億円ということで、みんながこぞって
 利用したら、思った以上に短い期間でキャンペーンが終わってしまった、
 ということも含めて話題になりました。

  そう言った話題だけと思っていたら、実は結構すごいシステムである
 事がわかってきました。これからのお金のために、ちょっと詳しく研究
 してみたいと思います。
                 							 ■□

 □■ 詐欺メッセージにご注意             Roony-BIG

  年末休みにかけて、パソコンなどでインターネットを利用することも
 多くなると思います。

 そこを狙って、パソコンにマルウエアを仕掛けるための詐欺メッセージ
 をわざと表示させる行為が流行っているようです。

 インターネットブラウザを開くと、画面に
 「Windowsセキュリティシステムが破損しています」
 とか

 「お使いのシステムは3件のウイルスに感染しています」
 というようなメッセージが表示される事があります。しかし、正常な情
 報と若干違っていて、実はマルウエアをインストールさせるための入り
 口になっているのです。

   ≪≪絶対に、ボタンをクリックしてはいけません!!≫≫

 このような表示が出たら、ブラウザを閉じるようにしてください。

 以下のサイトなどに詳しく解説されていますので、ご一読ください。

   http://tanweb.net/2017/12/22/17417/

                 							 ■□

 □■ ニュースあれこれ               ダン子ちゃん

  レーダー照射 韓国「一切の電波放射なし」に
  防衛省幹部「証拠ある」
  https://www.sankei.com/world/news/181224/wor1812240020-n1.html

  北朝鮮に5百億円賠償命令 米大学生死亡で地裁
  「拷問を受け殺害された」
  https://www.sankei.com/world/news/181225/wor1812250006-n1.html

  まだサンタ? トランプ米大統領が7歳に
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6307981

  「IWC」脱退 26日表明へ 日本政府が“決断”
  https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181225-00408516-fnn-pol

  コメントランキング
  https://news.yahoo.co.jp/ranking/comment/rate

  伊那谷ニュース
  https://ina-dani.net/topics

  産経ニュース
  https://www.sankei.com/

  Yahooニュース
  https://www.yahoo.co.jp/

  年末寒波 太平洋側で積雪も
  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6307975

                               ■□

 □■ 優勝ブーケはクリスマス仕様          ELLE

  優勝ブーケはクリスマス仕様 フィギュア全日本の表彰式
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181225-00000084-asahi-spo

  高橋大輔 世界選手権は辞退 羽生、宇野、田中が代表
  女子は坂本、紀平、宮原
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181224-00000135-dal-spo

  唯一無二のステップで魅了した高橋大輔
  「今のフィギュア」に挑戦し、感じた思い
  https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201812250002-spnavi

  年末まであと何日??カウントダウンです。年賀状に切羽詰まるこ
  の時期、肝心なところでプリンターが役立たず。あるある、です。
  う〜〜焦る(^o^;)!!皆さまお変わりありませんか。
  どうやら・・年末に大寒波が来るとか。ひえ〜〜怖っっ(><)
  あ!ウチ灯油が切れてたんじゃ無かったか・・ポリタンクが空。
  誰か買いに行けや〜となすり合い(笑)。

  冬至にはカボチャを頂きましたが、何故かぼちゃ??まあ人参やカ
  ボチャなど色の濃い緑黄色野菜に含まれるビタミンAには新陳代謝
  を促す効用があるとか。肌の若返りを促すのですね。それでは積極
  的に食べましょう(*^-^*)
  小寒 (しょうかん) 1/5頃
  この日は寒の入り、これから節分までの期間が「寒」である。
  寒さはこれからが本番。池や川の氷も厚みをます頃である。

  外出から戻ったら必ず嗽と手洗いをしていますが、消毒にはかなり
  有効だと思います。皆様くれぐれも体調管理はしっかりとして風邪
  など引き込まぬよう、菌をやっつけましょう。

   ※次回は31日(大晦日)は都合によりお休み致します。
     次回は来年1月第二週11日(金)です、お楽しみに!

    本年もお付き合い下さり、どうも有難うございました!!
    それでは皆さま、良いお年をお迎え下さい\(^◇^)/