。゜。゜。゜。゜。いなじんインターネットメールマガジン。゜。゜。゜。゜ Vol.401       2011.08.16 http://www.inajin.gr.jp      〜〜〜〜がんばろう日本、がんばろう東北〜〜〜〜  たった一言で救える混雑がある!?〜県下NPO提供道路情報提供掲示板 「Road110ドットコム」  情報募集中 ==============おしながき===============  □ スマートエネルギー                T-COOL  ■ 高速鉄道「わが国は日本側の忠告を    無視していた」=中国報道             ドナっち  □ 19歳邦人女性が転落=カナダ・    ナイアガラの滝                   ELLE ==================================  □■  スマートエネルギー             T-COOL   お盆休み、みなさんはどう過ごされましたか?お仕事だった方、お疲  れさま。でも大部分の方はおやすみで、工場もお休み、電力消費量もち  ょっと小休止といったところでしょうか。でも休み明けまで暑い日が続  きそうですから、節電中のみなさん、お身体に注意してお過ごし下さい。   さて、今の電力の消費の形って、電柱から電線を家庭に引っ張ってき  て、それに家電品をつないで使っています。当り前のようですが、実は  大変な事ですね。電柱の電線の先には大きな変電所や発電所があります。  たくさんの家庭や工場の電気を賄うためにその発電所は大きく大きくな  ければなりません。送電線の長さは大変に長い物になっています。  そうしなければならなかったのは、昔電力を水力で作っていた頃にまで  遡ります。水力発電所は大きな川の源流の方の水の流れが急なところに  作らなければ多くの電力を作ってはくれません。その発電所は電気を消  費する都会からは離れたところに作らなければなりませんでした。そこ  で、多くの電力を作ったら、長い送電線をつかって消費地までおくると  いうスタイルが出来ました。  それが火力発電、原子力発電になっても変わらないスタイルとして受け  継がれていきました。   そしてもうひとつ、電気を電線で送らなければならないというところ  が問題になります。電気は何かのタンクに貯めて持ち運ぶことが非常に  困難なものです。蓄電器や乾電池という物がありますが、それらに貯め  ることが出来る電気は非常に少ないものです。家庭で消費するとあっと  いうまに終わってしまいます。   そこで常に発電所と消費する場所を電線でつないで電気を送りつけな  ければならないという約束ができあがってしまうことになります。その  ためにたくさんの電柱を立てて、大量の電線をつないで電気を送ってい  ます。  この方法を変えることができたらどうなるでしょう。例えば私達の地方  でのガスの供給はボンベにプロパンガスを充填して、そのボンベ自体を  各家庭に配って消費するというスタイルになっています。そのボンベは  トラックなどに載せて配りますから、パイプなどを家庭まで敷設する必  要はありません。   これと同じように電気をタンクに積めて各家庭に配ったらどうなるで  しょう。まず、送電線は要らなくなります。発電所や変電所がトラブル  になってもご近所一斉に停電になることはありません。  これを実現するには、今まで蓄電量が小さかった電池に革命的な性能ア  ップが必要になります。その一端が、今、電気自動車やハイブリッド自  動車などに使われている電池です。電気自動車に搭載されている電池は  満タンで自動車を200キロメートルぐらい走らせる性能があるそうで  すが、それだけあれば一般家庭の二日分くらいの電力を供給する能力が  あるそうです。もしこの電池を家庭で電気の消費に使えるようになれば、  電気の消費スタイルががらりと変わることは間違いありません。 http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2011/_STORY/110802-01-j.html (日産自動車のページ)            ■□  □■ 高速鉄道「わが国は日本側の忠告を     無視していた」=中国報道           ドナっち   サーチナ 8月15日(月)17時46分配信  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110815-00000070-scn-cn   中国のインターネットメディア「新財網」は日本における報道などを  引用しながら、川崎重工業社長の大橋忠晴氏(当時)が中国側技術者に  「高速鉄道技術の掌握で、急いではいけない」と忠告していたと報じた。  技術供与時の合意事項も、日本側と中国側では説明が異なると紹介した。  中国の他媒体も同記事を転載した。   記事はまず、「中国が高速鉄道技術の導入を決めた2004年、国内にお  ける営業運転の最高時速は160キロメートルだった」と指摘。川崎重工  業の大橋社長は、「急ぎすぎてはいけない」と忠告し、「まず8年間を  かけて、時速200キロメートルの技術を掌握すべきだ。最高時速380キロ  メートルの技術を掌握するためには、さらに8年は必要だ」と述べたと  いう。  しかし、政府・鉄道部の劉志軍部長(当時)は「最高時速は、大幅な引  き上げが必要」、「(北京と上海を結ぶ)京滬高速鉄路では、最高時速  380キロメートルを実現」と考え、強引に開発を進めさせた。   京滬高速鉄路が開業した直後の7月7日、中国鉄道部の王勇平報道官は  「中国の高速鉄道は日本の新幹線の海賊版」という言い方に「奮起して  反論」し、さまざまなデータを挙げながら、自国技術の優越性と信頼性  を力説。中国の高速鉄道技術は「中国人民が創造したこの世の奇跡」と  まで言われるようになったが、記事は「奇跡は、一連の故障と7月23日  の大事故で、うちくだかれた」と論じた。   川崎重工業から技術提供を受けた中国の鉄道車両メーカー「南車」が、  米国で特許を申請したことについても「日本の川崎重工業の説明は違っ  ている」と指摘。契約書には、「日本側が供与した技術は、中国国内に  おいてのみ、使用できる」と明記していると、日本側の主張を紹介した。  中国側が米国で特許を申請しても川崎重工業が「反応を示していない」  のは、特許申請についての具体的状況が判明しないので、「しばらくは、  対応できない」だけで、「もし中国側が合意事項に違反すれば、われわ  れは訴訟を起こす」と、川崎重工業が中国側の動きを容認しているわけ  ではないことを、伝えた。   同記事は、日本アトランティス・インベストメントのエドウィン・マ  ーナー研究責任者の「中国が高速鉄道を売る機会はゼロになった。少な  くとも20年間をかけて安全性を証明しなければ、国外の顧客を説得でき  ないだろう」との談話も紹介した。             **********  ◆解説◆   同記事は、中国当局の権威が失墜させる可能性が高いにもかかわらず、  日本側の主張を比較的公平に紹介している点に特徴がある。鉄道部の劉  志軍部長は2011年になり汚職問題で解任されたが、王勇平報道官は現職  だ。現役の鉄道部関係者にも「問題あり」と指摘する内容だ。(編集担  当:如月隼人)  +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++  中国人が、「反省」なんて事をしているんでしょうか。あな珍しや。  いったい「魂胆」はナニ??(笑)気持ち悪いです。  コメントじゃ無いけれど・・どうしたんだろ、マトモなことを言ってて  ちょっと不気味なんですけど(笑)。            ■□  □■ 19歳邦人女性が転落=カナダ・ナイアガラ     の滝                     ELLE   時事通信 8月16日(火)6時49分配信   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110816-00000016-jij-int  【ニューヨーク時事】カナダと米国の間にある観光名所ナイアガラの滝  に14日夜(日本時間15日午前)、19歳の日本人女性が転落し、当局が捜  索している。在トロント日本総領事館が15日明らかにした。  女性は友人とカナダ側の滝を訪れ、写真を撮るため柵に座り、バランス  を崩したとみられている。女性は英語の勉強のため、カナダに来ていた  という。   +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++   ■2500件ですか。物凄いコメント数・・大多数は同意見ですね。   うーーむ・・外国の観光地(例えばグランド・キャニオン等)には、  私も行ったことがありますが・・日本みたいに、観光地につき物の鉄柵  などは、ほとんどありません。100%無い、と言っても良いかも知れ  ません。   例えばグランド・キャニオンでは、高い崖の足元に小さなプレートに、  小さな文字で「もし落ちたら、死ぬよ」と書いて在っただけでした。  本当にそれだけ、です。冗談では無く、そこから覗き込んで誤って落ち  でもしたら、恐らく助からない高さなのです。   だから、「柵に寄りかかれば安心」なんて思ったら大間違いです。   この女性は英語の勉強のため、とあるので「観光客」では無い、長期  の「滞在者」なのですよね??だったら余計に疑問です、何故この様な  行動に出た、のか。。  行方不明は残念です(あそこを落ちたら恐らく命はあるまい、と思われ  ます)。それについては非常に同情しますが・・取った行動はちょっと  軽率過ぎでした。     海外へ行く方は、自分が日の丸(国)を背負っている積りで、くれぐ  れも一人一人が日本人として誇りある節度を守って欲しいと思います。  こうしたほんの一部の人間の軽率な行動の所為で、日本人全体のイメー  ジが悪くなってしまいますから。。。            ■□  ■■□■  ■□ □    編集部のひとこと     毎日、暑いですね。皆様お変わりありませんか。    一度タイヘンな思いをした熱中症だというのに・・懲りずにまた    プチ熱中症に(アホです)・・だって庭の草があまりにヒド過ぎ    るため、つい日向に出てしまい・・ムカムカは大した事も無く、    頭痛がやっと収まったので、帰省を強行。だって「お盆さん」の    母にお線香の一本も上げねば・・最近あまり帰れなかったですか    らね。トンボ帰りでしたが、良かったです。    実家の方ではナス馬という盆飾りを作ります(全国には、ナスと    キュウリの地域もあり)。2つ作るのですが、一方は馬、もう一    方はウシと言われています。なぜか??    盆で家に帰る(とされる)先祖・死者の魂が、来る時は疾く(早    く来よ(馬で)、そして帰りは牛のようにゆっくり帰って下さい    ますよう・・という意味である。他家は知らないが父は朝一番で    飾りを撤収する事無く、お昼過ぎまで待ち、それからカヤ(薄)    =薄で土台を飾るのですが=に生ものを包み、帰路のお弁当にと    おにぎりを2つほど握って入れ、川辺に降りて線香を焚き、お祈    りをして送り出します。中には橋の上からポンと投げるだけの人    も居るので、丁寧に先祖を思う父の姿を嬉しく思います。    さてさて、婚家のお盆送り(墓参)も無事に済み、慌しく私の盆    休みは終了。夏の一大イベントが終わってホッとしています。    夏風邪を引いて居る人はいますか。冷たいものを飲みすぎて胃が    弱ったりしていませんか。苦いゴーヤなどお勧めです。    猛暑も今週が峠という話もありますが油断せず乗り切りましょう。    風邪は万病の元とも言われるので、バカにも出来ません。    手洗い・嗽など徹底し、皆様ご自愛下さいますように。。。    なにかニュースがありましたらお知らせくださいませ。      次回は、来月8月22日(月)です、お楽しみに       皆様の情報が頼り。原稿お待ちしております。                        綾小路小薔薇  ■□■  ■□ 情報をお寄せください  □       いなじんインターネットは、地域のみなさんからの情報を       お待ちしています。       美味しい情報、楽しい情報などお待ちしております。              情報の提供は、こちらからお願いします。        http://www.inajin.gr.jp/mailmag/form.html              mailmag@inajin.gr.jp =================================      発行  特定非営利活動法人 いなじんインターネット          〒396−0011伊那市中央4726−2春日医院内        ご購読の停止及びメールアドレスの変更は、          http://www.inajin.gr.jp/mailmag/form.html        編集部へのお問い合わせ、ご意見・ご感想など          http://www.inajin.gr.jp/mailmag/form.html             mailmag@inajin.gr.jp    このメールマガジンは、大安の日にお届けしております。  尚、大安が土曜日曜、祝祭日と重なった場合、非常事態が起こった場合等  は、お休みとさせていただきます。あしからず。  。゜。★。゜。☆。゜。★。゜。☆。゜。★。゜。☆。゜。★。゜。☆